2ヶ月の赤ちゃんが人見知り?特定の人にだけ大泣き事件!!!

まだ人見知りもしないはずの赤ちゃん。
でも、特定の人にだけなぜか大泣き!!!

そんな経験がある人も少なくないようです。

ネットで調べた限り、

「義母にだけ大泣き」

というケースが非常に多いようです。

「私(赤ちゃんのママ)の緊張が伝わったからかな?」

なんて意見が多かったです。
不思議ですね(^_^;)

しか〜し!
娘が2ヶ月の頃、我が家では、私の実母に大泣き!という事件が発生してしまいました。泣

ほぼ毎日のようにかわいがってお世話をしてくれていた、実母にです(>_<)!

娘2ヶ月、おばあちゃんにだけ大泣き事件発生!

うちと実家は車で15分弱の距離で、もともと超世話好きの母は、孫誕生以降、毎日のように孫に会いに来ていました。

(母曰く、「私が大変だろうから」ということでしたが(^_^;))

しかし、訳あって10日ほど会いに来ない期間があったのです。

そして10日ぶりに娘に会いに来た母。

待ちに待った再開!

と思いきや、母が抱くや娘はなぜか大泣き!!!
普段では考えられないとてつもない泣き方で、私はパニクってしまいました!

まさか母のせいで泣いているとは思わず、夕方だったので黄昏泣きが始まったのか?と本気で思いました。。。

その日は泣いてどうにもならなかったので、また明日来てみると言って母は帰りました。

人見知り?おばあちゃんだけ嫌い?

次の日も、やはりギャン泣き(>_<)

うそ〜人見知りだったの!?

と私はショックを受けました。

母はもっとショックだったと思います。
あんなにかわいがってお世話をしていた孫に、こんなに大泣きされて。

しばらくはそっとしてあげて、と言っても、その後も懲りずに会いに来て、娘を抱こうとする母(^_^;)

でもやはり母が抱くと娘はすぐに顔を歪めて泣きそうになるので、直ちにとりあげてました・・・

なぜ、よりにもよってずっとかわいがってくれていた母にだけ大泣きするのか、全く分かりませんでした。

私の父だと大丈夫だったんです。

だから、どうやら人見知りとは違うようです。

母のことが嫌なんです。

人見知りより、厄介です!

もしかして、娘が生理的に嫌いなタイプなんじゃ・・・?

うん、あの甲高い声が嫌なんだわ・・・!

それにあの押しの強さ・・・!(うん分かる分かる!)

今後復職したら預かってもらうことも多いだろうに、このままだったらどうしよう(>_<)

と、真剣に悩みました(>_<)

おばあちゃんに泣かなくなるまで

さて。

母に泣かなくなる日は来るのか、真剣に悩んだ私ですが・・・
泣かなくなる日はちゃんと来ました!(当たり前ですが。笑)

2、3日に1回会いに来るペースで、10日くらいはかかったように記憶していますが・・・
どういう過程を経たのか、簡単にご紹介してみます・・・

①同じ空間で空気のように過ごしてもらう。

最初は母の顔を見ただけで泣いてしまっていました。

なので、抱っこなどちょっかいは出さないようにしてもらい、とりあえずは同じ空間で空気のように過ごしてもらいました(^_^;)笑
私が抱っこした状態で母に近づいたり、母と話したり、怖くないんだよ〜と分かってもらえるように努めました。

②絵本を読んでもらう。

①を続けていると、顔を見ただけでは泣かなくなりました。
でも、抱っこすると泣くので、まだ抱っこはお預けです(^_^;)

そこで、絵本を読み聞かせてもらいました。
まだねんねの時期なので、寝た状態の娘に絵本を見せて読んでもらう形式です。

これだと泣かないし、娘も興味深そうに絵本を見ているので、良い感じでした(^ ^)

③寝ているうちに、抱っこを交代!

②を続けた後、娘が私の抱っこで寝た後に、母に抱っこを交代してもらう・・・という作戦に出ました(^_^)

私が抱っこで娘を寝かしつけた後、母が抱っこを交代し、そのままソファに座って抱き続ける・・・という方法です!
娘は抱っこする人が変わっても気づかずにグ〜スカ寝てくれました!

そしてムクッと目覚めた娘・・・母の顔を見て泣くかと思ったら、泣かない・・・ホッ(^ ^)!

そんなことを繰り返していくうちに、いつの間にか泣かなくなり、もとの良好な関係に戻ったのでした〜(^ ^)

8ヶ月になった今では・・・

8ヶ月となった今では、すっかりおばあちゃん大好きっ子です。
母が家に来るや、ニッコリ満面の笑みで出迎え、興奮してハイハイで駆け寄って行きます(^ ^)
旦那を見てもそんな反応しないのにね(^_^;)

今でも、あの事件は何だったのか、分かりません。

結局そのときのは人見知りではなかったわけでして。

本当の人見知りは6ヶ月くらいから始まりました。
今では、誰に抱かれても大泣き!に変わってます(^_^;)

●●

以上、2ヶ月の赤ちゃんがおばあちゃんにだけ大泣きした事件についてでした!

もし同じように、赤ちゃんがおばあちゃんなど泣かれたら困る人に大泣きして困っているという方がいらしたら、時間と愛情をかけてあげれば、絶対に大好きになってくれますよ〜とお伝えしたいと思います・・・

では(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. cbx2016 より:

    初めまして、検索からきました。似たような状況で悩んでます。
    3ヶ月の姪の予防注射について行ってから私の顔を見ると泣きだすようになりました(T_T)
    注射が終わったその日は大丈夫だったのですが、数日後に会った時から私の顔を見ると大泣きします。
    注射についていく前までは1週間に1回のペースで会っていて、私が抱っこしても寝てくれたりしてたのに、ショックです(T_T)
    会いに行くペースは週1が限界ですが、抱っこしたいのを我慢して、空気のように過ごす事から始めてみます!

  2. popopopopotato より:

    cbx2016さん コメントありがとうございます!
    なんと、全く同じことが起こっているんですね(>_<) 予防接種の付き添いがキッカケとは、ショックですね? そのうち絶対元に戻ってくれますよ(^^)!! 絵本の読み聞かせはオススメです! 焦らず気長に・・・ですね!

cbx2016 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です