1週間献立(5月、平日やや時短)

こんにちは!

需要があるのか不明ですが、献立のデータベース化を図りたいので、またまた1週間献立を掲載させてくださーい(^_^;)!

共働き家庭の1週間献立にご興味のある方は、どうぞ・・・。

今回は時短というほどではないのですが、時短を意識していないわけではないのでやや時短という感じで・・・。

平日は労力が少なめになるよう考えているつもりです。。。

週末に余裕がある場合のパターンです。

【土曜日】鶏つくねとスパサラの献立

●鶏つくね

●スパゲッティサラダ

●サラダ

●ほうれん草とのりの卵スープ

時短ではない日の献立。

スパゲッティサラダは多めに作って、平日にも食べます。キュウリ、ブロッコリー、人参、ハム入りです。

鶏つくねも多めに作って、平日にも鶏つくね月見丼として出す・・・という案も考えましたが、鶏つくねの量が少なかったので今回は見送り。

【日曜日】魚の竜田揚げの献立

●魚の竜田揚げ(生協)

●切り干し大根の煮物

●サラダ

●キャベツ、玉ねぎ、茸、揚げ、ワカメの味噌汁

魚の竜田揚げは、また生協の揚げるだけシリーズ(骨取り)を活用しました。普通の魚と値段、変わらないんですよね。

切り干し大根の煮物は、人参、椎茸、ツナ、揚げ、ひじき入りで、具沢山にしました。こちらも平日にも食べるので多めに調理。

今後もいろんな具材で作ってみたいです!

味噌汁は、9食分作りました。(日の夜、月の朝・夜の分)

その他、味噌汁のキャベツ・玉ねぎ・きのこ等は、平日に備えてたーくさん切っておきました。

【月曜日】生姜焼きの献立

●生姜焼き

●スパゲティサラダ(2日目)

●トマトサラダ

●キャベツ、玉ねぎ、茸、揚げ、ワカメの味噌汁(2日目)

朝、生姜焼きの仕込みをし、帰宅後調理しただけの献立です。玉ねぎは日曜日にカット済みなので、楽。

その他、朝にゆで卵作りも。

【火曜日】魚のフライパン蒸しの献立

●魚と野菜のフライパン蒸し

●切り干し大根の煮物(2日目)

●トマトとゆで卵のサラダ

●小松菜、茸、揚げ、ワカメの味噌汁

朝に味噌汁を作り、帰宅後に主菜を調理した献立。野菜は休日にカット済み。

味噌汁は、火曜日の朝・夜、水曜日の朝の9食分です。

本当は魚のホイル焼きにするつもりでしたが、アルミホイルが切れており急遽蒸すだけになりました(^◇^;)全体的にヘルシー過ぎました。。健康診断の前日なら良いかも。笑

【水曜日】鶏と茸のクリーム煮の献立

●鶏胸肉と茸、玉ねぎのクリーム煮

●サラダ

牛乳だけでできるタイプのクリーム煮を。シチューでも良いけど、たまには。

肉・野菜をカットしておけばすぐにできます。

鶏胸肉は安いので、1週間に1回は使いたいところ・・・(^ν^)

【木曜日】焼肉の献立

●焼肉

●たたきキュウリ

●トマト

●冷奴

帰宅後、焼肉のタレを使って牛肉と野菜を炒めただけです。(野菜は休日にカット済み)

たたきキュウリは、市販のたたききゅうりのたれを使用して簡単に。

ダイショーのたたききゅうりのたれは、1回あたりキュウリ2本に対して大さじ1杯しか使わないので、10回分くらい使えます♩茹でたもやしなどにかけても美味しいみたいですよ。あとは、キュウリにワカメやツナをプラスしたり、アレンジは自由自在!

夏は必需品!?

【金曜日】弁当の日

燃料切れの金曜日はまた、生協の冷凍弁当を活用しました。

参考にならず、すみません・・・(^◇^;)

弁当じゃないなら、カレーかサラダうどんかなぁ。。

以上、とある週の1週間献立でした。

今回は、週末に野菜カットをたくさんしたくらいでした・・・

それだけでも平日はずいぶん楽になりますが、もう少しその他の時短テクなどを駆使できるようになりたいところです。

それと暑くなって、食欲も落ちてきたような。サッパリメニューも増やしていきたいですね!

グダグダになる週も多く、1週間献立企画、次はいつになるか分かりませんが、今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です