臨月だけど、運動不足〜出産間近?の状況アレコレ

こんにちは!

臨月、正産期。

本当にいつ産まれてもおかしくない時期になりました。

出産間近になった、最近の状況をまとめてみます。

臨月だけど、激しく運動不足。ヤバい。

タイトルのとおりですが、ここ最近激しく運動不足です。

理由は、先日まで続いていた雨と、暑さ!

ちょっと前まではよく娘と公園にも行っていたのですが、最近は雨で行けていませんでした。

今週からは天気は良くなりましたが、日中1人で散歩しようにも、本当に暑いし・・・

しかも、娘も私も軽〜い夏風邪を引いてしまったりして・・・

ヤバいです。

家の中の雑巾掛けをするとか、階段の上り下りをするとか、今からでも頑張るしかないかもです。。。

夜の睡眠不足には慣れました・・・

夜の睡眠が、かなり不規則です。

22時就寝→3時起床でそのまま眠れない・・・とか頻繁。2時起床なんて日もありましたね(^_^;)0時に目が冴えて数時間活動とか、24時に寝ても、5時前には起きちゃうとか、いろんなパターンが。もう、メチャクチャです。

その分、日中に寝てしまうのですが・・・

こんな生活に体が慣れてきました。

臨月に眠れないのは、出産後の不規則な生活に体を慣らすため、という説があるようで・・・今までは「そんなバカなー」と思って信じていませんでしたが、本当にそうかも。。なんて思っている今日この頃です。

前回の妊娠時は、夜も眠れていたんだけどな・・・。

涼しい日はわりと眠れるので、暑くて寝苦しいせいかもしれません。。

赤ちゃんの状況

臨月になると胎動は減ると言われていますが、赤ちゃんは元気に、ぬおぉーーーーと動いています。

ちょっと小さめのようですが、元気なので問題ないとのこと。

かなり下がってきていて、歩くと足の付け根が痛いです。。

「そんなに先ではないと思うんだけどね〜。1人目と同じくらいの体重になったら産まれるかもね。」

と先生には言われてビビっていたのですが、それにしてもお腹の張りはないし、どうなんでしょう・・・。

臨月でも内診がない産婦人科もあるんですね

そして、今回産婦人科を変えて驚いているのが、臨月に入っても内診がないということ!

そもそも、今の産婦人科では、これまでも内診はほとんどなかったのですよね。臨月に入ってもないとは、驚き。

内診はしなくて大丈夫なのかと先生に尋ねたところ、子宮口が開いていても、どっちみちお腹が張らないとお産にはつながらないから内診はしない、予定日を過ぎたらもしかしたらするかも?とのことでした。

そうなんだ〜・・・最近の産婦人科は、あまり意味のない慣習は省略する感じなんですかね??

でも、子宮口の開き具合とか、気になりますよね。。

その他、2人目お産に関して気になること

その他、2人目だからこそ気になっていること。

・1人目が陣痛促進剤使用(予定日超過)だと、2人目も・・・?

1人目は予定日4日超過→ちょっと破水→陣痛促進剤使用、というコースでした。やはり、予定日を過ぎても全然産まれる気配がなかったですね。子宮口も全然開かなくて。

今回も、お腹の張りとかは全然ないです。また予定日を超過してしまうのではないか?自然な陣痛は来ない体質なのではないか?と気になります。

ただ、これについては、知恵袋等によると、1人目は陣痛促進剤使用だったけど、2人目は自然な陣痛がきた・・・という人も結構多かったです。関係ないのかな?

陣痛促進剤より自然な陣痛の方が痛くなかったと、多くの人が書いていて驚きました。そうなの!?💦

自然な陣痛を経験していない私は、自然な陣痛がきたとしても気づけるのか?などという不安もあります。

他にも、1人目のお産の進行が早かったので、2人目も早いのではないか?車で産まれてしまったらどうしよう!!という不安もあります。。(・_・;

産婦人科からは、前回の経緯もあり陣痛の間隔が15分にならずとも、異変があったらすぐに連絡するように言われています💦

正直、陣痛に対する不安よりもパニック出産に対する不安の方が大きいのです・・・💦

保育園への送迎もギリギリまで車でしないといけないし・・・。

本当にどうなるのだろう・・・。。うーむ

出産間近?の状況アレコレについてでした。

不安だ〜などと言いながら、どこか呑気にしている部分もあり、大丈夫か、自分!?と言いたくなります。。

これはまた当日パニックになるパターンなのかしら。。。 とはいえ、なるようにしかならないしな💦

そして、10ヶ月間ずっと一心同体だった我が子といよいよ対面できるのだなぁと思うと、すごく不思議な気持ちです。

お腹からいなくなるのが少し寂しい気もしますが、やっぱり楽しみですね。会えるのも楽しみだし、娘がどういうお姉ちゃんになるのかも、楽しみです。

元気に産まれてくれますように・・・私も、体調を整えつつ、雑巾掛けなどを頑張りたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。

ブログも、出産に気持ちを集中するために休んだ方が良いのかしら・・・とか思いつつも、多分普通に更新を続けてしまうと思います(^_^;)私ってば。。

★関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは。
    コメント欄2回目です。
    4月から0歳クラスに娘を預け、娘は保育園休みがち、私はいま過労(?)で肺炎&ろっ骨にヒビが入り、なんとか頑張っている母親です。

    もうそろそろ、出産なのですね!。頑張ってください!。

    私は持病などもあり、二人目は考えてませんが、大切な人が増えるって素晴らしいですよね。応援しています。

    ところで、あまり参考にはならないかもと思いますが、私の出産は、とても良いお産でした。ちょっと聞いていただきたいなと思い、書かせていただきます。
    朝早めの時間に軽い腹痛で起きて、おしるしがあり、そのまま陣痛。昼には10分を切る間隔でした。
    昼頃に病院へ行き、いい陣痛がきてるから今夜には産まれるでしょうと言われて、耐えていました。
    でも次の日の朝になっても、子宮口6センチ位しか開いていませんでした。朝までに途中何度か子宮口を開くための処置を受けました。けっこう陣痛に耐えたので朝、子宮口がまだ6センチと聞き、ガーンと思いました。そして朝から促進剤を使い始め、産まれたのは8時間後でした。子宮頚管やらあちこちボロボロに破れていました。長かったし、決して安産ではなかったけれど、どんなことがあっても、めげない!必死でなんとかしてやる!と決めていたのが大きかったと思います。
    特に強く決めたというより、私は自然とそう思っていました。思い通りに生きたいなら思い通りに行動すればいい、思い通りの出産がしたいなら、思い通りにしようと。
    決心の仕方って人それぞれですよね。出産して、やりとげた時のキレイな夕焼けは一生忘れないでしょう。

    ちなみに、持病があるので大病院で、私の希望で立会はナシの出産でした。
    あまり参考にならずにすみません。

    とんくりさんも、良いお産であることを祈っています。正産期、お大事にお過ごしください。

    • とんくり より:

      ひろさん

      過労で肺炎&肋骨にヒビ!!大丈夫ですか!?
      そんな大変な中、暖かいコメント、お産の貴重なお話ありがとうございます(>_<)そして、お返事遅くなってすみません! 強い意思を持ってお産に臨まれたんですね! だからこそ、長くて大変なお産でも、良いお産だったと振り替えられるのだろうなぁと思います。 「思い通りに生きたいなら思い通りに行動すればいい・・・」良い言葉ですね。 出産前にすごく勇気づけられました。 私もひろさんのように、強い心を持って挑みたいと思います! ありがとうございます! ひろさんの肺炎と、娘さんの体調と、心配です。 周りの職場の方々も、ひろさんが責任感があって頑張り過ぎる方だということは分かっていると思うので、休んだりしても誰も責めないのではないかと思います・・・ (←コメントを2回いただいた私でも分かるくらいなので、本当にそう思うのです・・・勝手ですが、すみません) ひろさんも娘さんも体調が回復しますように、無理せず、今は体調第一にお過ごし下さいね!

とんくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です