【離乳食】我が家流!生協 バランスキューブ(赤&緑キューブ)の使い方

生協の「バランスキューブ」を購入したものの、使い道を見つけられず途方に暮れている方のために、私がたどり着いた使い方(レシピ)をご紹介するページです・・・

生協の「バランスキューブ」、買ってはみたものの・・・

こんにちは。

生協に加入されている赤ちゃん育児中の方の中には、上記、バランスキューブを購入されている方も多いのではないでしょうか(^ ^)?

私も、生協でしか買えない、野菜を中心にバランスよく組み合わされたキューブ!!!

といううたい文句に魅かれて、生協に加入してすぐ、赤キューブと緑キューブを購入しました(^ ^)

でも、買ってはみたものの、

使い方がよく分からない・・・(°_°)
特にレシピもついてないし・・・

とりあえずお粥に入れてはみたものの、何か微妙・・・。

赤はトマトリゾットっぽくてまだ良いものの、ちょっと🍅🍅し過ぎてるんですよね(^_^;)

まさにトマト缶!はたまた、ケチャップ?
ジャガイモと和えたりもしてみたけど、やっぱりどうもシックリこない。

緑はコーンスープっぽいんだけど、お粥には合わんぞ!!!
食いつき、悪かったです・・・(>_<)

しばらく良い使い道が見つけられず、なかなかキューブが減りませんでした・・・💦

試行錯誤の結果・・・我が家のレシピ

試行錯誤の結果、結局我が家では、下記のレシピに落ち着きました(^ ^)

赤キューブdeミネストローネ

f:id:popopopopotato:20160119002813j:plain

【作り方】

茹でたキャベツ、玉ねぎ、人参などのお野菜(月齢に応じた大きさ・量)、およびその煮汁適量を、レンジで解凍した赤キューブと合わせれば出来上がりです!

ポイントは、煮汁適量を一緒に・・・というところでしょうか。

煮汁があれば、🍅🍅にならずに、まろやかな仕上がりになります(^ ^)

ただ、煮汁が多すぎると水っぽくなってしまうので、まずは少なめに入れてみて、濃かったら調整してくださいね!

【作り方のパターン】

作り方は、いろいろあるかと。

①その都度野菜を切って茹でて(もしくは電子レンジで蒸して)、赤キューブと和える。

②晩御飯のコンソメスープやポトフなどを作る過程で赤ちゃん用の野菜と煮汁を取り分けて、赤キューブと和える

③冷凍ストックした自家製野菜キューブと赤キューブを一緒に解凍して和える

我が家では、②か③ですね!

③の自家製野菜キューブについては、別記事でまとめています

単に、キャベツ、玉ねぎ、人参などの野菜を煮たものを製氷皿で冷凍しただけです。

そのまま解凍するだけで離乳食用の野菜スープとして出せるのですが、それに赤キューブを合わせると、美味しいミネストローネになります(^ ^)

ブロッコリー、カボチャ、人参、玉ねぎ、豚肉で作っても、美味しかったです✨

お野菜もお肉も、何でもアリですね(^ ^)

f:id:popopopopotato:20160219103844j:plain

ご飯+赤キューブdeミネストローネで、簡単にトマトリゾットができますよ♪チーズを入れれば、なお美味しい!

f:id:popopopopotato:20170219041928j:plain

赤キューブのレシピはこれだけです!

でも、これさえあれば・・・という感じです(^ ^)

あ、あとは、お粥とサツマイモで作った「おやき」に、ケチャップがわりに使ってみました↓     (チキンナゲットみたい💦)

まさにケチャップでした!

後期だと、ケチャップとしても、いろんな料理に使えそうですね✨

f:id:popopopopotato:20160229180755j:plain

まとめ🍅「赤キューブは、トマト缶・ケチャップのつもりで、使おう!」🍅

緑キューブを使ったレシピは・・・?

次に、緑キューブを使ったレシピを3点ご紹介します。

写真なしでスミマセン(手抜き)

①「お豆腐と緑キューブのクツクツ」

クツクツ?笑

単に、レンジでチンしたお豆腐と、解凍した緑キューブを和えるだけ・・・のレシピです(^_^;)

でも、娘はこれを結構パクパクと食べてくれるので、コレばかりしちゃいます。
いかにも初期っぽいメニューですが未だに(^_^;)

ちょっと野菜が足りないな〜ってときに、副菜感覚でヒョイっと出せるから便利ですよ(^ ^)

とろみちゃんや水溶き片栗粉でとろみをつけてもGOODです♪

②サツマイモとりんごの緑キューブ和え

サツマイモのマッシュ、すりおろしリンゴ(各適量)、レンジで解凍した緑キューブ、この3点を和えれば完成!

意外にも、サツマイモの甘みと緑キューブのコーンの甘みがマッチします✨

副菜としても、デザートとしても、初期から食べさせられる1品です✨

後期には、パンのジャムとしても✨

リンゴなしでもいけると思います!でもリンゴ入りの方が、トロトロしてて食べやすいです。

サツマイモなしはどうだろうか?お試しあれ!

③緑キューブde野菜たっぷりコーンスープ

先ほどご説明しました、赤キューブdeミネストローネの、赤キューブをそのまま緑キューブにしたものです。

赤キューブほどしっくりこないですが、悪くなかったですよ!

●●

以上、生協「バランスキューブ(赤・緑)」の、我が家での使い方についてのご紹介でした・・・!

ちなみに、この記事を読まれた方が、今1回食もしくは2回食の場合は、「使い切らなきゃ!」と焦って使う必要はないと思います。

うちも2回食までは相当余ってたんですが、3回食になって驚くべきペースで消費が進んでおります。

赤も緑も買い足しちゃいました(^ ^)

どなたかの参考になれば幸いです・・・(^ ^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です