子ども+大人ご飯の献立集(1歳10ヶ月・冬〜春④)

こんにちは(^ ^)

我が家の献立の記録です。

今週も、献立を4点ご紹介します。

サラサラりーーーーとご覧下さい!

鮭のバター照り焼きとほうれん草の中華サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170310154832j:plain

鮭のバター照り焼き

・ピーマンのソテー

・ほうれん草の中華サラダ

・トマト

・餃子スープ

鮭のバター照り焼きは、下記のレシピを参考に。
娘の分は、タレと絡め過ぎないうちに取り分けたので、やや薄味です。

ピーマンのソテーは、細切りにしてレンジで蒸したピーマンを残りのタレと絡めました。(ソテーじゃなくて蒸しピーマン?

cookpad.com

ほうれん草の中華サラダは、何回か載せていますが下記のレシピを参考に。
炒り卵は、レシピでは卵1個となっていますが、卵2個分で作りました。

cookpad.com

そして朝食は、その卵の残りと、先ほどの鮭の残りをご飯に混ぜて、「鮭と卵のおにぎり」を作りましたよ。
なかなかいい感じでした(自己満足)。

餃子スープ(白菜、ニラ、人参、えのき入り)は、生協の商品を使用。こちらも水は多めにして、やや薄味にしています。

豚肉と白菜の煮びたしと春雨のマヨサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170310155148j:plain

豚肉と白菜の煮びたし

・春雨のマヨサラダ

・大根、えのき、ほうれん草と豆腐の味噌汁

豚肉と白菜の煮びたしは、下記のレシピを参考に。
「保育園の定番」というレシピ名に乗せられて・・・笑
優しい味で美味しかったです。胃を休めたい日に、おススメ。

娘もまぁまぁ食べてくれました。

cookpad.com

春雨のマヨサラダは、下記のレシピを参考に。コーンも追加しましたよ。
春雨好きの娘には好評でした。

cookpad.com

鮭フライと味噌ミルクスープの献立

f:id:popopopopotato:20170311224726j:plain

・鮭フライ

ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和え

・トマト

・味噌ミルクスープ

この献立は、コッテリ系で美味しかったのか、娘はものすごい勢いで食べてしまいました。

ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和えは、下記のレシピを参考に。娘の分はコーンたっぷりにしました。

cookpad.com

味噌ミルクスープは、下記のレシピを参考に。先週はシチューでしたが、今週はミルクスープです。

レシピに書いてある鶏ガラ顆粒は入れませんでした&味噌もやや少なめにしましたが、十分美味しかったです。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、さつまいも、カボチャ(+ウインナー)入りで栄養満点。気に入ってくれたようなので、具材を変えてまた作りたいと思います。

cookpad.com

親子丼の献立

f:id:popopopopotato:20170310155444j:plain

親子丼

・小松菜と人参の胡麻和え

・トマト

・さつまいも、玉ねぎ、えのきの味噌汁

親子丼は、パクパク食べてくました。お肉も硬くなかったようで、良かった。

小松菜と人参の胡麻和えは、ほとんど食べてくれませんでした。
前は食べてくれた気がするのだが・・・単なる胡麻和えやお浸しを子どもに食べさせるのは厳しいのかも?
もっと工夫をしていきたいと思います。汗

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした。

今週はいつもに増して冴えない献立が多かった気がします。魚も鮭かぶりだしー・・・

来週はもう少し良い感じの献立にする予定です!予定です。予定です・・・

では、おつきあい下さった方はどうもありがとうございました(^ ^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です