クリスマスプレゼントを2つ買うとはいかがなものか!~オモチャ購入のルール、ある?

記事を書いて冷静に…クリスマスプレゼントにブロックは買わないことにしました。

先日、娘へのクリスマスプレゼントとしてアンパンマンピアノを購入したけど、ブロックもあげたくなってしまった!

という記事を書きました。

この記事を書いたときは、結構ノリノリだったんですよ、私(^_^;)

お手頃価格だし、我が家はオモチャが少ないし、追加で買っても良いかな~と。

しかし、記事を書いたことで、冷静に…。

クリスマスプレゼント(2個目)を追加で買う!?!?

そんなの、イカン!!!!!

イカンと思った理由

イカンと思った理由は、今回はやはり私の自己満足による部分が大きいと判断したためです(>_<)

ブロックで遊ぶようになった娘のために…と言いつつ、結局は私が欲しくなちゃったんでしょ!?(^_^;)と。汗

それに、今後成長した娘にプレゼントはコレとコレが欲しい、と2つ以上要求されても、「1つだけよ」と言うと思います。

ソレなのに今回は親の都合で2つあげるというのはやはりおかしいというか、引っかかります。

(もちろん、安価なオモチャ2つ・・・や、オモチャ+絵本といった組み合わせならあり得ると思うのですが、今回はピアノにお金をかけていますし・・・(7,000円くらい。結構高価です。))

義実家からのお祝い金を使っておばあちゃん・おじいちゃんからのプレゼントってことにする・・・とか(祖父母からプレゼントもらう子だっているわけだし)、ブロックは創造力を育むオモチャ(アイテム)だから特別枠で・・・とか、お年玉で買うなら・・・とか、理由づけはいくらでもできるのですが、やっぱり引っかかるもんは引っかかる!

今回のクリスマスプレゼントは、娘のオモチャ屋での様子を見て、ピアノに決めた!

自信を持って、それを贈ろうと思います。

オモチャ購入のルール、ある?

今回のことで、改めて、オモチャ(プレゼント)購入の難しさを痛感いたしました…。

私は、誕生日やクリスマス以外のタイミングでオモチャを買い与えることが、悪いことだとは思いません。

必要性が出てくる場合もあると思うんですよね。

特に家で過ごす時間が長かったり、親戚などからお下がりやプレゼントをもらう機会の少ない家庭(我が家もそうかも)だったりすると、行事のプレゼントだけでは足りない!ということもあり得るかと思います。特に小さいうちは。

誕生日が12月の子とか、1月〜11月の間は何も追加のオモチャがないというのも大変そう!(余計なお世話ですみません(^◇^;)

でも、その場合も、親の自己満足にならないように、ルールは必要なのかな…と感じました。

友人は、予算を決めて、必要に応じて購入していると言っていました。

我が家は、予算とか決めていないなぁ…
(だから、どうすれば良いのか分からず、買えない。汗  )

とりあえず、次年度からはこどもちゃれんじに再入会することを考えているので、誕生日とクリスマス以外では、オモチャ系は何も購入しないことを基本ルールにしようかな・・・とは思っています。

(絵本や図鑑、パズル+とてつもなく必要性を感じた物、などは買うと思います。)

我が家のブロック購入物語は、続く…

というわけで、ブロックを購入するという現実逃避は現実逃避のまま終わりました。

アンパンマンブロックを検索する毎日は、楽しかったです。笑

ブロックは4月の誕生日プレゼントの有力候補にしたいと思います…。
でも、4月じゃ遅いかなぁ…(←結局、まだ悩んでる。)

創造力を育むオモチャだから・・・という理由で、特別枠であげてもいい気はするんですけどね・・・・・・。

皆さん、どのタイミングでブロックを買っているのでしょう!?

いや、そもそも必須ではない!?!?むむむ

我が家のブロック購入(迷走)物語は続きます…。

(今年もお騒がせしましたm(_ _)m)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です