【赤ちゃん育児】娘(当時3、4ヶ月)との真夏の過ごし方を振り返る

こんにちは(^^)!

毎日、暑過ぎますね!!!

赤ちゃん育児中の方は、こんなに暑くてどうやって過ごせば良いのか?と途方に暮れていらっしゃることでしょう(;_;)

今回のテーマ(?)は「3、4ヶ月頃の赤ちゃんとの真夏の過ごし方について」です。

うちの娘はもう1歳2ヶ月なので赤ちゃんではないのですが、昨年の夏を振り返って、私が当時3、4ヶ月だった娘とどのように日々を過ごしていたかをご紹介したいと思います。

当時娘とよくしていた遊びや、冷房の使い方(反省点)についても取り上げています。

3、4ヶ月の赤ちゃんとの真夏の過ごし方~うちの場合

昨年の夏。

娘は生後3、4ヶ月。
私は育休中でした。

生後3、4ヶ月だと、まだお出かけはあまりしませんよね…

散歩に行こうにも、暑すぎる!!!!!

朝だって既に暑い!
夕方だって、まだ暑い!

新生児訪問に来られた役場の保健師さんに「散歩する必要があるのか?」と尋ねたのですが、「暑いからわざわざしなくて良いです!」と即答されました(^_^;)

その回答に大いに安心した私は、ほとんど外出することなくひと夏を過ごしました(^o^)

買い物は、まだ生協には加入していなかったので、休日にまとめ買い。

当時の娘は、下記のような状況でした。

・夜はまとめて寝てくれる。

・朝寝は1.5~2時間ほど布団でしてくれる。

・日中、ミルクを飲んだ後は2、30分ご機嫌。ご機嫌タイムが終わったら、ひたすらグズる。

・グズり出してから寝てくれるまでの時間がとにかく長い。

・朝寝以外の昼寝は、布団に置くとすぐに起きてしまう。

(ので、お腹の上で寝かせる。)

以上。

そのような状況でしたので、娘が朝寝をしている間に大部分の家事を終わらせ、ミルクの後の機嫌が良い時間にもチョコチョコ家事(夕食準備など)をしながら過ごしました。

グズりタイムが始まると、寝てくれるまでは延々と抱っこで家の中を歩きました。
抱っこで歩いてあげないと、泣くんです(;_;)座らせてくれない…

ただ、当時ネットフリックス(定額制動画配信サービス)に加入していて、配信されているドラマや映画は見放題でした!

(今はコンテンツが充実しているという理由で、huluに変えました。)

見たいドラマや映画を見ながら歩いていたので、そこまで苦痛ではありませんでしたね(^_^)!

寝てくれたら、娘を抱いたままソファーに座ります。

そしてお腹の上で寝かせる感じで、ドラマや映画の続きを見たり、ネットや読書をしたり、一緒に昼寝をしたりして過ごしました…

そんな毎日を繰り返しているうちに、秋になりましたよ!

今思えば、自分の時間が結構あって、優雅な暮らしだったのかもしれません…

3・4ヶ月の頃していた遊び

当時、娘の機嫌が良いときは、基本的にベビージムなどで1人で遊んでもらっていました。

しかし、全く相手をしてあげないわけにもいかないので、私に余裕があるときは相手をしてあげていました!

とはいっても、3・4ヶ月の頃って反応も薄いし、お座りもハイハイもできないので、遊びのレパートリーはかなり少なかったですけどね(^_^;)

当時どんな遊びをしていたかをご紹介します。

(1)絵本の読み聞かせ

遊びといって良いのかは不明ですが(^_^;)
人気の絵本を購入して、読みきかせをしていました。

f:id:popopopopotato:20160221164150j:plain

しかし当時の娘の反応はイマイチだったので、1日3冊程度、半ば義務感で読んでいた感じですかね(^_^;)
※6ヶ月以降は反応が良くなりました!

(2)アンパンマン体操(お腹のマッサージ)

これはかなりオリジナリティあふれる遊び(?)です。笑
便秘対策も兼ねて、かなり頻繁にやっていました。

使っていたのはこのアンパンマンの歌絵本です↓

アンパンマンの曲が四曲と、童謡が二曲入っています。

キャラクターの部分を押すと、楽器の音が鳴る仕掛けつき!

(実物はボロボロです・・・笑)f:id:popopopopotato:20160712020753j:plain

アンパンマンの曲に合わせて、娘の手足を上げたり下げたり、曲げたり伸ばしたり、左右に振り振りしたり、リズミカルに動かします。
(体操やダンス?のようなイメージ)

曲に合わせて、

「あ~し♪あ~し♪あっしっし~~♪」

「てっ!てっ!てっ!てっ!てっ!てっ!てってって~!」

などと言いながら手足を動かしていました。笑

便秘の日には、曲に合わせてお腹のマッサージも組み込みます。
(おなか♪おなか♪おーなかおなか♪おなかっかー♪おなかっかー♪)

お腹のマッサージを楽しくしたい方にはとてもオススメです!
アンパンマンの曲は童謡とは違って、リズミカルだから良いですよ!

歌絵本は、1曲がちょうど良い長さなので良かったです♪

(3)歌遊び

私がソファーに座った状態で、膝の上に娘を仰向けに寝かせます。

そして

・頭肩膝ポン

一本橋コチョコチョ

・グ~チョキパ~で

などの歌遊びをしました。

こどもちゃれんじの資料請求のオマケかでもらった歌が流れる雲のオモチャを使っていましたが、オモチャがなくても自分で歌ったら良いと思います。

主な遊びはそんなところだったと思います。

他にも「いないいないばぁ」や、私の手と娘の手を合わせてパチパチやったり、オーボールやニギニギを持たせてみたりしていたような…

f:id:popopopopotato:20160712021716p:plain

冷房とどのように付き合うか

最後に、冷房の話です。

赤ちゃんが熱中症になったら大変だから、冷房は適切に使うべきだと言われていますが、一方で、あまりに冷房に頼り過ぎると暑さへの耐性がなくなってしまうのではないか…という懸念もありますよね(>_<)

私は当時どうしていたかといいますと…

①朝10~11時頃までは家じゅうの窓を全て開けた上で扇風機を使用し、乗り切る

②耐えられないくらい暑くなってきたら冷房をon!28℃設定+扇風機を使用することも。

③夜22~23時くらいに冷房を切って侵入されない構造の小窓2カ所を開ける。

以上。

今思えば、娘を結構シビアな環境に置いてしまっていたと思います(^_^;)

午前中に関しては、かなり暑い中朝寝をさせていました。
我が家は風の通りが悪いのです。

よく寝てくれていたな…と思います(^_^;)

日中は、うちの冷房の性能が悪いのか、28℃設定じゃ全然快適に過ごせませんでした(^_^;)

前述の通り、当時娘は日中寝つくまでにグズグズする時間がかなり長かったのですが、秋になって涼しくなるとわりとスンナリ寝てくれるようになりました。

ですので、グズグズしていたのは暑くて不快だったからかもしれない?と後から反省しました。。
(時期的なものもあるかもしれませんが…(不明))

というわけで、今となっては、もう少し冷房を使って、快適に過ごさせてあげていたら良かったなぁ~と思っています(^_^;)

(私自身、我慢せずにもっと快適に過ごして良かったのではないか…当時は神経質過ぎたようです)

●●●

当時生後3・4ヶ月だった娘との真夏の過ごし方のご紹介でした!

生後3・4ヶ月だからこそ、真夏だからこそできる過ごし方があるかもしれませんよ(^o^)

私の場合は映画・ドラマ鑑賞だった…。
当時見たドラマや映画は今でも懐かしく思い出されます…

5ヶ月以降は、散歩や離乳食を始めたり、娘も動き出したりして、そんな時間はなくなりました(^_^;)

皆様も、夏風邪・夏バテには気をつけて、お子様と楽しい夏をお過ごし下さいね(^^)♪

こんな記事も書いています

★人付き合いが苦手な母親シリーズも、書いています。

★0歳育児中の方に、ぜひ読んでいただきたい記事です!赤ちゃんの反応が薄くても、楽しめる読み聞かせ方のご紹介です。

★こどもちゃれんじベビーにご興味のある方向けの記事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こっちゃんママ より:

    とんくりさん、こんにちは~☺
    去年の夏はどうだったかな?って私も思い返して
    みました!
    こっちゃんが6月生まれなので結構すぐ暑かった
    覚えがあらります。退院するとき日差しが強くて
    暑かったなぁ。。
    なんか、懐かしい?
    家は風の通りが悪かったのでクーラーは1日中
    つけっぱなしでした?
    クーラー、フル活動で壊れやしないかとひやひや
    していました。
    絵本、お月さまのやつ以外はうちにもあります?
    いまだにそうですが、読み聞かせしても
    こっちゃんは全然聞いてくれないし、見てても
    すぐ飽きてしまいます?
    こんなもんなのでしょうか??
    アンパンマンの音絵本はありませんが、違う音絵本
    は2冊持っていてそれは気に入ってよくさわって
    ます。太鼓のやつがあるんですが、両手で叩いている
    姿はまるでDJみたいで笑えます?

  2. popopopopotato より:

    こっちゃんママさん こんばんは(^o^)
    6月生まれだと、真夏は1・2ヶ月頃ですかね?
    その月齢だとどっちみちほとんど出かけられないし、ちょうど良かったかもしれませんね(^^)!
    私もクーラーつけっぱなしにすれば良かったです・・・何を我慢してたんだか!笑
    ほんと懐かしいですよね(^ ^)
    こっちゃんは、絵本より音楽が好きなんですね(^o^)!
    1歳でDJさながらの太鼓たたき・・・スゴいです✨笑
    うちの娘は、絵本ペラペラめくったり最近は渡してきたりして、興味はあるみたいですが、読みきかせてもやはり途中で飽きられたりしますよ(^_^;)
    そして、太鼓たたきはしません!笑
    お子さんそれぞれ、好きなこと、興味あることは違うでしょうからね〜(^o^)
    あとは時期的なものもあるかもしれませんよね。ひたすら動きたい時期!とか。

popopopopotato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です