2歳台で購入した絵本7点のご紹介

こんにちは。

我が家では、3、4ヵ月に1回、思いついたときに絵本を購入しています。

2歳台で購入した絵本は、トータル7冊。(次の購入は3歳になってからの予定)

この記事では、購入した絵本と、その感想をざっくりとご紹介したいと思います!(最近ご紹介した絵本は、あっさりでいきます・・・。)

からすのパンやさん

一点目は、『からすのパンやさん』!

夫の懐かしの絵本ということで、2歳の誕生日に購入。

からすのパンやさんの家に四羽の赤ちゃんが生まれて、お店は傾いちゃうけど…!?というお話。

この絵本、ストーリーがすごく長くて!!   THE・物語です。

買うの早かったかな…?と思ったものの、いろんな形の美味しそうなパンがた~くさん出てくるページに、娘は釘づけ。

「パンダパン!」「おほしさまパン!」「ひこうきパン!」etc.

と、ひたすらいろんなパンを指差しながら、よく遊んでいました…

いまだに途中でページめくられてしまうのですが、最初の数ページは暗記するほど気に入ってくれました。

お話を最後まで読み聞かせできる日が楽しみ…。

小さいうちは、たくさんの変わったパンにワクワク&大きくなったら長いお話を楽しめる、そんな絵本です♩

ピン・ポン・バス

2点目は、『ピン・ポン・バス』。

運転手さんが、優しいんです。

おばあちゃんがゆっくり階段を登るのを見守ったり、いつもバスに手を振る子どものためにちょっと速度を緩めたり…。

趣深い風景を楽しみながら、運転手さんや乗客の心の交流にほっこりする…そんな心温まる絵本です。

渋過ぎたかな!?と思ったものの、娘は結構気に入ってくれて、たくさん読み聞かせをしました。

今ではバスを見ると「ピンポンバス!」と言う、娘。

乗客の方に手を降ったり…。むふふ…思惑通り(^^)

ちびゴリラのちびちび

3点目は、『ちびゴリラのちびちび』。

最初から最後まで「みんなはちびちびのことが大好き」というメッセージに満ちた絵本。

読みながら、「愛おしい」という優しい気持ちが込み上げてきて、ホロリとします。

大きくなってからもぜひ読み返して、自分も愛されて育ったということを思い出して欲しい…。

そんな風に思っています。(ホロリ)

詳しいレビューは、こちら⬇︎

しろくまちゃんぱんかいに

4点目は、『しろくまちゃんぱんかいに』です。

図書館で借りるこぐまちゃんシリーズが大好きな娘。

さらに、シリーズでは家に唯一ある『しろくまちゃんのほっとけーき』を暗唱するようになった姿を見ていると、追加で買ってあげたくなって、購入。

しろくまちゃんがお母さんと買い物をする中で、何を買うの~?と興味深々になったり、ダダをこねたり…。

実際の子どもとの買い物と重ね合わせて、微笑ましくなるストーリー!

娘はこの絵本も暗唱してくれるようになりました。

「ねぇねぇおかあさん、なにかうのー?」

「ながーい ふらんすぱん かっちゃった!」

ほっこり( ´∀`)こぐまちゃんシリーズは、生活や遊びに密着しているのが良いですよね✨

かくしたのだあれ

5点目は、『かくしたのだあれ』。

1歳過ぎに購入した『きんぎょがにげた』が今でも活躍しているので、同じ五味太郎さんの絵本を購入してみました。

左側のお題(例えば「手袋」など)が、右側のページのどこに隠れているかを探す絵本で、きんぎょ〜より難易度は高め。

しかし!残念ながら、娘はいまだにこの絵本の遊び方をマスターしておらず、右側に隠れている物を探してくれません(;_;)

今後の活躍に期待です(^◇^;)そのうち分かってくれるはず!うんうん。

そらまめくんのベッド&バムとケロのにちようび

最後の2冊は、最近ご紹介したので、サラサラサラリと。

思いやりを育むために購入した『そらまめくんのベッド』と、ワクワクとその世界観を楽しんで欲しいと購入した『バムとケロのにちようび』でございます。

購入したのは1月初めでしたが、それをいまだに!2冊とも本当に毎日毎日読んでいます!

もう、大大大ヒットです(^ ^)

そらまめくんは、ストーリーがすごく良くて、そらまめくんたちがかわいい。

バムとケロは、やっぱり世界観が最高。細部にまでこだわった絵も見ていて楽しいし、バムとケロの掛け合いも楽しい!

各々、続編も買う予定です。

本日は、2歳台で購入した絵本7点のご紹介でした。

生活習慣や知育的なものは「こどもちゃれんじ」にお任せな部分もあり、購入していません。
(って、今年度は途中退会しましたが。4月から再入会を検討中です。)

ちょっと自分の趣味に走ってしまったかな…と反省する部分もありますが、最後の二冊が大大大ヒット中なので嬉しい限りです(^^)

3歳以降は、娘の好みを重視して絵本を購入していこうかな、と思っています。

お読みいただき、ありがとうございました!

★ちなみに、1歳台で購入した絵本は9冊でした!せっかちなので、1歳のうちに電車絵本など2・3歳向けの絵本を数点集めちゃってました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です