繰り返す母乳の詰まり。ようやく食事内容の見直しに着手

乳腺炎2回、その後も詰まる詰まる…

2人目出産後、実は実はすでに2回も乳腺炎による(と思われる)39度の発熱がありました。

1回目は、退院してしばらくして。

2回目は、ついこの間。

いずれも葛根湯を飲んだら、夜には何の前触れもなく突然解熱しました。

しかし、安堵したのもつかの間、その後も詰まる詰まる…。

翌週には、右胸が詰まり…

その翌々日には、今度は左胸が!!

詰まると、母乳が出なくなって焦るし、味も不味いし、痛いし・・・ツラい。

乳腺炎は、母乳が出すぎて困る人がなるものだと思っていましたが、とんでもない勘違いでした!

原因は?

原因は、私の不摂生によるものと思われます。

私、甘いものがすごく好きで・・・。

多分、糖分依存症かと💦

甘いもののストックは極力おかないようにしているのですが、それでも、我慢できずに送迎のついでにコンビニで自分で買って食べてしまったり、夫が買ってきたアイスやスイーツを食べたり、生協でひそかに頼んだアイスを食べたりと、なんだかんだ毎日それなりに食べていました。

乳腺炎による発熱をした前日にも、お土産でもらったバームクーヘンに加えて、アイスを食べていました💦

それに、日々の食事にも気を遣っていなくて。

和食が良いと聞くけど、やってられっかー!という感じで、簡単に作れる脂っこいおかずをドーーーーーンと作ってたくさん食べていました。

ストレスが溜まるから・・・

疲れてるから・・・

産後で本調子じゃないから・・・

いろいろ言い訳をして不摂生を続けてきましたが、こんなに頻繁に詰まっていては、このままで良いはずがない。。

心を入れ替えて、食事内容を見直すことにしました・・・。

食事の見直しポイント

今のところ考えている食事内容の見直しポイントは、下記のとおりです。

・和食中心にし、洋食は週に1回程度にする。

・副菜も2日に1回、2日分作る

(産後は、気力が出ずに作っていなかった)

・炒め物など脂っこいおかずの日は、焼き魚も作って炒め物を食べる量を少量にする。

→生協で焼き魚を買いだめする。

・冷奴や湯豆腐を食べて、お腹を満たす。

→脂っこいおかずを食べすぎないように。

・根菜の味噌汁を作る頻度を増やす。

→根菜は母乳に良いので。

・アイスやクリーム系のスイーツは食べない!

→シャーベットや少量の和菓子で我慢する。

以上。

疲れない程度に、頑張ります。。

甘いものの制限は、正直辛いです。。

人生の楽しみの何割かを失ってしまった気もします。。

でも、自分の不摂生により頻繁に詰まらせて、母乳が続けられなくなったら本当に後悔すると思うので、頑張ろうと思います。涙

その他食事内容の見直しも、疲れない程度にやっていきたいと思います。

夫にこの話をしたら、

「昼食で調整するから、夜は何でも良いよー」

とのこと。

昼食に外で美味しいものを食べるから、夜はどうでも良いよーってことですよね。。。なんだか複雑・・・でも、文句を言われないんだから良いか?💦

お料理のモチベーションを上げるために、落ち着いたらブログでヘルシー献立企画でもやろうかなぁ・・・なんて考え中です。

どこまでできるか分かりませんが、頑張りまーす💦💦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mof より:

    とんくり様
    いつもブログ更新&育児、お疲れ様です!!
    乳腺炎、私も3回ぐらいなりました…本当に辛いですよね( ; ; )
    正直陣痛よりつらかったです泣
    私も甘いものだぁーいすきで、特にスタバのフラペチーノ大好きだったんですがそれを飲むと乳腺炎になることが判明し、それ以降ずっと我慢してました(T-T)甘いもの好きにとっては我慢するの辛いですよね、食べると癒されるしストレス発散になるのに…。
    なので私は洋菓子系は避けて、小さい羊羹を一日一個と決めてこっそり食べてました^ ^笑
    とんくり様、無理せず頑張って下さいね!
    ヘルシー献立企画、楽しみにしてます♬

    • とんくり より:

      mofさん

      いつもコメントありがとうございます!

      陣痛より辛かったとは!!重い乳腺炎だとそこまで痛いのですね!!
      私の痛みはそこまでではなかったので、乳腺炎というほどではなかったのかもしれません(^_^;)

      スタバのフラペチーノ、美味しいですよね!私も今は恐ろしくて食べられないです。涙
      羊羹1日1個ルール、続きましたか?意思が強くてスゴいです!
      私も何とか意思を強く持って、小さい和菓子で乗り切りたいと思います(^ ^)笑

      読者さんの方が母乳育児の先輩たちなのに、1人で騒いでて恥ずかしい・・・なんて思いながら記事を書いています。笑
      声をかけてくださってありがとうございました♩

      無理せず頑張ります!

mof へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です