【1歳】高熱が下がらない!突発性発疹だと思ってたけど、結局発疹が出なかった。

ようやく私の食欲と体力と気力が回復しましたので、ブログを再開します。

あ〜良かった。

もうダメかと思った・・・笑

今度は娘が高熱に!突発性発疹?

こんにちは(‘_’)

先週の木曜日に娘がノロウイルスにかかり、翌日の金曜日には私が咽頭炎で高熱に苦しみ、その翌日の土曜日には夫がノロウイルスにかかり、一家全滅したところまでは前回書いていましたが、残念ながらまだその続きがありました(^_^;)

なんと、今週の火曜日の朝から、今度は娘が高熱を出したんです(>_<)!!

しかも、なかなか下がらない。。(ガーン。。。)

突発性発疹だと思い込みましたが、結局熱が下がっても発疹は出ず・・・。

普通の発熱だったようです(^_^;)

突発性発疹を疑った理由は、下記のとおりです。

●突発性発疹と症状が似ていた。

・症状は高熱のみ(38度台後半~39度。MAX39.7℃)

・高熱がなかなか下がらない。(火・水は終日38度~39度。木にようやく37度台後半になり、金の朝から平熱に。)

・高熱のわりに元気。食欲があり、機嫌も悪くない。

●これまで(1歳1か月になるまで)突発性発疹になったことがない。
(少なくとも診断を受けたことはない。)

40℃近い高熱だったので小児科を受診したところ、医師に「突発性発疹かもね〜」とポロっと言われた。

(診断されたワケではない。)

そんなわけで、今までここまでの高熱が出たことはなく、症状が似ていたので、

「ついに娘も、噂の突発性発疹になってしまったんだわ(+o+)!」

と思い込んでいたのですが、金曜日に平熱に戻ってからも、結局発疹が出ることはありませんでした!

発疹が出る!(くるぞ!くるぞ!くるぞ!)と、覚悟して待ち構えていたので、ちょっと拍子抜けしましたが、何事もなく元気になってくれて良かったです(^^;)ホッ。

突発性発疹の場合、熱が下がって発疹が出てからが超絶不機嫌になって大変らしいですね(+o+)
別名「不機嫌病」。今回調べて初めて知りました。

【まとめ】高熱が下がらない!突発性発疹かも?と思っても、違うこともあります。

そりゃ、違うこともあるでしょうね。
(何というまとめ(^_^;))

発疹が出るまでは突発性発疹かどうかは医師でも分からないわけですね。
症状や特徴が似ていても、素人判断はやめましょう。。。

今回は私の勘違い、早とちりだったようです。

職場の人にも「どうも、突発性発疹になったみたいで・・・」と言ってしまっていた私。

完全に、オオカミ少年ならぬオオカミおばさん。
あぁ恥ずかしい。気をつけます。(おバカ)

今回突発じゃなかったとなると、今後かかるということでしょうかね?

それとも、これまでも実は感染していたけど、症状が出なかっただけ?

いや、そもそも今回も実は突発だったけど、発疹が出なかっただけ???

(そういうことも稀にあるらしいけど・・・発疹が出ていないんだから判断のしようがありません(^_^;))

よく分かりませんな・・・。

そして娘は元気に保育園へ。子どもは忙しいときに限って体調を崩すものなのか?

昨日(金曜日)の朝にはすっかり平熱まで下がっていた娘は、元気に保育園に行きました(^ ^)

久しぶりなのに泣くこともなく楽しそうに過ごしていたそうです。

あ〜良かった良かった。

我が家もようやく平穏を取り戻しました・・・。

先週のノロウイルスからはじまる体調不良で、保育園を1週間も休んでいた娘。

私も、1年で最も忙しい時期であるにもかかわらず、終日休んだり、早退しまくったり・・・かなり職場に迷惑をかけてしまいました(;_;)

実母にも預かってもらったり、夫にも午前休を取ってもらったり、総力戦で何とか乗り切りました・・・。

6月に入り、私の仕事はだいぶ落ち着いたのですが、それと入れ替わるように娘は元気になったわけで・・・

親が忙しいときに限って、子どもは体調を崩すものなんでしょうかね(^_^;)?

今後もきっと、こういうことが多々あるんでしょうね。

「なぜ、よりにもよって今なの!?(ひぃぃぃぃぃん(T ^ T)!)」みたいな。

こればかりはしょうがありませんな(^_^;)トホホのほ。

ではでは(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です