9ヶ月の赤ちゃんとの冬の過ごし方・・・についてのグダグダ。

こんにちは。

ずいぶん寒くなりましたね・・・。

つい先日
「暖かい日は娘と公園に行っています。今年は暖冬で助かります(^ ^)」
なんてことをブログで書いたばかりなんですが・・・

公園なんてとんでもない!
という寒さが到来してしまいました・・・(^_^;)

他の赤ちゃんがいらっしゃる方は、どのようにお過ごしなんでしょうか?
ママ友がいない、他のママ様との交流がない私は、そこらへんが全く分かりません(^_^;)

私は、ここ数日引きこもり生活をしています(^_^;)

真夏も引きこもり育児をしていましたが、またしても・・・

ちょっと前までは、暖かい日や晴れている日は公園に行ったり、15分くらいドライブしたりしていたんですが、最近はもっぱら10℃以下な上、天気も微妙なので、本当にどこにも行ってません(>_<)

つい先日3回食になったのもあり、何かしていたら1日が終わってしまいます・・・

ただいつまでも引きこもりってのも良くないし、もう少し暖かくなったら軽く散歩くらいは再開しようかな・・・と思ってます(^_^;)

以下、私と9ヶ月になる娘の冬の過ごし方についてのアレコレをグダグダと書いています。

相変わらずの長文ですが、他の人の過ごし方にご興味がある方は、どうぞ。

1日の過ごし方

1日のタイムスケジュールはだいたい下記のような感じです。

<タイムスケジュール>

6時半                       私起床、朝食準備

7時                           娘起床、  朝食&ミルク

7時半                        私の朝食

9時半 〜10時半         朝寝

11時半                      昼食&ミルク

12時                          私の昼食

13時〜14時               出かけるならこの時間

14時 〜15時半          昼寝

15時半                      ミルク

18時                          夕食&ミルク(欲しがらなければミルクは入浴後)

19時                          入浴

21時                          娘、就寝

その後、 夫の夕食準備、片付などをしたら、私の自由時間

24時                           私、就寝

こんな感じです。

私は、娘の相手をしながら、夕ご飯の仕込みやら離乳食作りやらをダラダラと1日かけて過ごしたりしています(^_^;)

とはいっても、私は基本面倒くさがりの料理下手なので、離乳食含めたいしたもの作っておりません。

ベビーフードも大いに使います✨

娘の相手っていうのは、良からぬ場所に行っていたり良からぬことをしていたりする娘をだっこで移動させたり、おもちゃで遊ぶよう誘導したり、ぐずってたら抱っこしたり・・・っていうのがメインですが・・・

たまに絵本を読んだり(1日3冊くらい)。

物陰からばぁ!遊びや、追いかけっこ(?)をしたり。
高い高いなどダイナミック系の遊び、その他じゃれ合い(?)。
歌を流したり。踊ったり(?)

そんなところでしょうかね・・・

あとは、普段はリビングにオモチャやぬいぐるみをあるだけ全部バサ〜っと広げて遊ばせてるんですが(他の家もそんなもん?💦)、眠い以外の理由でグズり出したら、他の部屋(和室や寝室)に連れて行きます。

そしたら目を輝かせて遊び始めます(^ ^)

娘は1人遊びもそれなりにしてくれます。
後追いも、トイレの前まで来て「あ〜!あ〜!」とか言う程度で、大泣きとかはないです。
その上夜もぐっすり&朝寝・昼寝も合わせて3時間近く!

となると、私は今となってはずいぶん楽している方なのではないかと思います・・・最近気づいたのですが。

その上、ルンバ&洗濯乾燥機使用・・・!

「うわっっ!家事すぐ終わるだろ〜💢」

って感じでしょうか・・・すみませんすみません(^◇^;)

そんな状況なので、昼寝の時間に手が空くこともあります。

特に最近は出かけることもないので、なおさら・・・!

その時間に離乳食用のお粥や野菜スープを大量に作ってストックしたり、このグダグダブログを書いたり、ネットしたり、生協のカタログ見ながら翌週の献立考えたりして過ごします。

妙にぐずる日とか、思うようにいかない日もあるんですけどね〜(^_^;) ほんとよ、奥さん。

買い物や散歩などに行くとしたら、13時〜14時頃です。
夜は遅くとも21時までには寝てくれます。

日中の寝かしつけは抱っこで済ませちゃいますが、夜は意地でも抱っこしないで寝かしつけてます。

買い物について

買い物はもっぱら生協!
2ヶ月前くらいに入ったんですが、買い物行かなくて良いから楽チンですね〜♪

野菜だけは週1で八百屋に買い出しに行ってます!
あとは10日に1回くらいドラッグストアでオムツやらミルクやら育児用品を中心とした買い出しに行ってます!

完ミだしココですごいお金使います・・・!

ベビーフードも、種類がた〜くさんあって、選ぶのが楽しい。笑

それ以外の買い物はほぼ行かないです〜。
ないと困るものって、米くらいじゃないですか。

児童館について

児童館なんて、行ってませんよ!!!

もともとなんとなく行くのに乗り気じゃなかった上、冬で風邪やらよからぬウイルスとかも流行り出すので、どうにも行く気にはなりません(^_^;)

でも、先日会った友達(ママ友じゃなくて、子どものいる友達。)に、

「児童館とか行ってないの?」
と聞かれて。
「え〜行ってないよ。冬でも行くものなの?赤ちゃんもいるの??」
と聞いたら
「私は行ってたよ。赤ちゃんもいたよ〜」

って言われたので、行く人は行くんでしょうね(^ ^)

確かに、寒いと公園も行けないし、行くとこないですもんね・・・

ちなみに、その友人に

「え〜(1日家で)何して過ごしてるの?」

と聞かれたので、

「ほんと何してるんだろ〜。何かしてたら終わっちゃう。」

って言いました。笑

●●

以上、グダグダ書きました。長すぎ💦

ここまで読んだ方、いらっしゃるなら、ありがとうございます。

皆様には、こんなズボラな引きこもりもいるんだと、安心していただければ・・・!

ほんとアクティブな方のことは尊敬します。

でも私は、そんなタイプじゃないし。

私としては、こんな生活でも、楽しいです。

では寒い日が続きますが、皆様お体には気をつけて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です