【離乳食完了期】お肉の日の献立集

お肉の日の献立集をつくりました。

今回は5点をご紹介します。

最近(1歳4ヶ月)は、離乳食用のレシピを見て作るよりも、大人用のレシピの調味料を薄めて作ることの方が多いです。

家庭により、いろんなやり方があるのかな?と思います。

豆腐ハンバーグの献立

f:id:popopopopotato:20170813000814j:plain

豆腐ハンバーグ(ストック)

・人参グラッセ

・インゲンとコーン(冷凍野菜)

・トマト

・野菜スープ(ストック)

今回のハンバーグは、合挽き肉で作りました。まとめて作って冷凍ストックしています。

cookpad.com

インゲンとコーンは、生協の冷凍野菜を蒸しただけ。

コーンは子どもも良く食べるので、重宝しています。

野菜スープも、多めに作ってストックしています。

豚肉の野菜巻きと切り干し大根の煮物の献立

f:id:popopopopotato:20170821052402j:plain

・豚肉のアスパラ、人参巻き(取り分け)

・切り干し大根の煮物(取り分け)

・トマト

・野菜スープ(取り分け)

離乳食本などにもよく載っている「野菜の肉巻き」を作ってみました。

今回は、生協の冷凍アスパラ&蒸した人参を巻きました。

下記のレシピを参考に。子どもの分を取り分けた後、大人の分には塩胡椒を振ってタレを煮詰めました。

cookpad.com

切り干し大根の煮物は、薄味で作ってそのまま提供しています。

鶏胸肉のピカタとラタトゥイユの献立

f:id:popopopopotato:20170816041946j:plain

・ラタトゥイユ(取り分け)

・鶏胸肉のピカタ(取り分け)

・蒸しキャベツとコーン、ハムのサラダ(取り分け)

娘に大好評の鶏胸肉のピカタ。

子ども用は下味はほんの少し、薄く切って、焼くときに、焼き色がついた後に蓋をして蒸すと柔らかくなりましたよ。

今回は鶏胸肉で作りましたが、ささみの方が柔らかくなるかもしれません。

野菜たっぷりのラタトゥイユは、今回はトマト缶なしの下記のレシピを参考に。にんにくは少なめで。

レシピには書かれていませんが、カボチャを入れるとカボチャの甘みでほとんど味つけいらないくらい美味しくなるのでオススメです。

cookpad.com

翌日はチーズリゾットに!

f:id:popopopopotato:20160903232344j:plain

蒸しキャベツのとコーンのサラダは、茹でてドレッシングを少しかけただけです。

肉じゃがの献立

f:id:popopopopotato:20170822052128j:plain

・肉じゃが(取り分け)

・ほうれん草とキュウリのツナごま和え(取り分け)

・きのこ入りかきたま汁(取り分け)

肉じゃがは、調味料少なめで作って、娘の分は味が染み込む前に取り分けています。大人にとって味が足りなかったら、子どもの分を取り分けた後に調味料を後で足そうと思うのですが、時間をおくと意外としっかり味がついていたりします・・・

子どもの分に熱湯を回しかけて塩抜きする方法も一般的のようですね。

ほうれん草とキュウリのツナごま和えは、下記のレシピを参考に。子どもの分は、調味料少なめで和えてから取り分けて、大人の分の味つけをしました。

cookpad.com

肉じゃがオムレツの献立

f:id:popopopopotato:20170814044551j:plain

肉じゃがオムレツ(取り分け)

・カボチャサラダ(取り分け)

・トマト

・野菜スープ

オムレツは、前日の肉じゃがの残りをリメイクしたものです。

カボチャサラダは、下記のレシピを参考に。調味料は少なめで作りました。

cookpad.com

●●●

以上、お肉の日の献立集でした・・・

オススメはラタトゥイユですかね。もう夏終わっちゃいますが・・・

ミートソースみたいに、リゾットやパスタなどいろいろアレンジできて◎

もう1回くらい作りたいな〜と思ってます。

では、おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

こんな記事も書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かなあつ より:

    こんにちは◎
    以前もコメントさせて頂いたかなあつです。
    お魚の献立に続きお肉も!!
    またまた参考にさせて頂きます。
    ありがとうございますo(^ ^)o

  2. popopopopotato より:

    かなあつさん
    こんばんは?
    コメントありがとうございます!
    いえいえ、いろいろと適当ですみません(^_^;)副菜もワンパターンだし、ブログに載せるならもっとレベルアップしないといけないな〜と思っている今日この頃です

かなあつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です