我が家の献立のパターン(1週間×2)

こんにちは。

先日、料理にかける時間・労力を減らしたい!という目標を掲げた私ですが、手始めに、献立のパターンを2週間分(平日5日分×2)整理しました。
献立を考える時間・労力を減らすためです。

しばらくはこのパターンを基本に献立を考えてみて、今後より良い形に改良していきたいと思います…。
まだ暫定版ですが、参考までにご紹介します。

何かおかしな点等がございましたら、ご指摘お願いいたします…汗

パターン1

【月曜日】
・煮物/蒸し物(肉)   または   煮魚/蒸し魚
・副菜…作り置き
・サラダ
・汁物

【火曜日】
・魚料理    または    肉料理
・副菜…2日目
・サラダ
・汁物

※月曜日が肉の場合は火曜日が魚、月曜日が魚の場合は火曜日が肉。

【水曜日】
丼/トマト煮/クリーム煮/ドライカレー/オムライス/ピラフetc.
・(簡単副菜)
・サラダ
・(スープ)

【木曜日】
・野菜多めの主菜
・冷や奴/湯豆腐
・サラダ
・汁物

【金】
・カレー/ハヤシ/シチュー/煮込みうどん/焼きうどん/焼きそば/ちゃんぽん/皿うどん/肉豆腐etc

パターン2

【月曜日】
・魚料理
・副菜←作り置き
・サラダ
・ミネストローネorポトフ←前日に?大量に作る

【火曜日】
・リメイクパスタ、シチュー、リゾットetc.
・副菜←作り置き
・サラダ

【水曜日】
・肉料理
・副菜←作り置きor簡単
・サラダ
・汁物

【木】
・野菜多めの主菜
・冷や奴/湯豆腐
・サラダ
・汁物

【金】
・カレー/ハヤシ/シチュー/煮込みうどん/焼きうどん/焼きそば/ちゃんぽん/皿うどん/肉豆腐etc.
・サラダ

以上です。

細かくてすみません…
ザックリし過ぎるとダメなんです、私…(^_^;)

パターン2が上手く機能するか、不明です。

【ちなみに】パターン1で作成した来週の献立

ちなみに来週の献立はパターン1で作成しました。パターンに従えば、15分くらいで作成できました。

【月】
鶏と大根の煮物、マカロニサラダ(作り置き)、トマトサラダ
小松菜、茸、揚げの味噌汁

【火】
焼き魚、鶏と大根の煮物(残り)、マカロニサラダ(2日目)、トマトサラダ
野菜スープ

【水】
炊き込みピラフ、蒸し鶏のサラダ 、野菜スープ(2日目)

【木】
チンジャオロース(生協)、冷や奴、蒸し鶏のサラダ
根菜の味噌汁

【金】
カレーライス
トマトサラダ

こんな感じです。

土曜日は冷蔵庫整理、日曜日は鍋です。

週末にマカロニサラダ作りや野菜スープ用の野菜切り(大量)をやっておくと平日に楽できるかな、と。

以前に比べたら、だいぶ調理時間が短くなっています。

料理の時短のためのワザはいろいろとあるのでしょうが、全てを一気に取り入れるのは私には無理!

少しずつ、研究を進めていきたいと思います…。

時短のための調理グッズもあるのでしょうが、あまり手を出し過ぎないようにしたいです・・・まずは、あるものから?

では、我が家の献立事情にお付き合い下さった方は、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Hana より:

    こんにちは。
    アメリカ在住で2歳になる子供がいます。以前から離乳食、幼児食の参考にさせて頂いていました。
    私もフルタイムで働いていますが(アメリカは産休、育休がなく、私も実質産後2カ月半で職場復帰しました)、とんくりさんの献立、本当に素晴らしいです。食事の準備をきちんと家族にしていない自分が情けなくなります。
    アメリカは日本と比べ物にならないくらい大雑把ですが、半分日本人の子供には是非和食もと思うものの、元々料理好きではないので、メニューが浮かばないのです。
    ですのでこちらのブログをよく参考にさせて頂いています!
    自分や主人の食事も適当になりがちですが、喝を入れてもう少し頑張らなくては。

    これからも楽しみにしていますね。

    • とんくり より:

      Hana様

      コメントありがとうございます。
      わわわ!アメリカからも読んでいただいているなんて、ビックリ嬉しいです!

      いえいえ、私は働いているのに料理に時間をかけすぎていたな・・・と反省していたところでした(^◇^;)
      アメリカの地でH a naさんの和食が食べられる旦那様もお子さんも、とっても幸せだと思いますよ!

      外国での育児×仕事は、私が想像できないくらい大変なこともたくさんあるかと思います。
      無理せず、お体には気をつけて下さいね。

      私も大変パワーをいただきました。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です