保育園入園・復職までにやるべきことリスト

保育園入園・復職前にやるべきこと・やっておきたいことって、結構ありますよね。

ウッカリしていたら、何かを忘れそう・・・。
育休中なら、今のうちに家のこともいろいろやっておきたいところ・・・。

いろんなサイトで調べましたが、細かいところまで網羅されているものは見つからなかったので、私が思いつく限りのやるべきこと、やっておきたいことをリストアップしてみました。

全て「必要に応じて」なので、ご自分に必要ない項目は無視して下さいね。

読みにくくてすみませんが・・・忘れていたことがあったら、要チェックです⚡️

保育園入園・復職までにやるべきこと

<保育園準備関係>

(1)保育園の準備品リストを確認して、必要なものを購入

服、肌着、春物防寒着、靴下、手提げバッグ、フェイスタオル、ハンドタオル、ぞうきん、などなど

【関連記事】

(2)保育園グッズに名前の記入

(3)縫い物

手提げバッグ、エプロンなど必要に応じて

(4)入園までに食べさせないといけないものを計画的に食べさせる

(5)入園式の服装確認・購入(ママ・(パパ)・子)

【関連記事】

(6)(自転車通園の場合)自転車および関連グッズの購入

(7)雨の日グッズの購入

カッパ、長靴など

(8)保育園グッズの収納場所確保・整理

(9)保育園資料の整理、読み込み

登園・降園時にやること、病気のときの対応など、ある程度頭に入れておく

<仕事と家庭の両立に関すること>


(1)通園手段の決定(雨の日対応含む)、送迎のシミュレーション

(2)復職後のタイムスケジュール、夫婦の役割分担の確認

(3)復職後の生活のシミュレーション

(4)家事時短のための方策を検討

ルンバ・洗濯乾燥機・食洗機・食材宅配等の活用
時短料理の勉強

 (5)離乳食のストック作り

まだ離乳食の段階なら、作れるうちにある程度作っておくと便利です。

【関連記事】

(6)育児サポートへの登録、協力者の確保

(7)ママの服、カバン、ストッキング、靴等の確認・購入

(8)美容院の予約

(9)体のことで気になることがあれば病院へ

皮膚や歯、コンタクトなどなど

(10)職場への復職前の挨拶

必要に応じて

<家のこと・その他>


(1)もう着ない赤ちゃん服の整理

ボロボロになった服や汚れた服は、処分しておく。

(2)ベビーベッドの片付け

(3)写真の整理

アルバム作成など

(4)予防接種、健診の予約

1歳;ヒブ④、小児肺炎球菌④、4種混合④、麻疹風疹、水痘、おたふく風邪

1歳3ヶ月;水痘②

【関連記事】

(5)片付け、掃除

【関連記事】

●●●

以上、考えられるものをあげてみましたが・・・

やっておきたいことに関しては、探せばまだまだありそうだなぁ(^_^;)

残りの育休期間を使って、何とか取り組みたいと思います!

では(^_^;)

こんな記事も書いています

★下記の記事では、このブログ内で育休からの復職・保育園準備中の方にオススメの記事をリストアップしています。

★保育園準備に関する記事です。他にズボン編や肌着編などもあります。

家を整えるためにやることリストです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です