子ども+大人ご飯の献立集(2歳2ヶ月・夏②)

こんにちは。

我が家の献立の記録です。

今週は献立を5点ご紹介します。

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです・・・

鮭の生姜焼きときんぴらごぼうの献立

f:id:popopopopotato:20170621111114j:plain

・鮭の生姜焼き(パプリカ添え)

・きんぴらごぼう

・トマトとオクラのサラダ

・芋、玉、えのき、ワカメと卵の味噌汁

鮭の生姜焼きは、下記のレシピを参考に。甘くて美味しかったです。

付け合わせは余っていたパプリカを使いましたが、普通のピーマンやきのこの方が良かったかも!

cookpad.com

きんぴらごぼうは日曜日に作っておきました。

今回も、ご飯と一緒にのりで巻いて食べさせました。

オクラは全然食べてくれませんでした・・・オクラをいかにして食べさせるかは、今夏の課題ですね(^_^;)

鶏胸肉の南蛮の献立

f:id:popopopopotato:20170624041944j:plain

きんぴらごぼうご飯

・鶏胸肉の南蛮

ミニトマト

・小松菜、椎茸と絹厚揚げの味噌汁

前日の残りのきんぴらごぼうを刻んで、ご飯に混ぜました。普通にきんぴらを出すより食べてくれて良かったです。

鶏胸肉の南蛮は、下記のレシピを参考に。柔らかくて、娘にも好評でした。また作ります。

cookpad.com

白身魚のフリッターとミネストローネの献立

f:id:popopopopotato:20170621111624j:plain

白身魚のフリッター

・ほうれん草とひじきのサラダ

ミネストローネ

白身魚のフリッターは、幼児食本のレシピを参考に。

ほうれん草とひじきのサラダは、下記のレシピを参考に。

ツナ&コーン入りということで、娘も意外と食べてくれました。ハムを入れてあげたら、さらにパクパクと・・・!

ところで、ひじきが多すぎると思ったら、レシピには戻した状態で大さじ4って書いてあるのに、戻す前の状態で大さじ4の量を使ってしまっていました!

次回はレシピ通りの分量で作ってみたいと思います。ひじきは少なめの方が美味しいと思います。

cookpad.com

ミネストローネは、下記のレシピを参考に。大豆入りで。

こちらも大好評でした・・・。

cookpad.com

豚なすピーマン味噌炒めの献立

f:id:popopopopotato:20170624042502j:plain

豚なすピーマン味噌炒め

・カボチャサラダ

ミニトマト

・ほうれん草、えのき、豆腐とのりのスープ

夏といえばコレ!な、豚なすピーマン味噌炒めは、下記の人気レシピを参考に。なすがトロトロ&お肉もモリモリ食べてくれました!ピーマンは食べてなかったかも。。

cookpad.com

カボチャサラダは、下記のレシピを参考に。レンジで蒸して、和えるだけ。ハムで巻いたら、完食してくれました。(ハム好きの娘。

cookpad.com

スープは、下記のレシピを参考に。えのきと豆腐も入れました!

今回も大好評でした♪

cookpad.com

鶏ときのこのクリーム煮の献立

f:id:popopopopotato:20170624172409j:plain

・鶏ときのこのクリーム煮

・蒸しキャベツとツナ、コーンのサラダ

ミニトマト

鶏ときのこのクリーム煮は、下記のレシピを参考に。玉ねぎとほうれん草も入れました。フライパンで簡単に作れるのが良いですね。

cookpad.com

サラダは、レンジで蒸したキャベツと、キュウリ、ツナ、コーンをマヨネーズ・醤油・砂糖・酢(各適量)で和えただけ。マニュアル人間の私も、ようやく目分量でやってみようという気になりまして・・・。

マヨネーズは少なめでも、美味しかったです。

ツナ&コーン好きの娘も、気に入ってくれました♪

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です