ヘルシーな和食メインの1週間献立(やや時短)

こんにちは!

先日記事にも書いていたとおり、乳腺が頻繁に詰まるので、ヘルシーな和食メインの食事を心がけるようにしました。

料理のモチベーションを上げるため&今後自分も活用するために、不定期で1週間献立を掲載することにしましたので、おつきあいいただける方はどうぞよろしくお願いします。

●ヘルシーな和食メインの1週間献立(やや時短)について

・少ない労力で済むように、副菜と汁物を2日分作って使い回す場合が多いです。結構大量に作らないと翌日の分がなくなってしまうことがあるので、これでもか!というくらい作ることがポイントです。

・その他、生協の商品や市販品も活用しています。

・ヘルシーな和食メインと言いつつ、そこまでヘルシーではない料理やときに洋食メニューも含まれる場合があります。汗

●マストアイテム

我が家はよく焼き魚をするのですが、マストアイテムがこちらのトレーです。

魚焼きグリルの網を洗うという面倒な作業から解放されて、とっても楽に焼き魚ができますよ。

【日曜日】さんまの塩焼きの献立

・さんまの塩焼き

・切り干し大根の煮物

・冷奴

・じゃがいも、玉ねぎ、茸と卵の味噌汁

魚の竜田揚げの予定でしたが、さんまが安く売られていたので急遽さんまの塩焼きに。

【月曜日】豚ロースの味噌焼きの献立

・豚ロースの味噌焼き(生協)

・トマト、レタスサラダ

・切り干し大根の煮物(2日目)

・冷や奴

・小松菜としめじ、絹厚揚げの味噌汁

豚ロースの味噌焼きは、生協の焼くだけシリーズを活用。美味しかったのでまた購入予定です。夫には2枚。

味噌汁を2日分作り、メインを焼いただけの献立です。

味噌汁に絹厚揚げを入れるのがブーム中です。30倍美味しくなりますよ。

【火曜日】魚のホイル焼きの献立

・魚のホイル焼き

・ひじきの煮物(市販品)

・蒸し鶏のサラダ

・小松菜と絹厚揚げの味噌汁(2日目)

ひじきの煮物は、市販のものを。作れず💦

魚のホイル焼きと蒸し鶏を作っただけの献立です。

【水曜日】鯖の塩焼きの献立

・鯖の塩焼き

・蒸し鶏とキュウリの中華和え(アレンジ)

・冷や奴

・根菜の味噌汁

すみません。ちょっとミスで魚料理が続いてしまいました。

前日の蒸し鶏を使って、蒸し鶏ときゅうりの中華和えを作りました。

あとは根菜の味噌汁を作って、鯖を焼いただけの献立です。

根菜は母乳の出が良くなるらしいので、根菜の味噌汁を毎週作るようにしました。

【木曜日】手羽元・大根・卵の煮物の献立

・手羽元・大根・卵の煮物

・小松菜とコーンの白和え

・トマトとキュウリのサラダ

・根菜の味噌汁(2日目)

煮物と白和えの2品を作りました。

これは、そこまで時短ではないかも?

【金曜日】ゆで豚とキャベツのゴマだれの献立

・ゆで豚とキャベツのごまだれ

・トマト

・小松菜とコーンの白和え(2日目)

・なすと玉ねぎの味噌汁

豚しゃぶとキャベツのごまだれは、こちらのレシピを参考にしています。

炒め物以外の豚肉料理を食べたいときに作ります。

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスとサラダでした。

1日くらい、洋食メニューを入れます。。

以上、ヘルシーな和食メインの1週間献立でした!

おかずの量が少ない日がある(気がする)ので、もう少し量を一定にしないといけないなぁ・・・と思っています。焼き魚の日とか。。

どうなんでしょう?

(上記で少ないなんて、我が家が食べすぎなのか??)

おつきあいいただき、ありがとうございました。

またそのうち載せます!

★これまでの1週間献立

★おすすめトレー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ズボラなアザラシ体型主婦 より:

    はじめまして、こんにちは。
    1歳半の息子を保育園に預けて復職し、夜ご飯の献立に悩んでおり、なおかつ時短したいと思ってこのブログにたどり着きました。
    献立はもちろん、副菜を2日間食べる、朝仕込むなどすごく参考になります!
    一つ質問です。
    サラダがよく登場するようですが、カットサラダですか?それとも、レタスを丸ごと買って、都度ちぎって出しているのでしょうか?
    サラダを食べたいのですが、カットサラダは日持ちしないし、レタスちぎるのすら面倒と思ってしまうズボラなので(笑)気になりました!お手すきの際に教えていただけると嬉しいです!

    • とんくり より:

      ズボラなアザラシ体型主婦 さん

      コメントありがとうございます!
      承認とお返事が遅くなってしまい、すみません!

      おおお!参考になると言っていただいて、嬉しいです( ´∀`)

      サラダについては、レタスを丸ごと買って、ちぎって食べています。レタスは意外と日持ちすると思うのですよ。
      レタスをちぎるのが面倒な気持ち、すごく分かります!!
      私も、献立の写真を撮るときはキチっとしていますが、撮らないときは面倒くさくなってレタスを省略するときも多々あります(^_^;)笑
      それでも最終的には使い切るので、1週間に1玉買うことが多いですね〜。

      また何かありましたらお問い合わせ下さい!

      コメントありがとうございました、献立を載せる励みになりました♩

とんくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です