子ども+大人ご飯の献立集(2歳0ヶ月・春②)

こんにちは(^ ^)

我が家の献立の記録です。

今週は献立を5点ご紹介します。

サラサラとご覧ください!

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

 カレイの煮つけの献立

f:id:popopopopotato:20170426043631j:plain

・カレイの煮つけ(ゴボウ、ねぎ、厚揚げ)

・インゲンと人参、ツナのマヨおかか和え

・トマト

・小松菜、えのき、ワカメの味噌汁

カレイの煮つけはゴボウ、ねぎ、絹厚揚げも一緒に煮つけました。
味噌汁にも絹厚揚げを少し入れています。

インゲン、人参とツナのおかかマヨ和えは、下記のレシピを参考に。
インゲンは生協の冷凍筋なしインゲンを使っています。
ツナ効果もあって、娘はパクパク食べてくれました。

cookpad.com

きのこ入りクリームライスの献立

f:id:popopopopotato:20170426043838j:plain

・きのこ入りクリームライス

・インゲン、人参とツナのおかかマヨ和え

・トマト

・ほうれん草、人参とコーンのスープ

きのこ入りクリームライスは、幼児食本のレシピを参考に。
以前作って美味しかったので、いつかまた作ろうと思っていたのでした。
えのき、しいたけがたっぷり入った「ホワイトソースご飯」という感じで、娘はパクパク食べてくれました。というか、おかわりまでした。。。(食べ過ぎ)

副菜は、前日の残り。

ほうれん草、人参とコーンのスープは、下記のレシピを参考に。
3度目くらいですが・・・
このスープのほうれん草はよく食べてくれるので、気に入っています。
多分、ウインナーとコーンのおかげです。

www.orangepage.net

鮭と卵、小松菜の3色丼の献立

f:id:popopopopotato:20170426044041j:plain

・鮭と卵、小松菜の3色丼

・ひじきと大豆の煮物

ミニトマト

・さつまいもと玉ねぎ、えのきの味噌汁

鮭と卵、小松菜の3色丼は、下記のレシピを参考に。
鮭はレンジでチンするだけなので、とっても楽チンかつ美味しいので気に入っています。
3色丼にすると、小松菜もパクパク食べてくれます。

cookpad.com

ひじきと大豆の煮物は、休日に倍量で作っておいたものです♪

ゆで豚とキャベツのごまだれの献立

f:id:popopopopotato:20170427222001j:plain

 ・ゆで豚とキャベツのごまだれ

 ・トマト

 ・ひじきと大豆の煮物

    ・ほうれん草、玉ねぎ、えのきと厚揚げの味噌汁

ゆで豚とキャベツの胡麻和えは、下記のレシピを参考に。

茹でてごまだれをかけるだけの簡単レシピ。市販のドレッシングでも良いんでしょうけどね。ニラがなかったので代わりにブロッコリーを入れました。

暑くなると、こういう料理が食べたくなりますね・・・!

www.orangepage.net

ひじきと大豆の煮物は、前日の残り。

味噌汁の厚揚げは、残りをラップにくるんで冷凍保存していたものを、解凍して使いました。冷凍保存、できるらしいですよ。

cookpad.com

手羽元の塩焼きと根菜スープの献立

f:id:popopopopotato:20170426044232j:plain

手羽元の塩焼き

・しらすと茹でキャベツのサラダ

・トマト

・根菜スープ

手羽元の塩焼きは、下記のレシピを参考に。
もみこんで焼くだけなので簡単でした。

cookpad.com

しらすと茹でキャベツのサラダは、下記のレシピを参考に。
しらすの消費期限が迫っていた&春キャベツを使いたくて。
こちらもさっぱり塩味でした。

焼き鳥の付け合わせに良さそう。笑

cookpad.com

根菜スープは、下記のレシピを参考に。前回美味しかったので、また。
大根、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、レンコン、ミックスビーンズ入りです。
野菜は休日に切っておいたものを使いました。

cookpad.com

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です