自己紹介&このブログについて

こんにちは!

9月は、もうブログ継続は困難かも…というくらいブログスランプに陥っていた私ですが、先日からまた記事を掲載し始めたところ、調子を取り戻してきました!

さて、調子を取り戻したところで、改めて私&このブログの紹介記事を書きたいと思います。

以前書いた記事があまりにも幼稚だったため(^_^;)

こんな人が、こんな思いを込めて運営しています!

私について

私は、アラサー新米母の とんくり と申します。

2歳のおてんば娘と、優しいけど甲斐性がない夫の3人家族。
夫婦共働きで生活しています。

私の性格は、人づきあいや集団が苦手で、1人が大好きなマイペース人間。

スーパーで1人で買い物をするだけで楽しいと思えるような性格です。

気を遣い過ぎて疲れるので積極的に人づきあいはしませんが、仲良くなった人とはトコトン深く付き合うタイプ。
だから、少ないけどちゃんと友人はいます!(本当です。汗)

そして、唯一の長所は、根性があるところ。
要領の悪さを根性でカバーして生きてきました。

今まで無趣味で生きてきましたが、ブログと出会ってからはブログが趣味に。

ブログのおかげで、料理をしてみたり、本を読み始めたり、何か勉強がしたくなったりと、興味の幅も広がりつつある今日この頃です。

このブログの歩み(これまで)

次に、このブログについてのご紹介です。

このブログは、2015年12月、娘が生後8ヵ月のときにテンパり育児ブログとしてスタートしました。

当初は、育児のことで悩んでいる誰かのために、私の経験談をご紹介したい!という崇高な理念(汗)を掲げていました。

産後、分からないことがあってひたすらネット検索をしても、役に立つ情報が見つからないことが多々あったからです。

そんなわけで、「あたりさわりのないまとめ記事ではなく、個別具体的な情報が欲しい!」と思った私は、最初は悩んでいる人向けに、私の経験談をご紹介する記事を中心に掲載していました。

が!

続けていくうちに大迷走!

料理下手なのに献立の掲載を始めたり、日常のたわいない話が多くなっていきました…。

そして、いろいろと行き詰まって2017年10月にワードプレスへ引っ越し。

今後については、やはり実力不足により、誰のためにもならないようなたわいない話が多くなってしまうとは思いますが、人のためになるような記事、悩んでいる誰かにメッセージを届けられるような記事を増やせるよう、精進していきたいと思っています…

(←志だけは高い人。)

このブログで書いていきたいこと

今後3、40年かけて(!)少しずつ書いていきたい内容をまとめます。

育児・子育てに関すること

絵本や商品のレビュー、子育てや教育に関する考え、本を読んで学んだこと、育児・子育てに役立ちそうな自身の経験談etc.

お受験的な教育にはあまり興味がありませんが、これからの厳しい社会を生き抜くために必要な人間力を身につけるために、家庭でできることは何だろうか?ということには関心があります(未熟な親である私自身がどう生き抜くか?という問題含む)。

このことについても、できる範囲で追及していきたいです。

人づきあいが苦手な母親(一匹狼タイプ)ならではの悩みに関すること

育休中は引きこもり育児をしていた&前ブログサービスでも馴染めず1人で浮いていたくらい、社交性0!

根性だけで生きてきた私の、成長物語。

暮らし(共働き生活)に関すること

・料理を中心とした生活の効率化、夫婦の役割分担等に関すること、その他共働きならではの悩みに関すること

・家計管理や資産運用に関すること(←夢①)

・共働き応援1週間献立企画(←夢②)

仕事(働き方)に関すること

キャリア志向0の私。それでも、働き続けなければなりません・・・。

働くことに対する自身のモチベーションを高めるための記事を書いていきたいです。子どものキャリア教育とも結びつけることができたら、なお良いです。

メンタルヘルスに関すること

不勉強のまま、夫のことを「メンタル弱い」とたびたび書いてきた過去を反省しています。
円満な家庭生活を送るためにも、メンタルヘルスはとても重要。少しずつ勉強していきたいです。

とりあえず、以上?

上記だけ読むと、内容盛りだくさんのブログになりそうですが・・・

いかんせん、志だけ高くて人気も実力もともなっていないブロガーですので・・・すみません(^_^;)(^_^;)(^_^;)

でも、長い年月をかけて、このブログを子どもや女性の人生を応援するようなブログに育てていけたら良いなぁ・・・と思っています。(←なんでそんなにビッグマウスなの)

というわけで、これまでは、育児に特化したブログでしたが、今後は娘の個人的な話は控えめにして、育児・子育て中の方に興味を持ってもらえるような様々な話題を取り上げていけたら良いな~と思っています。

たまにでも覗きに来ていただけると、嬉しいです。

それと最後に、さんざん「人づきあいが苦手」「1人が好き」と書いてきましたが、人は好きです(信じてもらえるか分かりませんが)。

ご意見・感想等がありましたら、怖がらずにお気軽にお声かけ下さい!

よろしくお願いします!

では、長いのに最後までおつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!

プライバシーポリシー

「隣のとんくりさん。」は広告サービス(Google Adsense )を利用しております。

広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。

Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は、ポリシーと規約(GoogleのWEBサイト) をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です