子育てしながら働くことの大変さを今さらながら痛感する日々。

絶望は続くよ、どこまでも…

こんにちは!

6月に入ってから、なかなかブログの更新ができていません。

気持ちの面で本当にブログどころじゃない…という感じで。

先日はノロウイルスの記事をあげたところですが、息子が体調を崩しまくり、保育園を休みがち。

実家はありますが父母ともパートなどで働いており十分には頼れず、夫もあまり仕事を休めず、私は仕事を休んでばかりです。

実家には頼れず…と言っても、パートの後に見てもらうこともあるので、午前中だけ休んで午後だけ出勤する日も多いですし、病状が重い日は私が1日休んで看病したり…そんな感じです。

今さらながら、娘はとてもたくましかったんだな、と気づかされました。

そして、私がこれまで子育てしながらも仕事に打ち込めていたのは、娘のたくましさのおかげだったんだなぁ・・・と。

娘の場合、5月、6月は保育園を合計11日休み、それでも保育園休み過ぎ!と絶望したものです。

でも息子の欠席日数は、5月、6月で11日どころじゃありません。

感染症にかかって一週間休み、保育園に通ったらまた次の感染症にかかる…の繰り返しです。

そして娘の場合は7月以降あまり休まなくなり、私はあまりハンデを感じることなく働くことができるようになりましたが、息子の場合はそんなに楽観視できないなぁと思っています。

仕事を頑張りたいのに頑張れない…

迷惑をかけてばかり…

今までこんなに、仕事ができない状況に陥ったことはないです。

仕事のモチベーションもどんどん下がってしまいます。

子育てしながら働くって、本当に本当に本当に大変なんだなぁ…って、今さらながら痛感しています。

これから、子育てしながらどうやって働いていこうか・・・って、悩んでいます。(今さらですが)

仕事の状況とか。

こんだけ休みまくりな私ですが、かなり理解のある職場なので誰も私のことを責める人はいません。

先輩ワーママも多い職場なので、「今は仕方ないよ」と励まして下さいます。

上司には「謝らなくて良い」とまで言われましたが、当然のことのように休むのはさすがにダメでしょう…。

周囲の優しさに甘えず、働ける時に鬼のように働いて、そしていずれ借りを返すしかないと思っています…。

今は、思い切り働けた日は清々しい気持ちになるけど、遅刻したり早退したりで働けなかった日は絶望的な気持ちになる…そんな毎日です。

家ではよく涙が出ます。

また、メンタルやばいよね・・・。汗

今後については、病児保育やベビーシッターの利用を考えています。

実母にはパートの後に見てもらったり、パート休みの日に見てもらったりしていますが、かなり大変だろうと思います。

実父もあまり当てにできません。

復職前から考えておくべきでした。

0歳で復職した周りのワーママたちの話を聞いても、「意外と何とかなった」という声が多く、ここまで休みまくりになるのは想定外でした。

甘すぎました。
本当に情けないです。

病状が重い日は私か夫が看病して、病状が軽めの日やどうしても休めない日は病児保育やシッターを利用する、というやり方を取ろうかなと思っています。

とにかく、無理だけはさせないようにしなければならないなぁと。

利用せずに済むくらい体調を崩さなくなったら良いけれど…どうなるかは分かりません!

男の子は弱いから~ってみんなに言われます。
男の子でも元気な子もいるんでしょうけど、息子は弱い方だったみたい。

(小児科でも「毎度おなじみの子」です(^_^;))

こればかりは、蓋を開けてみないと分からないなぁ、と。

全然休まずに済む子もいるけど、休みがちになる子もいるのが現実です。

体を丈夫にするために、息子には早くスイミングをさせたいなぁって話しています…。

(今はまだできる状況じゃないけど!)

親子ともに、まだまだ忍耐の日々は続きます・・・

近況でした〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆうこ より:

    いつもブログ楽しみに読ませていただいております。
    同じフルタイムワーママとして、とんくりさんの事情や気持ちが痛いほど分かり、思わずコメントさせていただきました。
    今本当に大変な時期だと思います。とんくりさんのお身体にも気をつけてくださいね。応援しています。

  2. とんくり より:

    ゆうこさん

    いつもありがとうございます、そして暖かいコメントありがとうございます(;_;)

    私の場合は、今まで共働きの苦労をそこまで感じずにやってきたツケが今きているのかなぁという感じです^^;子どもの体調不良、どうすることもできず、本当に辛いですね・・・。少しでも状況が落ち着けば良いなぁと思っています。

    ありがとうございます。ゆうこさんもお忙しい毎日だと思いますが、お体には気をつけてお過ごし下さいね!

  3. ちー より:

    とんくりさん、こんにちは。
    私も、気持ちがとても分かり、コメントしてしまいました。
    かかりつけの小児科によると免疫の獲得は個人差があるそうなので、休まない子もいれば、たくさんお休みしてしまう子もいますよね。

    きっと今が頑張りどころですね。
    どうか、気楽に頑張ってください。
    もっと、子供の病気で休みやすい職場、社会にしていきましょう!。今は回りに頼り、私たちの後輩は、私たちが助けてあげましょう。
    そして、頑張っているお母さんの姿、子供は見ていると思います。子育てで、成長していく自分の姿を見せることは、きっと子供の成長の糧にもなるはず(と私は信じています)。
    肩肘張らずに、気楽に頑張りましょうね。
    偉そうにすみません。応援しています。

    • とんくり より:

      ちーさん

      いつもありがとうございます( ; ; )

      そうですよね、長い会社員生活の短い期間なんだからと割り切って、今は周りを頼って乗り切りたいと思います。そして将来は同じ境遇の後輩たちを助けてあげたいですね!

      ちーさんも復職した当時はとても大変な思いをされたと思いますが、今は仕事でも活躍されているとのことで、とても励みになっています。
      私も1年後はそうなっていると信じたいです。笑

      いつも応援ありがとうございます( ´∀`)
      お互い気楽に頑張っていきましょうね♪

ちー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です