【赤ちゃん育児】11ヶ月でうんちが再び柔らかくなった事件!下痢気味から回復するまでの記録。

娘(11ヶ月)のうんちが再び柔らかくなってから、元に戻るまでの記録です。(経験談)

小児科に行くべきかかなり悩んだので、同じような症状で悩んでいる方が全国のどこかにいらっしゃるのでは・・・と思いまして。

「うんち」という単語が「これでもか!」というくらい出てきていてすみません(^_^;)「うんち」は「うんち」でも赤ちゃんの「うんち」なので、ご容赦ください・・・。
(しょっぱなから何度書くんだよ・・・)

下痢気味?11ヶ月でうんちが再び柔らかく・・・。小児科に行くべきか悩んだ日々。

うちの娘は少食で長いこと柔らかうんちでしたが、9ヶ月で3回食に移行したところ、ようやくうんちが固まりました!

その後はたまに柔らかくなることはあったものの、11ヶ月になるまで比較的固めの状態で落ち着いていました。

しかしながら!
11ヶ月に入ってすぐのこと。

突然うんちが柔らかくなってしまいます⚡️

ツ〜ンとした酸っぱい臭いもしたので、下痢気味だな・・・と思いました。

うんちの回数は1日2回程度ですし、水便というわけではないので「お腹を冷やしたせいかな?」と思い、様子を見ることに。

柔らかいお粥とすりおろしリンゴなど、消化の良いものを食べさせました。

その後は、ちょっと固めになったかなと思ったら、また柔らかくなり・・・の繰り返し。
全然もとのうんちに戻る気配がありません(>_<)
酸っぱい臭いのままです。

でも回数はやはり1日1、2回程度。
下痢・・・というほどでもない。

小児科に行くべきか悩みながら、あとちょっと・・・あとちょっと・・・と様子を見続け、気づいたら2週間近く経ってしまっていました(>_<)

保育園が始まる前には行っておかないと!と小児科に行く決心をした矢先、なんと娘が本当の下痢+鼻水+発熱!体調不良に・・・。

慌てて小児科を受診しました。

小児科に行ってから、治るまで。

小児科では、嘔吐はないので、風邪ですね・・・とのこと。
解熱剤、鼻水の薬と整腸剤を3日分もらいました。

3日経っても熱が下がらなかったらまた来て下さい、とのこと。

薬を飲ませたところ、熱は翌日には下がりました。

受診した日のお昼には下痢が出ましたが、それ以降はうんち自体が出ず。

翌日の朝も、昼も出ない・・・!
今度は便秘?薬の影響か?

夜にようやく出ましたが、何と固めのうんちでした!!✨

え〜もう治ったの!?✨
と感動していたものの、そんなに甘くはなく・・・

翌日の朝には再び柔らかうんちに戻ってしまいました(>_<)
再度、下痢「気味」状態です。

鼻水もなかなか治りません。

土日だったので薬なしで様子を見ていたものの、相変わらずの軟便&鼻水。
月曜日の朝1に再度小児科を受診しました。

先生には、「下痢ってわけじゃないけどね〜」と言われながらも、鼻水の薬と整腸剤を1週間分処方してもらいました。

月、火、水と3日間、食事の後に3回きっちり薬と整腸剤を飲ませまして、鼻水は徐々に良くなってきてはいたものの、うんちは1日1〜2回、柔らかいまま。

やはりもとの固いうんちに戻るにはまだまだ時間がかかるかなぁ・・・

と思っていた矢先!

今度は便秘に・・・⚡️
木、金の2日間、うんちが全く出なかったんです!

そして土曜日の朝、朝食とミルクを済ませた後に娘は急に大泣き!
うんちだ!とすぐに分かりました。

オムツを確認すると、やはりコロンと出ていました。

その日は結局5回に渡ってちょっとずつ溜まっていたものが出てきて、最後には固まったうんちが多めに出ました!!!
完全に、もとのうんちです!✨✨

そしてその日以来、うんちの状態はずっと固めで、安定しています(^ ^)

3週間かけて、やっともとのうんちに戻りました!✨✨✨

長くなってしまいましたが、以上が下痢気味から回復するまでの記録です・・・

結局、下痢「気味」で小児科に行くべきなのか・・・?

今回の件で、私は大いに反省しています。

もっと早く小児科に行くべきだった・・・と。

下痢「気味」の場合、その他の体調に問題がないなら、直ちに小児科に行かず、様子を見て良い。

この考え方は間違っていないと思います。

ただ問題は、いつまで様子を見るか、です。

今回、確かに娘のうんちの状態は「下痢」とは言えないものでした。
1日に1、2回しか出ないし、水便でもありません。
ですが、それまでよりも明らかに柔らかく、ツ〜ンと酸っぱい臭いがするうんちで、「異常」ではあったわけです。

それにもかかわらず2週間も様子見を続けたのは、長すぎだったと反省しています。。。
最終的には体調不良にまでなってしまって、下痢気味の段階でやはり本調子じゃなかったのかもしれません(>_<)

うんちに関しては、整腸剤を服用したところ1週間ちょっとで治ったので、もっと早く行っていればその分早く治ったかもしれない・・・と思うと、娘に申し訳なく思います。

ということで、今回の経験を踏まえた私の結論は、下記のとおり。

赤ちゃんの下痢「気味」が1週間近く続いており、不安を感じているなら、小児科に行くべき!!!!!

いや、まぁ、当たり前のことなんですけどね(^_^;)
なぜ、私はできなかったのか・・・

整腸剤を服用してもなかなか治らないケースもあるとは思いますが、お医者さんに1、2度見てもらえば少しは安心できるのではないかと思います!
1人で悩むよりかは、ずっと良いですよね。

それと、私は専門家ではないので、実際のところ長引く下痢「気味」が絶対に小児科に行くべきケースなのかどうかは分かりません。

下痢気味といっても症状はそれぞれ違っており、それこそケースバイケースであるとは思います。そういう体質の赤ちゃんもいるかもしれませんし。

ですので、「不安を感じているなら」という文言をつけています。

いや、まぁ、当たり前のことですよね(^_^;)トホホ

私の育児は反省点だらけです(^_^;)
いつもこんなことばかり。

では・・・!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です