子ども+大人ご飯の献立集(1歳11ヶ月・春③)

こんにちは(^ ^)

我が家の献立の記録です。

今週は献立を5点ご紹介します。

サラサラとご覧下さい!

気にいっていただける献立があれば、嬉しいです。

 鶏肉のパン粉焼きと根菜スープの献立

f:id:popopopopotato:20170402042352j:plain

鶏肉のパン粉焼き

ブロッコリー、コーンとハムのソテー

・トマト

・根菜と豆のスープ

鶏肉のパン粉焼きは、下記のレシピを参考に。

同じような料理は何回か作っていますが、参考にするレシピが毎回違う(^_^;)

今回は鶏もも肉を使用。美味しかったです。

cookpad.com

根菜と豆のスープは、下記のレシピを参考に。

大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ごぼう、ブロッコリーの茎に加え、大豆水煮を1缶分入れています。

お野菜たっぷりで、美味しいー!豆もホクホクで娘にも好評でした♪

また作ります!

cookpad.com

カレイの野菜あんかけとポテトサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170401042948j:plain

・カレイの野菜あんかけ

・ポテトサラダ

ミニトマト

・大根、小松菜、レンコンの味噌汁

お野菜たっぷり献立です。

カレイの野菜あんかけは、下記のレシピを参考に。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ入りです。

cookpad.com

味噌汁は、レンコン入り。
味噌汁のレンコンも、意外と食べてくれましたよ。
小さく切った小松菜と、麩も入れています。

豚肉とほうれん草の卵炒めとトマトとキュウリの中華和えの献立

f:id:popopopopotato:20170401043203j:plain

・豚肉とほうれん草の卵炒め

・トマトとキュウリ・ワカメの中華和え

ブロッコリーとコーンのマヨサラダ

・大根と白菜のスープ

豚肉とほうれん草の卵炒めは下記のレシピを参考に。
玉ねぎとしめじも入れました。これだとほうれん草も食べてくれました!

cookpad.com

トマトとキュウリとワカメの中華和えは、下記のレシピを参考に。
意外と食べてくれました。キュウリは薄切りの方が良かったかも。

cookpad.com

大根と白菜のスープは、下記のレシピを参考に。
ベーコン入りで、結構おいしいです。白菜入りも、おススメです。

cookpad.com

蒸し鶏とピラフの献立

f:id:popopopopotato:20170401043612j:plain

・ピラフ

・蒸し鶏(ブロッコリーミニトマト添え)

・さつまいもとほうれん草のミルクスープ

ピラフは、炊飯器で鶏肉と一緒に炊きこむタイプの下記のレシピを参考に。
玉ねぎ、にんじん、コーン、枝豆入りです。枝豆はたまたま買っていた生協の冷凍皮むきタイプ。簡単でした。

www.lettuceclub.net

おにぎりにしたら、さらに良い感じ・・・

炊飯器で炊きこむタイプのピラフは他にもいろいろあるので、また挑戦したいと思います。
カレーピラフとか・・・。
残りは冷凍ストックしました。昼食にでも出します。

さつまいもとほうれん草のミルクスープは、下記のレシピを参考に。
こちらも手間なし&栄養満点。さつまいも好きのお子さんには、おすすめです。

cookpad.com

白身魚と白菜のフライパン蒸しと五目和えの献立

f:id:popopopopotato:20170401044003j:plain

白身魚と白菜のフライパン蒸し

・五目和え

・トマト

・じゃがいも、玉ねぎ、ワカメと卵の味噌汁

白身魚と白菜のフライパン蒸しは、下記のレシピを参考に。レンジではなくフライパンで蒸しています。
またまたベーコン×白菜ですが、ほんのりバターとベーコンの風味が美味しいんですよね。。

cookpad.com

五目和えは、下記のレシピを参考に。味噌和えというのがめずらしくて・・・
もやし、ほうれん草、人参、糸こんにゃく、揚げ入りです。
ほうれん草がクズクズになって見え悪くなってしまったのですが、揚げに味がしみて、個人的には美味しかったです。揚げは少し多めに入れても良いかも?

娘は、見た目からして食べる気なし!でしたが、ご飯に混ぜたら少しは食べてくれました。

夫にとっては微妙だったようで、「レギュラーメニューに入れないならまた作っても良い」とのこと(;_;)

半年後くらいにまた作ろうかな(^_^;)

cookpad.com

味噌汁には卵を入れたところ、娘はとても気に入ってくれて、パクパク食べてくれました。

味噌汁に卵を入れる、今までそんな単純な工夫を怠っていたーーーーーーー!

これからは卵入りの味噌汁も作りたいと思います。

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です