100均(ダイソー)のブックスタンドで、本棚の絵本収納を改善

ずっと改善したいと思っていた、絵本収納。

100均のアイテムを使って、ようやく改善することができました。

これまでの絵本の収納状況とその問題点

これまで我が家の絵本がどのように収納されていたかいいますと、具体的には下記のような状態でした・・・

うーむ。

使い勝手が悪くセンスもない棚に、ギッシリと絵本を並べていたのであります。

何の仕切りもありません。

その結果どういう問題が発生していたかというと、

まず、子どもが絵本を上手く取り出せない

ギッシリですからね。この絵本を取りたい!と思って、子どもが手を伸ばしても、他の絵本の重みで(固くて?なんて表現すれば良いのやら)ピンポイントで上手く取り出せないのです。

それに、取り出した絵本を子どもは1人で片付けることができません

片付けようとしても、もはや戻すスペースがなくて・・・。本棚に残った他の絵本の重みも相当なもので・・・

さらに、周囲の絵本も巻き込みながら、一生懸命取り出したりもするので、

気づけば毎日、本棚の前にはたくさんの絵本が散乱していました。

というわけで、子どもが絵本を取り出しにくく、片付けもできない・・・結果として毎日絵本が散乱してしまう、という状況。

どうにかしなければ、どうにかできるはず・・・と思いながら、改善を先延ばしにし続けてしまっていたのでした。。

100均(ダイソー)で購入したブックスタンド

さて、今回、絵本収納を見直すために購入したのが、ダイソーのブックスタンドです。

名称は「ブックスタンド」で良いのかな?

実は、最初は無印の「アクリル仕切りスタンド」を購入したら良いのかな?と思っていたのです。

でも、ダイソーに行ったら、似たような物を発見したので、そちらを使うことにしたのです!安い方が良いので(^^)笑

とりあえず、3つ購入しました。

改善状況

さて、上記のアイテムを使った結果、本棚は下記のとおり改善されました。

【Before】

【after】

んんん?

写真では分かりにくいですかね(^◇^;)?

afterでは、仕切りごとに、余裕を持って絵本を収納できています。

おかげで子どもも絵本を簡単に取り出せるようになり、片付けもしやすくなりました。(片付けてくれるかは別として(^◇^;))

絵本が散乱することもなくなりました!(前ほどは)

ちなみに、1部分だけ取り出すとこんな感じに。倒れることなく、しっかりと収納できています。

ただ、余裕を持って収納した結果、このスペースに置ける絵本の冊数が減ったため、絵本を収納するためのスペースは少し増えました。

同じブックスタンドをさらに4つ買い足して、こんな感じに・・・。

左隣の棚。こどもちゃれんじの絵本、福音館の購読絵本(保育園から配布)など。

横に広がり過ぎ?

表に出す絵本の冊数を見直すべき?とか、何だかまだ課題はありそうですが、とりあえず、100均のアイテムを使って、絵本を取り出せない、片付けられない、散乱するという問題を解決することができたので、良かったと思っています!

絵本の収納についてでした。

先日の産休中の過ごし方の記事にも書いたとおり、できる範囲で、少しずつ片付けや収納の見直しなどをしているところです・・・。

収納は苦手ですが、たま〜には、こういう記事を書くこともあるかもしれません。。。頑張ろ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です