2018年の振り返りなど。

少し早いですが、今年最後の記事にしようと思います。

いろいろあった、2018年。

昨年もいろいろありましたが、今年もいろいろあった1年でした。

まずは、夏に息子を出産!

最近は成長記録も書けていませんが、元気に成長してくれています。

そのまま幸せ絶頂の育休生活・・・になるかと思いきや、今度は娘の子育てで悩み過ぎて、かなり辛い日々を過ごすことになりました。

専門機関に発達相談もするくらい、深刻な状況でした。涙

今でも悩みがなくなったわけではないし、子育ての大変さを痛感する毎日です。

それでも、少し前に比べたら、私の気持ちも上向きになったかなと思います。

子育てに対する考え方も、ずいぶんと変わりつつあります。

そして、ちょっと前までは、「仕事やめたい」「自営業したい」などと本気で言っていた夫ですが、私も娘もそういう状況なので、ついには何も言わなくなりました。ようやく働く覚悟を決めたようです。

ここまでなって、ようやくですよ!

そしてソロキャンプに行ったりと突然アウトドアに目覚めたおかげで、アクティブパパになってくれ、11月・12月はほぼ毎週のように家族でお出かけをすることができました♩

水族館、動物園、イベント、隣県の公園・・・などなど。大満足!!

いろいろあったけど、家族にとって悪いことばかりではなかったのかな、と。

笑顔で1年を締めくくれそうなので、良かったです。

来年の目標

2018年の目標は、「家族でお出かけをたくさんする!」でした。

妊娠・出産等もあり、思うようにいかない時期もありましたが、最後にたくさん出かけることができて大満足です(^ ^)

そして、2019年の目標も、引き続き「家族でお出かけをたくさんする!」です。笑

いや、私は育児と家事をするだけで精一杯なんです。

そんな小さな目標でお恥ずかしい・・・とは思いながらも、私にとってはいっぱいいっぱいの目標です。

家族でお出かけするのも、子どもと一緒に遊ぶのも、子どもが小さい間の、とても短い期間だけだと思うんです。

今だけの、そういう特別な時間を大切にしたいな・・・という思いです。

ただ実は、やはり春から復職することにしまして、どうなるかなぁ・・・というところ。

息子も体調を崩したりするかもしれないし(本当にゴメン!涙)、私も疲れたり、土日に溜まった家事をやったりしなければならなくなるのかなぁ・・・。

それでも、できる範囲で家族で楽しんでいきたいと思いますし、そのためにできることをやっていきたいと思います。

そして、育休生活もあと残りわずか・・・ということで、優先的にやるべきこと、やりたいことがたくさんある状況です。

それもあって、このブログの更新頻度も落ちてしまっています。

要領が悪すぎるので、アレもコレもできない!

優先的にやるべきことすらなかなか進んでいなくて。涙

あとは、子育ての悩みも一般的なものではなく個人的なものになってきたので、書きにくいなぁというのもあります。(今さらですが)

それでも、子育てをしている限り、生活している限り、何かしら書きたいことは出てくると思うので、このブログについても、今後も細々と続けていけたら・・・と思っています。

長くなりましたが、今年の振り返りなどについてでした。

今年も本当にありがとうございました!

皆様も良いお年をお過ごしくださいね(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆうこ より:

    ブログいつも楽しみに読ませていただいています。
    先日紹介されていたバスケット、私も購入し、服やぬいぐるみの収納に使っています。可愛いですね!
    来年も是非ブログ続けてください。楽しみにしています。

    • とんくり より:

      ゆうこさん

      いつもありがとうございます(^ ^)
      コメントに気づくのが遅れてすみません!

      わー紹介したバスケットも購入されたんですね、恐縮です〜

      ありがとうございます(>_<) なかなか思うように更新ができずにもどかしいのですが、今後もたまにでも覗いていただけると嬉しいです♩ 来年もよろしくお願いします( ´∀`)

ゆうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です