感染症で保育園休み過ぎの息子。0歳入園の現実と、今の思い。

0歳入園の現実!保育園休みまくりの息子・・・

復職して1ヶ月が経とうとしています。

10連休があったので働いている日数は少ないのですが、今、すごくしんどいです。

というのも、タイトルのとおり、息子が体調不良でほとんど保育園に通えていないのです。

慣らし保育中には、RSウイルスに感染。

復帰当日には、手足口病を発症。

10連休明けの週だけは元気に登園したものの・・・

先週も、高熱が出て火曜日から欠席。

検査の結果、ヒトメタニューモウイルスでした。

初めて聞きましたが、RSと似た症状が出るウイルスのようです。

このように、次々と感染症にかかってしまい、いずれも高熱が数日続いて、本当にきつい思いをさせてしまっています。

「かわいそう」「申し訳ない」以外の言葉は見つかりません。

実母に「0歳から保育園に入れるのはかわいそう」と言われて反発した時もあったけれども、今ではハッキリと「かわいそう」だと思っています。

保育園に入れること自体は「かわいそう」と思わないけれども、体調を崩してキツい思いをすることに関しては「かわいそう」です。

こんなに次々と感染症にかかるなんて、0歳・1歳は、年齢的に集団生活には適さないということなのだと思います。

子どもが健康に生活する権利を、親がこんな形で奪っても良いのか?

こんなにキツい思いをさせてまで、私が得たかったものって何だろうか?

体調不良でキツい思いをする息子を前に、そんなことまで考えてしまうのでした…。

それでも。

・・・と、ネガティブなことを書きましたが、保育園に0歳・1歳を預けて働いている親御さんたちを責める意図はありません。

私自身は、職場に育休延長を切り出せないというどうしようもない理由で復職を決めた愚かな親なので責められるべきかもしれませんが、他の親御さんたちは、様々な事情・思いを抱えて復職しているわけなのです。

保育園の事情で0歳から預けざるを得ない人もたくさんいます。

キャリアの関係で当然にすぐに復職する人もいます。仕事を抱えている以上、親には親の人生がある以上、100%子どものことだけを考えて決めることができないのは当然です。

だから、責めているのではないけれど、保育園入園後に子どもが体調不良になるのはどうしようもないというか、ほんと辛いよね・・・というお話。

ただ、娘が入園した年の5・6月に保育園を休みがちになったときは、お先真っ暗!ただただ絶望・・・という感じでしたが、今はそこまでではなく、少しは冷静です。(娘のときよりも状況はかなりひどいので、不安はあるけれども・・・)

少しだけ冷静なのは、今が一番どん底で、1歳、2歳、3歳と成長するに連れて、子どもは本当にたくましくなっていくことを知っているからです。

娘の年少クラスには、体調不良でほとんど休まないくらいたくましくなった子どもたちがいるのです。

保育園の先生方も、職場の先輩ワーママ も

「これからたくましくなっていくから、大丈夫!」

と励まして下さいます。涙

誰も、「かわいそう」なんて私を追い詰めるようなことは言いません・・・。

そのような言葉をかけて下さって、ありがたいです・・・。

罪悪感と、不安と焦りと・・・

様々な思いが交錯する5月。

今はジッと耐えるのみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. のあ より:

    こんにちは。
    弟くんの体調不良、辛いですね。早く落ち着いて良くなりますように。
    うちの上の子も7月末生まれで同じく0歳で入園したのですが、なんと復帰初日に中耳炎をこじらせて入院!当時はとんくりさんと同じように落ち込みました。その時、入院先の主治医の先生が保育園に入る子だって幼稚園に入る子だって集団生活になると必ず体調崩すのはみんな一緒。この子はそれが早かったけど、みんな経験するからと言ってくれました。その言葉で私はすごい励まされました!確かに小さい我が子が辛そうなのは見てて心が痛みますが、乗り越えれば丈夫になるぞ!頑張れという気持ちです。経験上、0歳児でも秋頃からは結構丈夫になってきましたよ!私も子供2人になって病気の移しあいとか心配ではありますが、同じワーママとして応援しています。お互い頑張りましょう!

    • とんくり より:

      のあさん

      またまたコメントありがとうございます( ´∀`)
      上のお子さんは、復帰初日に入院!!それは大変でしたね(>_<) でも、主治医の先生の言葉には救われますね。私も励みになりました! 確かに、娘も秋以降はあまり休まなくなりましたね!息子もそうなって欲しいなぁと思いますが、今がこんな状況なのでどうなることやらとハラハラです(^_^;) そのうちブログでも「元気に通っています!」とご報告できればなぁと思っています。 応援ありがとうございます( ; ; )ほんとお互い頑張りましょうね〜

とんくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です