夏の1週間献立〜頑張って夏っぽい献立を考えてみました

こんにちは!

頑張って夏っぽい献立を考えてみたので、夏の1週間献立を掲載します。

クックパッドのレシピを参考にしたものは、メニュー名にリンクを貼っています。

【土曜日】鶏天の献立

コーンご飯

鶏天

・焼きなす

・トマトサラダ

・もずく、豆腐、茸とワカメの味噌汁

コーン、焼きなす、もずくあたりが夏っぽいかなっと。

もずくの味噌汁は、すごく美味しくて子どもにも好評でした。

今後もたまに作りたいと思います。

【日曜日】海鮮丼の献立

・海鮮丼

厚揚げのベーコン巻き

・アボカドサラダ

・小松菜、厚揚げ、茸とワカメの味噌汁

スーパーの刺身で作った海鮮丼です。

楽だし美味しいし夏っぽいし、たまには良いかも!

【月曜日】鯖の塩焼きの献立

・鯖の塩焼き、浅漬け

・ひじきの煮物

・冷奴

・小松菜、厚揚げ、茸とワカメの味噌汁(2日目)

すみません・・・夏っぽい要素が冷奴くらいで(^◇^;)

しかも、魚料理は焼き魚(特に、塩鯖)ばかりの我が家です。まぁ、割り切りも大事かな。

ひじきの煮物には、人参の他、枝豆と豚肉も入れています。

味噌汁は前日の分が残ったので、使い回しました。

【火曜日】蒸し鶏サラダの献立

・蒸し鶏のサラダ

・ひじきの煮物(2日目)

・さつま揚げ(市販品)

・なす、玉ねぎ、茸、揚げとワカメの味噌汁

蒸し鶏のサラダと茄子の味噌汁が夏っぽいかなっと。

蒸し鶏のサラダは、今回は市販のドレッシングをかけて食しました。

豚しゃぶサラダだけでなく、蒸し鶏サラダも夏には良いですね。

さつま揚げは、蒸し鶏だけだと寂しいかなと思って・・・少食の方は、なくても良いかと。

【水曜日】トマトと大葉の冷製パスタの献立

トマトと大葉の和風冷製パスタ

・サラダ(レタス、キュウリ、パプリカ、蒸し鶏)

玉ねぎと人参の食べるコンソメスープ

冷製パスタを作ってみました!すごく簡単で、夏っぽくて良かったです。

他の冷製パスタも作ってみたいです♩

ただ、子どもにはミートスパゲティとかの方が良いのかなぁ・・・とは思いました。

前日の蒸し鶏の残りを、パスタとサラダにも入れました。

玉ねぎと人参の食べるコンソメスープは、先にバターで炒めてから、水+コンソメを入れて煮たもの。甘くて美味しい。子どももパクパク食べてくれました。

【木曜日】ゴーヤチャンプルの献立

・ゴーヤチャンプル

・切り干し大根ともずくの和え物

・トマト

・味噌汁

夏ということで、ゴーヤチャンプルを今期初めて作ってみました。

まだゴーヤはそこまで安くなかったですが(^◇^;)

娘にはゴーヤ以外の部分を食べさせています。

切り干し大根ともずくの和え物は、戻した切り干し大根と、味付もずくを和えただけの夏っぽい簡単副菜です。すっぱいです。笑

残ったら、翌朝の納豆に混ぜたりしても良いかと。

味付もずくを使うと簡単に夏っぽい副菜ができるので、良いですね。

味噌汁の具材は何だったか、忘れてしまいましたm(_ _)m

【金曜日】ハヤシライス

・ハヤシライス

・サラダ

わざわざ写真は撮っていませんが、この週は、カレーでなくハヤシライスでした。

以上、夏を意識した1週間献立でした〜。

休暇中で時間はあるはずなのですが、相変わらず凝ったメニューは全然ないですね💦

せっかくの夏なので、もうしばらく夏メニューキャンペーンをやってみたいと思います(^◇^;)

おつきあいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です