【完ミ】2回食なのに、ミルクの量が減らない!〜うちの娘(8ヶ月)のミルクの量・回数について

こんにちは。

9ヶ月の娘を完全ミルクで育てている者です。

6ヶ月で離乳食を始め、つい先日9ヶ月に入ってから、3回食に進んだところです。

娘はミルクをあるだけ飲むタイプのようで、2回食になってもミルクを飲む量が減らず、悩みました。

ミルクを減らすべきなのか、3回食になったらそれこそどうするべきなのか・・・。

こればかりはどうするべき!という答えはないんでしょうが、うちの場合はどんな風にやっているか、ご紹介します・・・

まずは2回食時代の話から・・・

2回食なのに、ミルクの量が減らない・・・我が家の状況について

7、8ヶ月と2回食だったわけですが、
うちの場合、2回食でもミルクの量・回数は全っっっっく変わることはありませんでした。

1回200mlを1日5回!合計1,000ml!
離乳食をそれなりに食べた後もガッツリ飲んでました。
それなりに・・・といっても、頑張って目安の7、8割程度ですが。

ネットで調べても、2回食になるとミルクを飲む量が減る子が多いようだったので、ミルクを減らすべきか悩みました。

ただ、食べる量もまだ十分ではなかったですし、さらに体重も平均よりかは軽めだし、運動量も多いようだったので、気にせずミルクをがぶがぶ飲ませることにしました(^_^)

離乳食の本とかにも「飲むだけ与えて良い」って書いてありますし。
食べる量を増やすためにミルクを減らしてみる、という試みは、3回食に入ってからにしようと思いました。

そこからでも遅くなかろう、と。

娘の場合、結果的には、それで問題なかったみたいです。

9ヶ月になって市の母子健康相談で身体測定をしてもらったのですが、

●7ヶ月の体重 7,040g
●9ヶ月の体重 7,680g(約2ヶ月後)

という結果でした。

これは理想的な増え方で、離乳食とミルクはその調子で良い、と言われました。

とりあえず、「やや少なめ2回食+ミルク1,000ml」では、必ずしも飲み過ぎってことにはならないようです。

離乳食を盛り盛りたくさん食べていて、体重も急激に増加しているようなら、ミルクの量も考えないといけない・・・ということはあるかもしれません。

お悩みの方は、○ヶ月検診とか、役場などが主催している赤ちゃんの健康相談会みたいなものがあれば、専門家に相談してみるのが一番良いかと思います。

的確なアドバイスがあるかは分かりませんが・・・この分野って結構モヤ〜ってしてるところありますもんね(^_^;)

人によって言うことが違いそう・・・

ちなみに私は前述の健康相談で、市の保健師さんに3回食以降のミルクの減らし方について相談してみたんですが、保健師さんに

「う〜ん・・・まだ200mlで良いんじゃないですか?」

と、言われましたよ(^_^;)

3回食で1日1,000mlはさすがに・・・💦

食べてる量も、運動量も、その子が必要とするエネルギーも違うので、体重が激増していない限りは、ミルク減らせとは言いにくいのかもしれませんね。

【2回食】我が家のタイムスケジュール

うちは下記のスケジュールで離乳食・ミルクをやっていましたよ。
最近娘が朝起きる時間が日によって6時〜7時と定まらない上昼寝の時間も安定していないので若干の誤差はありますが(^_^;)

6時半      ミルク200ml
9時半      離乳食+ミルク200ml
〜1時間ほど朝寝〜
13時     ミルク200ml
〜1時間ほど昼寝〜
16時半   離乳食+ミルク200ml
20時     ミルク200ml

いざ、3回食へ!〜今度こそ、ミルクを減らすべき?

さて。
娘もつい先日9ヶ月に入ったので、3回食を始めることにしました。
3回食に入ったら、今度こそミルクを減らすべきか?スケジュールはどうするべきか?と、また悩むことに。

それに関しては、またそのうち書きます。。。

では、最後までおつきあい下さった方は、どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ある より:

    いま8ヶ月の息子が2回食なのですが、ミルクを200×5回飲み続けるので、これでよいのかな〜と不安で調べていたらこちらにたどり着きました。まさに同じ悩みばかり書いてあり、とてもうれしい!その後の1歳のお話まで読み、うちもきっとこれでよいのだとひと安心しました^^
    完ミで同じ状況の方のお話は情報がこれまでなかなか見つけられず。。こうして体験されたことを書いて頂けて、同じ悩みをもつものとしてとても心強かったです。ありがとうございます^^*

  2. popopopopotato より:

    あるさん コメントありがとうございます(^ ^)
    参考になったと言っていただいて、とても嬉しく、励みになりました。
    お子さん8ヶ月でしたら、まだまだお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ(^

popopopopotato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です