【赤ちゃん対策】破れないプラスチック障子に張り替えました。

こんにちは(^ ^)

赤ちゃんや小さいお子さん、犬・猫がいるご家庭では、障子・・・大変なことになっていませんか(^_^;)?

我が家でも、娘が10ヶ月でついに、障子を破る楽しさに目覚めてしまい、無残な姿に・・・(>_<)

外から穴だらけの障子が丸見えなので大変恥ずかしく、雨戸を閉めていましたが、いつまでも暗いままなのは絶対に嫌!

どうしたものかと調べてみたら、破れない「プラスチック障子」なるものがあるというではないですか!✨

評判も良いようなので、早速購入して張り替えてみましたよ(^ ^)

購入したプラスチック障子

我が家が購入したものは、下記のサイトで販売されている、「プラスチック障子紙OM」(94×2m 1枚入り 2本セット 両面テープ付)です!

価格は税込で2,462円(送料込み)でした。

楽天の障子ランキングで、同じようなプラスチック障子が2点ほど上位にランクインしていたのですが、どちらのレビューも内容に大差がなかったので、値段が数百円安いこちらに決めました。

無地、雲竜、花の3種類の模様が販売されていたのですが、「花」を選びました(^ ^)

障子=無地、だと思っていたんですが、お花模様だなんて・・・素敵✨

張り替え作業手順とかかった時間

障子を外して、張り替えて、再度取りつけるまでに、我が家は何と2週間もかかりました・・・

2週間(°_°)!?⚡️

いや、ちょっと障子が取り外せない&取りつけられないトラブルがありまして(^_^;)

正確に言うと、鴨居が下がって障子が取り外せないので、敷居を削ったりして強引に外したけれど、張り替え作業後、今度はどう頑張っても取りつけられず、結局業者を呼んだ・・・というトラブルです⚡️

その転末については別記事にまとめています(^_^;)
ゴチャゴチャ書いていたらややこしくなるので、ここでは単に障子の紹介だけしま〜す!

まぁ、そのようなトラブルがなければ、障子2枚分張り替えるのに、トータルで2時間くらいあれば終わるのではないか・・・と思いますよ!

手際が良い人はもっと早く終わるかも?

★使ったもの

張り替え作業に使用したものは、濡れ雑巾(霧吹き)、カッター、定規・・・そんなもんです。

障子張り専用の両面テープは商品に添付されていたので、そちらを使いました(^ ^)
障子2枚を張り替えるのに、十分足りました。

★作業手順をザックリと書きます。

作業手順が商品の箱に書かれていましたので、その通りに作業を進めました。
以下はザックリとした手順です。

(1)障子を取り外します

(2)障子を剥がします

濡れ布巾や霧吹きを使って接着部分を湿らせて剥がします。
すんなりとキレイに剥がれました。

(3)乾かします 
完全に乾くまでにある程度は時間が必要ですね。

(4)両面テープを貼ります

縦方向の桟に貼って保護紙をはがす→横方向の桟に貼って保護紙をはがす

(5)障子紙を貼ります

(6)枠からはみ出した余分な障子紙をカッターで切り取ります

(7)作業が終わったら、障子を取り付けます

以上。

トータルで2時間もあれば終わるのでは・・・と書きましたが、(3)の乾かす時間が必要になるので、場合によっては午前と午後に分けて作業をしたり、2日間かけて作業をしたりする必要があるかもしれませんね。
(「2時間」は、乾かす時間を除いた作業時間です)

うちの場合は、障子を無理やり取り外すのに1時間以上かかったので、初日は障子紙を剥がす作業までやったところで力つきました(^_^;)

障子紙を貼る作業については、2人でやった方が良いかな〜と感じましたが、商品レビューを読むと1人でもできました!って書いている人が結構いらっしゃいましたよ!スゴイなぁ。

うちは、娘のお昼寝時間などを活用し、夫と私で協力して作業をしましたよ〜!

完成!!!

f:id:popopopopotato:20160319223152j:plain

光が差し込むと、お花がほんのりと浮かび上がってキレイです。
気に入りました(^ ^)

夫も、「派手じゃなくて良かった・・・」と安心していました。笑

花模様・・・分かりにくいかな(^_^;)?

そして、プラスチックというだけあって、固くて破れなさそうです✨
娘は早速障子紙を手で押していましたが、大丈夫でした!ホッ。

プラスチック障子、赤ちゃんや犬・猫対策にはオススメです(^ ^)!

【追記】1年半が経過。本当に破れていないのか?について報告をします

この記事を書いてから1年半が経過しましたので、プラスチック障子の現状について報告させていただきます。

1年半経過後も、プラスチック障子は破れていません!!!

時間の経過が分かりやすいように、こどもちゃれんじぷち7月号の教材を置いています。(ぷちは娘が2歳になる4月から始まりました。張り替えた当時は生後10ヶ月→現在2歳3ヶ月)

娘は障子を手や足で強く押したりすることはありますが、それでも障子は破れません!破れるのではなく、剥がれますね。剥がれても、両面テープで貼り直せば良いので、問題ないですね。

普通の障子だったらあっという間にボロボロになっていたと思うので、本当に張り替えて良かったと思っています!

f:id:popopopopotato:20170728063025j:plain

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です