幼児食本を参考に、作ってみたよ♪な献立集②

おひさしぶりです。

このシリーズはきちんと終わらせておかないと!ということで、幼児食本シリーズ第2弾!献立集形式で掲載するのは今回が最後で、その後にまとめに入らせていただきます(^_^)

ほんと毎回くどくて申し訳ありませんが、最初にこの記事でいう「幼児食本」をご紹介させていただきます・・・↓(もう知ってるよ!という方はこの紹介部分はスルーして下さい(^_^;))

参考にしている幼児食本について

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

★この本に関する事前情報(前回の記事で書いた内容です↓)

・管理栄養士の加藤初枝さんが、子どもたちに長年幼児食を提供してきた経験に基づき、どのように調理をすれば子どもが食べてくれるか?という観点からレシピを紹介している本(解説ページもあり)。

・全てのレシピは子ども1人分+大人2人分

・全てのレシピに子どもが食べやすくするポイントが書かれている

・全てのレシピに献立のヒント(献立例)が書かれている

今回もこの本を参考に作った献立を5点ご紹介します!

またまた私の無駄なコメントが多くなってしまいましたが、サラサラと読み流していただければ・・・と思いますm(_ _)m

この本にご興味のある方や、献立例を知りたい方にとって参考になる部分があれば幸いです・・・

鮭グラタンと根菜ポトフの献立

f:id:popopopopotato:20170816045503j:plain

・鮭グラタン(p85)

・ほうれん草の磯辺和え(p42)

・コールスローサラダ

・根菜ポトフ(サツマイモ、大根、白菜、人参)

鮭グラタンは、ホワイトソースに粉チーズを混ぜてこんがり焼くというのが特徴。
粉チーズを使うと、幼児も食べやすいのだそうです。

優しい味で、娘にも夫にも好評でした!

ほうれん草の磯辺和えは、ほうれん草のお浸しに小さく切った焼きのりをプラスしたような副菜です。

根菜ポトフは、翌日の朝食は、根菜のシチューにリメイクしました♪

f:id:popopopopotato:20161224145010j:plain

アジの胡麻味噌焼きとけんちん汁の献立

f:id:popopopopotato:20170816045605j:plain

・アジのごま味噌焼き(p72)

・切り干し大根と小松菜の炒り煮(p94のアレンジ)

・トマト

・けんちん汁(大根・人参・里芋・ごぼう・えのき)

アジのごま味噌焼きは、調味料をつけこんで、焼くだけのお料理。

ごまとみその風味でアジの生臭さをおさえるのがポイントだそうで、娘もパクパク食べてくれました!

切干大根の炒り煮は、実に丁寧なレシピだったのですが、ビックリするほど柔らかくなり衝撃でした。

さらに、味も濃すぎず薄すぎずの絶妙な、優しい味わい◎

けんちん汁は、クックパッドの人気レシピを参考に。調味料は少なめで。

大根は柔らかくないと食べてくれないので、シリコンスチーマーで2分ほど蒸した上で、グツグツグツグツ……煮ました。

ポークビーンズとブロッコリーのチーズ炒めの献立

f:id:popopopopotato:20170816045944j:plain

・ポークビーンズ

・ブロッコリーのチーズソテー(p91)

・コールスローサラダ

・大根と白菜のスープ

ポークビーンズのレシピはこの本には載っていなかったので、クックパッドの人気レシピを参考に作りました。

娘はトマトスープはよく食べてくれますが、こちらはあまり好きではないじゃがいも入りだったからか、パクパクというほどではありませんでしたが、まぁまぁ食べてくれました(^_^;)

この献立で感動したのは、ブロッコリーのチーズソテーです。
ブロッコリーと人参(細切り)をそれぞれ茹でて柔らかくした後に、粉チーズを入れてソテーし、さらに塩少量で調味するというもの。

チーズ味のお菓子みたいで、娘もパクパクでした。笑

大根と白菜のスープも、クックパッドの人気レシピを参考に。
大根は、さきほどのけんちん汁と同様、シリコンスチーマーで蒸して柔らかくしてから調理しています。

野菜は徹底的に柔らかく!この本で学んだことです。。。

ひじきご飯と肉団子の野菜あんの献立

f:id:popopopopotato:20170816050043j:plain

・ひじきご飯(p112)

・肉団子の野菜あん(p58)

・ポテトサラダとトマト

・小松菜と卵のスープ

ひじきご飯は、ひじき、人参、油揚げをみじん切りにするのが特徴。ご飯とよくなじむようになるのだそう。味も濃すぎず薄すぎずで調度よく、娘にも好評でした。

肉団子の野菜あんの肉団子は、牛ひき肉を使って作るのが本来なんですが、生協の肉団子を使いました(^_^;)

あまり期待はしていなかったんですが、あんが甘くて結構美味しかったです。

肉団子は自分で作った方が柔らかくてなお良かったんだろうなーと思います。

ささみのフィンガーフライの献立

f:id:popopopopotato:20170816050138j:plain

ささみのフィンガーフライ(p61)

・ミックスビーンズ・トマト・ツナのサラダ(p45のアレンジ)

・野菜スープ

ささみのフィンガーフライは、衣に粉チーズとパセリを混ぜています。パサつきやすいささみも、揚げたら食べやすくなるとのこと。

確かに、とても柔らかかった・・・◎もちろん娘は手づかみでパクパクです。

インゲン豆のツナのサラダを作ろうと思ったんですが、インゲン豆の水煮缶なるものが売られておらず、結局ミックスビーンズで作りました。

茹でた豆(茹でた後にレモン汁をまぶしたもの)+ツナを、マヨネーズと塩で合えるだけの簡単副菜でした!

野菜スープは、ストック目的でたくさん作りました。
今回はカブ入り&ブイヨンを使用。40分くらい煮込みました。

このような野菜スープを、いまだに常に冷凍ストックしています。
(野菜スープストックがないと落ち着かない・・・!)

●●●

以上、幼児食本を参考にした献立5点のご紹介でした!

文字が多くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方はありがとうございますm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です