子ども+大人ご飯の献立集(2歳1ヶ月・春夏①)

こんにちは。

我が家の献立の記録です。

今週は献立を4点ご紹介します!

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです・・・。

豚肉と夏野菜の南蛮丼の献立

f:id:popopopopotato:20170519041447j:plain

豚肉と夏野菜の南蛮丼

・カボチャと枝豆のマヨサラダ

・ほうれん草とのりのスープ

豚肉と夏野菜の南蛮丼は、下記のレシピを参考に。

豚こま+なす、ピーマン、パプリカ入りです。

豚肉に片栗粉をまぶすので、柔らかくなって子どもも食べやすいと思います。

酢豚の豚こまバージョンのような味で、すっごく美味しいというほどでもなかったですが、夏にたまには作って良いかな、と思います。

cookpad.com

カボチャと枝豆のサラダは、生協の冷凍カボチャと冷凍枝豆(皮むきタイプ)を解凍して、マヨネーズ+塩胡椒少々で和えただけ。楽。

ほうれん草とのりのスープは、下記のレシピを参考に。オイスターソースの代わりに醤油を使いました&玉ねぎも入れています。

のりのおかげで調味料少なめでも美味しいスープになりました!

のり好きの娘にも、大好評でした♪また作ります!!!

cookpad.com

白身魚とトマトのチーズホイル焼きと人参サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170519042141j:plain

白身魚とトマトのチーズホイル焼き

・人参、玉ねぎとツナのサラダ

・カボチャスープ

白身魚とトマトのチーズホイル焼きは、下記のレシピを参考に。

トマト以外にも、今回はキャベツ、ブロッコリーも入れて、フライパンでホイル焼きしました。

トマトがさっぱり&チーズがトローリで、美味しかったです。娘にも、好評!

いろんな夏野菜で作ってみたいです♪

cookpad.com

人参、玉ねぎとツナのサラダは、作るの3回目くらい?

山本ゆりさんのブログでご紹介されている「意外にご飯にあう人参サラダ」です。

これ本当に簡単で美味しくて、大好き。いつも作るタイミングを見計らっています。

千切り人参と薄切り玉ねぎをレンジで蒸して、ツナ、めんつゆ、マヨネーズと和えるだけ!

今回は人参1.5本分で作ってみたところ、絶妙でした・・・!

カボチャスープは、生協で購入したポーションタイプのものを使いました。

牛乳とポーションを鍋に入れてグツグツしただけです。

楽。

鯖のケチャップ焼きと春雨サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170519043124j:plain

鯖のケチャップ焼き

・春雨サラダ

ミニトマト

・小松菜と椎茸、厚揚げの味噌汁

鯖のケチャップ焼きも、前回大好評だったので、また。

甘くて美味しい。娘はパクパク食べてくれました♪

生協の骨取り鯖を使っています。

cookpad.com

春雨サラダは、今回は下記のレシピを参考に。

cookpad.com

味噌汁の厚揚げは、冷凍していた絹厚揚げの残りを使いました。

冷凍したものでも、食感はそこまで変わらず、美味しいです。

cookpad.com

ところで、この献立は野菜が少なかったかも?うーむ。

ささみフライの献立

f:id:popopopopotato:20170519043716j:plain

ささみフライ

・人参とインゲンのグラッセ

ミニトマト

・蒸しキャベツとコーンのサラダ

・大根と小松菜のスープ

すみません・・・ちょっとコレ残念献立なんですが。

見栄えも悪いし、いろいろと失敗した!

ささみフライは今回は下記のレシピを参考に。

cookpad.com

人参とインゲンのグラッセは、レンジで簡単に、調味料は少なめで。

インゲンは生協の筋なし冷凍インゲンを使っています。

グラッセを作るのにボケっとしていて、人参を細切りにしてしまいました!子どもにとっては食べやすかったかもしれませんが・・・泣

cookpad.com

大根と小松菜のスープは、いつもの美味しい大根スープを・・・と思ったものの、ベーコンがなくてウインナーで作ったら、イマイチでした。いや、小松菜を少し入れたせいなのか!?

リベンジします・・・

cookpad.com

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした!

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です