【離乳食完了期】最近の我が家のスープ事情について

こんにちは!

また、離乳食のお話。

今回は、最近の我が家のスープ事情について!

我が家では、朝と夜に野菜たっぷりのスープを提供しています。

そのスープに関するアレコレをご紹介します。

我が家の場合はこんな感じ・・・という話ですが、他の家庭の離乳食事情にご興味のある方は、おつきあいいただければ、と思います!

「スープの味付け」の現在。

娘(現在1歳3ヶ月)用のスープは、薄味だけど、大人が食べてもまぁまぁ美味しいと感じる程度に味付けをしています。

味噌汁の場合は、まず少なめの味噌(適量)を入れて娘の分を取り分けた後に、追加で味噌を入れて大人用に味付けをします。

コンソメスープの場合は、少なめのコンソメ(適量)を使って薄く味付けをします。
大人用は、スープ皿に盛った後に塩コショウを振ります。

その他、レシピを見てスープを作る場合は、調味料の量を1/2程度にして作ります。

娘にとって濃かったら、娘の分だけお湯で薄めたり、大人にとって薄かったら、娘の分を取り分けた後に調味料を追加したりします。

「冷凍野菜スープ」の現在。

野菜スープの冷凍ストックについては、下記の記事でご紹介していました。

未だに野菜スープを冷凍ストックしています。

いろんな野菜を小さく切って、グツグツグツグツ煮込んだだけのスープです。

スープを作らなかった(作れなかった)日にも提供できるので、重宝しています。

大人は生野菜サラダで野菜を採れますが、子どもは無理だし〜即席スープというわけにもいかないし(^_^;)

「冷凍野菜スープ」の具材

最近は、キャベツ、玉ねぎ、人参に加えて、コーンを入れるのが定番!

コーンは缶詰を2回に分けて使います・・・残り半分は冷凍庫へ。

あとは、カボチャやインゲン、ブロッコリー、ナス、トマトなど、そのとき余っている食材を追加したりしなかったり…

また、出汁として鶏ひき肉や小さく切ったウインナーを入れたりします。
味付けはコンソメ少し(適量)です。

とにかく大量に作ります

ものすご~く大量に作って(お鍋てんこ盛り!)、大人も夕食や朝食ににた~くさん食べて、余ったものを製氷皿2皿を使って冷凍ストック!

1歳になる前は、1食たったの2キューブでしたが、現在(1歳3ヶ月)はついに4キューブに!!!

一食の消費量が多く、ストックにも限界を感じつつあります…(^_^;)あっという間になくなる…

そんなに同じスープばかりで飽きないの?

幸い、娘は飽きずに冷凍野菜スープをほぼ毎日食べてくれています(^^)?

大事なのは主菜だと思うんです!

主菜さえ美味しいものを用意してあげれば、それだけで満足するのではないでしょうか?
(我が家が美味しい主菜を用意できているかは別として(^_^;))

大人も、味噌汁やサラダに飽きたりはしないことを考えると、毎日同じスープが一品出るくらい大丈夫なのではないか?と自分に言い聞かせています(^_^;)笑

が、いつか成長した娘が「コンソメスープがなぜだか嫌い」などと言い出さないかとビクビクしています(^_^;)

1歳過ぎたけど…生協「バランスキューブ」を再び購入!

1歳過ぎてから卒業していた生協の「バランスキューブ」。

しかし、やはりあの赤キューブdeミネストローネが作りたくなり、再び購入しました!!

生協のバランスキューブ(赤)↓

f:id:popopopopotato:20160803222348j:plain

冷凍野菜スープと一緒に解凍すると・・・

f:id:popopopopotato:20160803222357j:plain

ミネストローネに・・・✨✨

f:id:popopopopotato:20160803222410j:plain

1歳過ぎても、体に良いものなんだからあげたら良いではないか!

野菜スープの冷凍ストックを続ける限りは、赤キューブの購入は続けようかと考え中です。

最近ハマっていること(一工夫)

最近、スープに+αで食材を投入することで、娘の食べっぷりが良くなることが判明しました!

そんなわけで、積極的に食材を+αするようにしています。

具体的には…

(1)中華スープに春雨

(2)コンソメスープやミネストローネにマカロニ


(3)味噌汁やスープに卵


(4)味噌汁に麩

(3)や(4)は普通過ぎ?笑

味噌汁に麩を入れる習慣がなかった私ですが、こっちゃんママさんにご紹介いただいた、生協の「野菜の麩」を私も購入してみました↓ (2袋売りでした)

f:id:popopopopotato:20160804010929j:plain

野菜が練りこんであって、トロトロ~の麩!娘にも大好評でした♪

ありがとうございます(^○^)!

〈今後取り入れたいこと〉

生協のお野菜そうめん…

娘には不評でした(;_;)

f:id:popopopopotato:20160803222759j:plain

味噌汁にでも入れようと思います(^_^;)

オススメスープレシピ3点

味噌汁やコンソメスープを作ることが多いですが、レシピを参考にその他のスープを作ることも!

お気に入りのスープレシピをご紹介します。
薄味で作って、子ども用はお湯を足したり足さなかったり~

(1)小松菜の酢辣湯風スープ

珍しい味で美味しい&小松菜で栄養満点ってことで気に入っています。
子どもも飲むので酢はほんの少しにします。

(2) 春雨と白菜の中華風スープ

春雨好きということが判明した娘に…

www.orangepage.net

ハムは入れたり入れなかったり・・・

人参やえのきも入れて作ります✨

(3)ほうれん草と豆腐の卵スープ

cookpad.com

こちらも中華風。ほうれん草でなく、小松菜で作っても美味しいです。

子どもの分は薄味にして提供します!

あ、ご紹介はとりあえず3品だけ・・・

●●●

今回は、最近の我が家のスープ事情に関するアレコレをご紹介しました。

またまた長々グダグダと申し訳ありませんでしたm(_ _)m

我が家は今後もスープで野菜をたくさん採ろう!キャンペーンを続けていく予定です!

スープのレパートリーも増やしていけたら良いなぁと思います(^o^)

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かなあつ より:

    初めまして◎
    突然のコメント失礼致します。
    生後9ヵ月元気過ぎる男の子のママを
    しております☆
    第一子なので迷う事も多く、
    いつも参考に楽しくブログ拝見して
    おります!
    私も生協をやっているので離乳食のアップ
    助かります(>_<)! これからもよろしくお願いします。笑

  2. こっちゃんママ より:

    とんくりさん、こんにちは✨
    お麩、娘さんに好評で良かったです?
    赤キューブは私もお気に入りで出るごとに
    二袋買ってます!ミネストローネ、美味しいですよね!
    私はあとトマトパスタに使ってます。
    こっちゃんのお気に入りです❤
    こっちゃんにはまだカレーやハヤシをあげたことが
    なかったんですが、とんくりさんのブログを読んで
    今日、早速レトルト買ってきました!
    そして食べるか心配でしたが、夜に早速あげて
    みたところなんと完食しました~?
    カレーの王子様、私も一口食べてみましたが
    普通に美味しくってびっくりしました❗
    ハヤシライスも買ったので近々あげてみますね?

  3. popopopopotato より:

    かなあつさん はじめまして(^o^)
    コメントありがとうございます!
    私めのブログをいつも読んでくださっているなんて、嬉しいです?
    私も試行錯誤しながらの育児で、後から「こうすれば良かったのか〜⚡️」と気づくことばかりです(^_^;)
    そんな気づきやら何やらを、今後も記事にしていきたいと思います!
    しょうもない記事も多いとは思いますが、少しでもお役に立てるよう頑張ります?
    こちらこそどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

  4. popopopopotato より:

    こっちゃんママさん こんばんは!
    野菜の麩、教えてくださってありがとうございました(^o^)✨
    大好評でしたよ〜?✨
    やはり赤キューブは使いやすくて良いですよね!
    トマトパスタに活用するなんてスゴいです✨
    私はミネストローネばかりで芸がなくて(^◇^;)
    あ・・・私が王子さまをゴリ推ししてしまって(^人^)笑
    でも、こっちゃんがカレーをモリモリ食べてくれたなら良かったです(^o^)✨
    やはり子どもはカレーが好きですね❤️
    ハヤシもモリモリ食べてくれるかも!?✨
    ミートソースも同じ系統なので、期待できますね(^o^)!

  5. ムームー より:

    初めまして。
    1歳1ヶ月の男の子の母親してます。初めての育児で毎日あたふたしています(((^_^;)
    離乳食の記事とても参考にしています!料理上手ではないので手軽にできそうな感じがとても助かります。
    こちらで生協のキューブを知って、気になっていた生協も利用し始めました。
    文章長めの記事も大好きです。なかなかゆっくり読書する時間もないので、子育て情報チェックしつつ、読書気分も味わっています♪
    長々と失礼しました。これからも楽しみにしてます。

  6. popopopopotato より:

    ムームーさん はじめまして(^O^)
    コメントありがとうございます!
    私めのブログを読んでくださっているなんて…嬉しいです?✨
    しかも、長文まで誉めてくださって?✨
    他の方の素晴らしい離乳食記事を読むと恥ずかしくなるときもありますが、料理下手&ズボラな私だからこそ紹介できることがあるはずだ…!!という思いで書いています!笑
    今後も少しでも参考になる記事を書けるよう、楽しんでもらえるよう頑張ります?♪
    よろしくお願いします(^^)

  7. ほのママ より:

    こんにちは!
    以前も何度かコメントさせていただきましたが、その時の自分の名前何て書いたか忘れてしまって違ってたらすみませんσ(^_^;)
    久しぶりに覗かせていただいて、またもやとっても参考になりました!
    ちょうどとんくりさんちのお子さんとうちの子が一歳差くらいで、今一歳3ヶ月…
    我が家もちょうど毎日シチューにマカロニ入れた物を食べさせているのですが、野菜スープに生協の赤キューブでミネストローネ!私も離乳食初期~中期以来すっかり頼んでなかったので、早速やってみたいと思います(о´∀`о)!うちも『何故だかシチューが嫌い』と後々言われないように、味に変化をつけてみたいと思います(笑)
    今回もありがとうございました\(T∀T)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です