パンパース、パンツタイプに変えたら毎日背中からうんちが漏れる!対策は?

赤ちゃんのオムツ。パンツタイプに変えたらうんちが背中から漏れる・滲み出るように!

うちは新生児のときからずっと、オムツはパンパースを使っています。

テープタイプからパンツタイプに変えたのは娘が7ヶ月のときです。

変えた理由としては、娘が足をバタバタしたり寝返りしようとしたりとにかく動くので、テープタイプでのオムツ替えがあまりにも困難になったからです。

しかし、パンツタイプに変えたいと思った時点で、テープタイプのオムツのストックが1袋分あったので、本当に大変な思いをしながら使い切りました(^_^;)

さて。

やっとの思いでパンツタイプに変えて、
あ〜オムツ替えが楽になった( ^ω^ )!

と万々歳していた私ですが・・・すぐに問題が発生します!

うんちが、背中から漏れるのです。・゜・(ノД`)・゜・。

漏れるというより、背中のゴム部分からジワジワと滲み出る感じです!

これが結構な頻度で・・・ほぼ毎回ってくらい。

1日に2回立て続けに漏れたときは、本当に絶望しました(;_;)
テープタイプだとたまにしか漏れなかったのに・・・。

どうも、パンツタイプはテープタイプに比べて、背中部分が漏れやすい・滲み出やすい構造になっているようです!

生地が薄いのもあるけど・・・ゴムだから?

そんな悲惨な状況でも、テープタイプのオムツ替えの苦労を散々味わった私は、再びテープタイプに戻そうという気には全くなりませんでした(>_<)

パンツタイプのままで、何とかうんちが漏れないように対策を講じなければ・・・!

背中のうんち漏れ対策は?

さてさて。
そこで試みた対策は、テッシュを背中に挟む、という方法です(^ ^)

やっている人、多いんでしょうか?????
うちの場合は、重ねたティッシュ5枚を半分に折って、背中に挟みました。

うちは何となく5枚も使ってますが、3枚くらいでもいけると思います!

こんな感じです(^_^;)

f:id:popopopopotato:20160130003030j:plain

ティッシュを上の位置にセットし過ぎると、赤ちゃんが動いているうちにティッシュが外れて上の方にいってしまいます。

下の位置にセットし過ぎると、オシッコがティッシュにまでついて、ティッシュがお尻に張り付いて、かわいそうなことになります(^_^;)

しかも、うんち漏れをカバーしきれない場合も。

だから、絶妙な位置へのセットが必要です!
上過ぎず、下過ぎず、です!

うちの場合、このティッシュ挟み作戦を講じてからは、ティッシュがうんちを受け止めてくれるので、背中から漏れる・滲み出ることがほぼなくなりました!ヤッタ〜♪

他のご家庭でもうまくいくかは分かりませんが、本当にお困りでしたら試してみる価値はあるかと!

うちの場合は、午前中に多めのうんちをしてあとは少量するかしないか・・・というパターンが多かったので、午前中のうんちの後はティッシュを挟まなかったり、臨機応変に対応しました。

また、ティッシュ作戦以外では、やはりオムツをこまめに替えることですよね!

オムツがオシッコでパンパンだったら、うんちを吸収できる容量が少なくなり、漏れやすくなりますからね(>_<)!!!

さらに、うんちをしているかの確認をこまめに!

時間が経つとジワジワと滲み出してきますからね〜💦

授乳&食事の後は、特に注意です!

実は、期間限定の悩み・・・!?

さてさてさて。

我が家では上記のような対策を講じていたわけありますが。

そもそも、この「うんちが背中から漏れる・滲み出る」という悩みは、期間限定のもののようです。

というのも、離乳食が進んでうんちが固まってきたら、うんちが漏れることもなくなるからです!

うちの場合は、8ヶ月半になって娘が離乳食を食べる量が格段に増えた結果、1度うんちが少〜〜し固まったんです!

それまでは離乳食全然食べない子だったので柔らかうんちだったんですが。

そのときは、背中からうんちが滲み出る・漏れることもなくなったので、

ヤッタ〜!もうティッシュ挟みは必要ないぞ(^ ^)!!!

と喜んだんですが・・・

食べる量が減ったのかお腹を壊したのか、また、柔らかうんちに戻ってしまいました・・・だから未だにテッシュ生活です(>_<)

結局固めのうんちはほんの3、4日の出来事でした・・・(^_^;)

でも、うんちは固まってくるはずだから・・・

今うんち漏れで悩んでいる方も、離乳食が進めばうんち漏れの悩みも解決するハズですから、それまでの辛抱ってことで・・・一緒に乗り切りましょう(^ ^)!

●●

以上、うんち背中漏れ対策についてのレポートでした(^ ^)

どなたかの参考になれば幸いです・・・!

【その後のご報告】

9カ月に入り3回食に移行すると、いよいよモリモリ食べるようになったこともあり、ティッシュは卒業しました!

とはいえ、固くなったり柔らかくなったり・・・うんちの状態はまだまだ不安定です。

それと、うんちの状態については、やはり個人差があるようで・・・

食べる量や体質によっては、1歳過ぎてもなかなか固まらない・・・という場合もあるようです(^_^;)

期待させること書いて、ごめんなさい(^_^;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です