【離乳食中・後期】野菜スープのストックを使ったアレンジレシピ10点

こんにちは(^ ^)

離乳食も2回食・3回食になると、毎日の献立を考えるのって大変ですよね・・・(>_<)
私も毎日どうしようかと途方に暮れていました・・・
凝ったものは作れないし・・・

しかし!

自家製の野菜スープを2、3種類ほど作って大量に冷凍ストックするようにしたところ、とにかく何にでも簡単にアレンジできるので、毎日の献立を考えるのがとっても楽チンになりました!!!✨

本日は、離乳食を作る上でとっても便利な、自家製野菜スープキューブ(以下、「野菜キューブ」)と、そのアレンジレシピ集をご紹介します。

自家製野菜キューブとは・・・?

まず、自家製野菜キューブのご紹介です。

自家製野菜キューブとは、お鍋にお好みの野菜(赤ちゃんに合った大きさに切ったもの)とヒタヒタの水を入れ、30分ほどグツグツグツグツ煮たものを、必要に応じて野菜を潰すなどした後、製氷皿に入れて冷凍したものです。

f:id:popopopopotato:20160331152146j:plain

要は、こういうものです↓

f:id:popopopopotato:20160331152504j:plain

解凍するとこうなります↓

f:id:popopopopotato:20160331152523j:plain

野菜はた〜くさん入れます!
種類も量も適当適当!何でもOKです!

野菜の出汁が効いているので味付けはしなくても美味しいのですが、塩をちょっぴり入れるとコクが出ます。
また、中期以降だと、ササミやひき肉などのお肉を入れたら美味しさがアップしますよ!
ササミだと2、3本くらいかな。

1度に大量に作ってしまった方が楽なので、製氷皿は2皿持っていた方が、良いかもしれません!?

自家製野菜キューブ、いろいろ・・・

野菜もお肉も何でもアリな野菜キューブ!
今までいろんな組み合わせで作ってきました。

<野菜キューブの例>

1.キャベツ、玉ねぎ、人参、ササミ

我が家では最も基本となるキューブです。
写真は先ほど載せています。

これにブロッコリーやカリフラワー、ナスを入れたことも。

2.人参、玉ねぎ、カボチャ、ブロッコリー、豚肉

これはかなり美味しいです。
カボチャが入ると美味しいんですよね。

豚肉も少ししか入れていないのに、旨味がアップ!

f:id:popopopopotato:20160331152727j:plain

3.カボチャ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、じゃこ

またカボチャ。笑
これはスープというか煮物?

f:id:popopopopotato:20160331153314j:plain

その他、ほうれん草、小松菜、カブ、ナス、里芋、大根・・・何でもアリです✨

野菜キューブを使ったアレンジレシピ10点

ささっ!
アレンジレシピのご紹介ですよ!

私はズボラの料理下手なので、凝ったレシピなんて何一つありません。
誰でも簡単にできるものばかり!

野菜キューブは何個でもお好みでご使用ください!
うちは1回に2個使うことが多いです。

【基本】野菜スープ

そのまま解凍するだけで、美味しい野菜スープに✨
って、これはアレンジじゃないですね・・・すみません(^_^;)

彩り野菜のおじや

解凍したお粥+野菜キューブで野菜のおじやの完成です!
味付けは塩、醤油、出汁、そのまま、などなどお好みで!

下記の写真は卵+ほうれん草入り。
卵を入れるとまろやかになって美味しいです。

f:id:popopopopotato:20160331153427j:plain

野菜たっぷり煮込みうどん

解凍した野菜キューブとうどんをだし汁で煮込めばあっという間に完成!
我が家では、豆腐や白身魚を一緒に煮込んだりします。

追加でちょこっと塩や味噌で風味付けしても良いですね。

カボチャ入りがオススメです!
小松菜やほうれん草を追加で投入しても栄養満点!✨

f:id:popopopopotato:20160331153502j:plain

野菜スープパスタ

月齢に合った大きさに切って茹でたパスタと、解凍した野菜キューブを和えれば完成!
ツナ入りもオススメです!
ちょこっと塩やケチャップで風味付けしても良いですね。

生協バランスキューブ(赤)を入れると、簡単にトマトパスタの出来上がり。
トマト味じゃなくても美味しいですよ。

f:id:popopopopotato:20160331153555j:plain

野菜たっぷりお好み焼き★オススメ

後期の昼食にオススメのレシピです!美味しい。
お好み焼きまでできちゃうとは・・・万能過ぎる!

f:id:popopopopotato:20160331154803j:plain

<材料>
野菜キューブ  2個
小麦粉                      大1〜
卵                             1/3〜1/2個
ツナ水煮缶              大1
鰹節                         適量

<作り方>
材料を混ぜて、薄く油を引いたフライパンで両面を焼けば出来上がり!
キューブの煮汁が多かったら、煮汁を少し捨てるか小麦粉の量を増やすかで調整してみてください!
卵なしでもいけるかも?

野菜ドリア

解凍した野菜キューブとお粥を混ぜて、その上にベビーフードのホワイトソース(または自家製ホワイトソース)をかけて、チーズをまぶしてトースターで焼くだけ!

写真はホワイトソースにほうれん草を混ぜてます。(ソレ好きだね)

f:id:popopopopotato:20160404224104j:plain

野菜の卵とじ

解凍した野菜キューブをだし汁で煮て、卵適量を投入するだけ!

丼にしたら美味しいですよ。

f:id:popopopopotato:20160404224430j:plain

あんかけ丼

解凍した野菜キューブ+ベビーフードのあんかけの素、またはだし汁+お好みでちょこっと醤油+水溶き片栗粉で、簡単にあんかけ丼の完成です!

f:id:popopopopotato:20160331153713j:plain

野菜のコーンクリーム煮★オススメ

これオススメです!美味しい。

解凍した野菜キューブ2個、コーンクリーム缶大さじ2、お湯大さじ2を混ぜて、レンジで1分ほど加熱するだけで完成!

余ったコーンクリームは、キューブにして冷凍できますよ!

f:id:popopopopotato:20160404224634j:plain

市販の素を活用して、いろんなスープに!

市販のスープの素を使えば、いろんな味のスープにアレンジできます!

毎日違う味にすれば、赤ちゃんも飽きませんね(^ ^)!

(1)和風スープ

8のあんかけの素を使って、和風スープが作れます。
お湯30mlで溶くとあんかけになりますが、45mlで溶くとスープになるんですよね!

(2)シチュー

市販のホワイトソースを使って、シチューに✨

うちは和光堂のホワイトソースを使っています。
粉末をお湯で溶いて、解凍したキューブと和えるだけ!

ベビーフード使わなくてもできるんでしょうけど、うちは専らソレ(^_^;)

f:id:popopopopotato:20160331154211j:plain

(3)コーンスープ、コンソメスープ、カボチャスープなど

和光堂などからスープの素セット、出てますよね。

うちにはありませんが、あったら便利かも。

(4)生協バランスキューブを使ったスープ

別記事で紹介済みですが、生協に加入されている方にはオススメのスープです。
解凍した野菜キューブとバランスキューブを和えるだけ✨

●赤キューブdeミネストローネ

●緑キューブde野菜たっぷりコーンスープ

♪♪♪

アレンジレシピのご紹介は、以上です。

いかがでしょうか?

上記以外にも、まだまだたくさんのアレンジができると思います(^ ^)
本当に本当に便利です!

野菜キューブをわざわざ作る時間がないわよ!と思った方。

例えば、

とある日の昼と夜はベビーフードで済ませてしまって、その代わりに作るとか・・・

カレーライスや鍋など、夕食準備に時間がかからない日に作るとか・・・

夕食を思いっきり手抜きして、その代わりに作るとか・・・

ご主人が飲み会などで夕食がいらない日に作るとか(自分は残り物やレトルトカレー)・・・

なんて、どうでしょうか?

その時はちょっと手間がかかっても、1度作ってしまうとその後が本当に楽なので、定期的に時間を捻出して作るのがオススメですね!

騙されたと思って、適当にグツグツグツグツやってみてください(^ ^)!笑

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ちーさん より:

    初めまして。
    7か月の息子が離乳食をたべなくて困っていて、作り方すら忘れてしまったので参考にさせてください!
    ささみも入れてスープをつくるようですが、一本まま入れて煮るのですか?
    また、煮たささみはさいてスープと一緒に冷凍ですか?

  2. popopopopotato より:

    ちーさん 初めまして(^ ^)
    コメントありがとうございます✨
    ささみは1本丸ごと入れて、取り出した後にさいて小さく切ってスープに戻し、一緒に冷凍していましたね!
    最近はもっぱらひき肉を使うようになったので、過去形ですみません(^_^;)
    スープに戻さなくても、ささみだけ別で冷凍ストックしても良いと思いますし、大人のメニュー(サラダチキンやバンバンジーなど)に使ってしまっても良いと思いますよ〜(^ ^)!
    少しでもお役に立てれば幸いです・・・!

  3. ちーさん より:

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    助かりました、やってみます?
    また色々参考にさせてください♪

ちーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です