【離乳食完了期〜幼児食】お魚の日の献立集③(1歳5ヶ月)

こんにちは。

お魚の日の献立集第3弾です。

今回は、4点ご紹介。

懲りないね(^_^;)

カツオの味噌マヨ焼きと春雨サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170814051701j:plain

・カツオの味噌マヨ焼き(刺身からの取り分け)

・春雨サラダ

・トマト

・ほうれん草と卵のスープ

カツオの味噌マヨ焼きは、マヨネーズと味噌適量を和えて、片栗粉をまぶしたカツオに薄く塗って、オーブンで焼くというもの。

図書館に行ったついでに借りた下記の本に載っていたレシピを参考に作りました。

レシピの魚は「まぐろ」だったんですが、まぁ何でも良いでしょう(^_^;)

なかなかの情報量でした↓できれば延長したい・・・

初めての幼児食 (たまひよ新・基本シリーズ)

初めての幼児食 (たまひよ新・基本シリーズ)

春雨サラダは、今回は下記のレシピを参考に。

例のごとく、子ども用(薄味)を取り分けた後に大人用のお味付けに。

cookpad.com

ほうれん草と卵のスープもやはりクックパッドのレシピを参考に薄味で作りました。

cookpad.com

白身魚のムニエル(ミートソースがけ)の献立

f:id:popopopopotato:20170814040634j:plain

・白身魚のムニエル(ミートソースがけ)(ストックのアレンジ)

・じゃがいもとアスパラの温野菜

・ひじき入り卵焼き(ストックのアレンジ)

・野菜スープ(ストック)

ストックを活用した献立です。

ミートソースは、下記のレシピを参考に作ってストックしています。

cookpad.com

ひじき入り卵焼きも、ひじきの煮物のストックを活用して作りました。なかなか好評でした!

いわしのつみれ汁の献立

・わかめとコーンのご飯(取り分け)

・いわしのつみれ汁(取り分け)

・マカロニサラダ(取り分け)

いわしのつみれは、生協の「いわしのたたき」で作りました♪

ずっと気になっていたんです!

f:id:popopopopotato:20161014212616j:plain

小骨が入っているかも・・・との注意事項が書かれていたので、包丁で刻んで使いました。

娘には、スープ少なめの具沢山(キャベツ、大根、人参、しめじ)。

煮物のような感覚で提供しました。

鮭の野菜あんかけの献立

・鮭の野菜あんかけ

・蒸しキャベツとコーンのサラダ

・トマト

・薩摩芋と小松菜、きのこの味噌汁

鮭の野菜あんかけは、玉ねぎ、人参、ピーマン入り。調味料は控えめで。

蒸しキャベツとコーンのサラダは、大人用のサラダ+生協の冷凍コーンをレンジで蒸して、ドレッシング少量と和えただけです。

●●●

以上、お魚の日の献立集第3段でした。

私の自己満足の献立集にお付き合いくださっている心優しい方には、心から感謝です・・・

では 。

こんな記事も書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です