近くの保育園に転園届を出すことにした!~その理由と転園手続きについて

f:id:popopopopotato:20170731221608p:plain

近くの保育園に転園届を出すことにした話。

転園届を出したら逆にどこにも入れなくなったりすることがあるのか?など手続きについて確認したこと、今後の展望等について書いています。

近くの保育園に転園届を出すことにした理由

娘が0歳クラスで保育園に入園して、早くも半年以上が経ちました。

うちの市では、11月が翌年度の保育園継続利用の申し込み時期です。

今利用している保育園のことは、とても気にいっています。
横割り保育で、担任の先生がきめ細やかな保育をして下さっています。
娘も先生たちにすっかり慣れ、楽しく園生活を過ごせているようです。

環境を変えることは、子どもにストレスがかかる。

そのように考えて、最初の頃は、今の保育園をずっと利用していこうと考えていました。

引越しによる転園なら仕方ないですが、うちは引っ越す予定もないので・・・

私自身が子どもの頃に何度か転校を経験したので、環境が変わらないことへの憧れのようなものもありました。

「子どものことを第一に考えて」などと、良いママぶっていたのです。

しかし、結局我が家は、今回近くの保育園への「転園届」を出すことに決めました。

その理由は、やはり送迎に時間と労力がかかることに負担を感じるようになったからです…

良いママぶるのはやめました…(;_;)

近くの保育園は、徒歩3、4分!
通勤経路の途中にあります。

一方、今の保育園は、駅とは逆方向。

近くの保育園を利用する場合と比べると、行き帰り合わせて30分ほどタイムロスが発生しています…

30分!!!!!

帰宅時間が15分早くなる程度ですが、大きいです…本当に(;_;)
時間だけでなく、労力を考えても…

毎日のことですから…。

比較対象が中途半端な近さの保育園だったら、わざわざ転園しようとは思わなかったかもしれません。

しかし、うちの近くの保育園は徒歩3、4分!
これは中途半端な近さではありません。

あまりにも近い!!!

去年見学もしましたが、それなりにしっかりしている保育園でした。

そんなわけで、夫とも話し合って、今回「転園届」を出すことに決めました!

「転園届」のシステム~「転園届」を出すと、不利になることがあるのか?(うちの自治体の場合)

うちの市の場合は、下記のようなシステムになっています。

ご参考までに…

(1)翌年度から別の保育園への転園を希望する場合は、11月に「現況届」と一緒に、「転園届」を提出する。

(2)翌年度の4月から希望する保育園に転園できなかった場合は、引き続き今の保育園を利用することになる。

(3)(2)の場合、提出した転園届は翌年度の3月まで有効。4月以降も、月に3回行われる利用調整の対象となる。

(4)年度途中に転園届を取り下げることも可能。ただし、利用調整により転園が決まった後は、元の保育園の空いた枠には既に別の入所予定者が割り振られているため、取り下げることはできない。(取り下げたらどこの保育園も利用できなくなる)

以上です。

(2)~(4)については、役場に電話で問い合わせて確認しました。

(2)の通り、転園届を出すことで、今の保育園にすら通えなくなるなど不利になることはないとのことで、安心しました。

ただ、上記はうちの市のシステムなので、お住まいの自治体に確認された方が良いかと思います…!(自治体によって全然違うと思います・・・!

【とはいっても】ほぼ無理なんですけどね。~今後の展望について

はい…

ハッキリ言って、翌年度の転園は99.9%「無理」だと思います。

転園を希望するのは、立地の良い人気園!

比較的入りやすいと言われる0歳クラスで申し込んでも、入ることができませんでした。
(結果、立地の悪い第3希望の保育園に)

翌年度は、さらに激戦の1歳クラス!!!

転園は、ほぼ無理でしょうね……

でも、1%は望みがあるかもしれないということで、一応「転園届」を出します…

翌年度は転園が無理だったとして、その後はどうなるか?
全然分かりません!

幼稚園組が幼稚園に移った段階で空きが出て、転園ができるかもしれない?

うちに2人目が生まれることがあれば、優先順位が上がって転園できるかもしれない?

希望し続けていても最後まで転園できないかもしれない?

はたまた1年2年と通い続けていたら、今の保育園のままが良いと思うかもしれない?

どうなるか、その時になってみないと分かりませんね!

ただ、そのうち娘もハッキリと意思表示ができるようになるでしょう。

「今の保育園のままが良い」
と言われたら、できる限りその意思を尊重したいとは思っています。

通えないわけではないですからね…

でも、
「近くの保育園だと、近所に友達がたくさんできるよ!小学校にも一緒に入れるよ!」とか、
「早く帰れるよ!朝も家でゆっくりできるよ!」
といったことは伝えたいと思います。

そそのかしてるみたいですけど、事実は事実として情報提供しないと(^_^;)

そんなところです・・・

結果が分かるのは、1月末!

どうだったかについては、サラリとご報告するかもしれません(^_^)

まぁ転園できようができまいが、保育園に受け入れてもらえることを感謝しないといけませんね・・・!

【追記】

結局、転園できませんでした。(予想通り)

しかし、娘も楽しく過ごしているし、本当に良い保育園なので、これで良かったのかな・・・と思っております。

今年どうするかは決めていません・・・

しかし、今の保育園への思い入れも親子ともに強くなっているので、転園届を出すことはためらってしまうかもしれません・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です