【離乳食後期】おやきが固まらない原因は?〜料理下手の私もコレで固まった!鉄分強化レシピもご紹介します。

こんにちは(^ ^)

離乳食後期。

せっかくだから、おやきを作りたい✨

と思っているのに、うまく固まったおやきが作れずに、悩んでいる方、いらっしゃいませんか(>_<)?

私も、何度作っても、もんじゃ焼きのようなベチャベチャおやきしかできず、諦めかけました・・・(;_;)
みんな普通に作っているのに、なぜ??

でも、諦めずに挑戦し続けた結果、4回目にして、ついに!!!
固まったモチモチおやきが完成しました(^ ^)バンザイ🙌✨

今日は、3度の失敗を踏まえて私が考えた、おやきが固まらない原因をご紹介します✨

私が考えた、おやきが固まらない原因4点!

(1)お粥が柔らかすぎる

最初は5倍がゆで作ったのですが、それではベチャベチャになって固まりませんでした(>_<)
軟飯で作ったらキレイに固まりましたので、柔らかいお粥だと、固まらない可能性があります!

(2)片栗粉の量が少ない

レシピによって、片栗粉の量って違いますよね(^_^;)
小麦粉を使っているレシピもあるし、何も使っていないレシピすらあります⚡️

私も最初は、片栗粉の量を小さじ2弱とか、結構適当にしていたのですが、思い切って片栗粉大さじ1.5入れたら、固まりました(^ ^)✨
その後大さじ1でも固まりました!

固まらないとお悩みの方は、片栗粉を思い切って大さじ1以上入れてみることをオススメします!

(3)油を引いていない

赤ちゃん用だし、油はあまり引きたくない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、油がないと、裏返したときに、せっかくの焼けて固まった部分が剥がれてしまいます(>_<)

それだと永久に固まりません・・・

ある程度は油を引くことをオススメします!
薄くで大丈夫かと・・・

油を引いても裏返したときに剥がれてしまうなら、フライパンに問題がある可能性アリ(^_^;)

(4)納豆を使っている

コレ・・・この記事を掲載した当初は原因に挙げていなかったのですが、急遽追加します(^_^;)

というのも、私はずっと健康を考えて、納豆入りのおやきばかり作っていたのですが、先日(この記事を掲載した後)納豆無しのおやきを始めて作ったところ、ビックリするほど固まりやすくて驚きました。

そうか!納豆はベチョベチョだから、固まりにくくする原因の1つだったのか・・・!と、初めて気づきました(^_^;)

納豆入りでも、上記(1)〜(3)の要件を満たせばキチンと固まると思いますが、自信のない方は、まずは納豆無しのおやきから始められても良いかもしれません。

以上が私が考える、おやきが固まらない原因です。

なお、お粥の柔らかさと片栗粉の量の関係については、十分に検証しきれておらず、お粥が柔らかくても片栗粉が多ければ固まるかもしれないし、軟飯であれば片栗粉が少なくても固まるかもしれません(特に納豆無しの場合)!

ですので、まだ5倍がゆの段階の方も、5倍がゆ+多めの片栗粉、で試してみる価値はあるかと思います!

1度コツを掴んだら、上記(1)〜(4)にとらわれずに自由に片栗粉の量を調整したりしながら、自己流で作ってみてくださいね(^ ^)

おやきの鉄分強化レシピをご紹介!

せっかくなので、我が家で定番のおやきレシピをご紹介します✨

納豆を原因にあげておきながら、納豆のレシピですみません💦笑

より固まりやすいおやきを・・・ということでしたら、納豆をツナ水煮缶に変えてみてください!

<納豆ヒジキほうれん草のおやき>

f:id:popopopopotato:20160218100141j:plain

【材料】

●軟飯・・・・・・・80〜90g

●ひきわり納豆・・・1/2パック

(たれはお好みで適量)

●ヒジキ・・・・・・小さじ1〜

(水で戻してみじん切りしたもの)

●ほうれん草・・・・小さじ1〜

(茹でてみじん切りしたもの)

●片栗粉・・・・・・大さじ1〜

【作り方】
材料を全部混ぜて、フライパンに薄く油を引いて、弱火で両面をじっくり焼いたら出来上 がり!✨

ヒジキをみじん切りにするのをお忘れなく!
うっかりそのままで作ってしまい、娘の喉につっかえて可哀想なことに・・・(>_<)

【ポイント】
納豆もヒジキもほうれん草も鉄分豊富なので、鉄分強化にはもってこいのメニューですね✨

ヒジキもほうれん草も、量はお好みで調整してください!

昼食やおやつに、ぜひ・・・!

このレシピをベースにして材料を変えると、いろんなおやきができそうですね!

●納豆をツナ水煮缶(大さじ1/2)に変えたバージョン

ネバネバしていない分こちらの方が固まりやすく、難易度は低いです✨

丸く成形してから焼くことができたので、ちゃんと丸いおやきができました(^ ^)

f:id:popopopopotato:20160224102044j:plain

では、皆様のおやきが固まりますように・・・♪
レッツ エンジョイ オヤキ生活!

★関連記事

【離乳食中・後期】野菜スープのストックを使ったアレンジレシピ10点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です