燃え尽き症候群?週末うつ?PMS?~復職後のメンタル不調と戦う。

復職後、メンタル不調が続く…。

私、実はここ最近、メンタルの調子が良くありません。

またですか…って感じですが(^_^;)

症状としては、気持ちの浮き沈みがあり、特に休日は仕事のことが頭から離れず鬱々した気持ちになります。

でも、平日、特に仕事中はわりと元気なんです。

仕事中も普通に笑顔で人と話せるし、食欲もあり、睡眠も取れています。
特に体に不調が出ているということもありません。

自分、全然大丈夫じゃん!って思います。
でも、休日になると、また調子が悪くなったり……。本当に不安定!

うつ病チェックをしても、うつ状態ではないと出ます。

でも、キツい時はキツいんだけどな…

こんなに浮き沈みが激しくて、私、大丈夫かな…(大丈夫じゃないかも)

なんて思ってしまいます。

原因は?

原因は、だいたい分かっています。

5月、6月…
復職してから、息子が体調を崩しまくり、大変な日々でした。

また、仕事の面でも、少し仕事内容やメンバーが変わるという環境変化もありました。

そんな中、「こんな人、いらなかった」と失望されたくないという思いが強く、かなり自分を追いつめるように働いてしまいました。

本当に普通ではない精神状態でした…。

そして、7月に入り、息子の体調も安定し、仕事も少し落ち着きました。

そんな中、仕事においては、頑張りたい!という意欲をくじくようなことも多々出てきて…。

気づくと、特に仕事に対して、無気力感を感じるようになってしまったのです…!

学んだことと、これから。

私は今の症状に、病名を求めました。

浮き沈みが激しいので、最初は、PMSかなって思ったんです。

そうか!そうだったんだ!納得!

なんて思ったのですが、今月は生理が終わってもメンタル不調だったのでやっぱり違ったみたい(^_^;)

調べていたら

「週末うつ」

という言葉もでてきました。

平日は元気だけど、休日は鬱々するんですって。これはわりと当てはまっているかも。

仕事依存症なのかもしれません。

あとは

「燃え尽き症候群」

5月、6月に頑張り過ぎた結果だから、これもあるかも…。

いずれにせよ、ストレス発散しないといけないのだけど、育児中で、それが上手くできないのが辛い…。

今回のメンタル不調で、私の考え方や仕事に対する姿勢を改めなければならないと強く思いました。

頑張ろうと気負い過ぎたことがまずかったのです。

もう頑張ろうとか、周りから評価してもらおうとか思うのをやめることにしました。

真面目で責任感が強く、周りからの評価を気にし、気を遣い過ぎる…

もとから、自分はうつ病になりやすい性格であると認識はしていました。
でも、うつ病になりやすい性格なのにうつ病にならないということに自負のようなものを持っていました。(何じゃそりゃ)

ちなみに、夫からは「その性格でうつ病にならないのは奇跡!」と言われてきました(^_^;)

でも、このままだと、いつかどこかでうつ病になってしまうと、そう思いました。

私の仕事をする上での目標は、
「メンタルの調子を崩さずに、会社員生活を全うすること」
そうなってしまいました。

何だか残念な目標だけど、メンタルの調子を崩さないことって何よりも大切だと思うんです…。

今年度はちょっと失敗してしまったけれども、これから考え方とか働く姿勢を改めて、何とか気持ちを立て直していきたいです。

そのことに気づけただけでも、今回のメンタル不調に意味はあったかなと思っています。

ネプチューンの名倉さんも、うつ病で休養だそうですね。

本当に、誰にでも、うつ病になるリスクはあるのだなぁと思います。

思いもよらぬ出来事がキッカケで調子を崩したりするものなのだと思います。

自分は大丈夫!と変な自信は持たず、気をつけないといけませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆー より:

    おはようございます(^.^)
    以前も1度コメントをさせていただいてから、毎日ブログチェックさせていただいております♪
    とんくり様!お身体大丈夫でしょうか?!
    今は無理せず休んでね…と言われても無理なんですよね(私もそうでした(涙))
    メンタル面は外見ではわからないので、身体が辛いのに…って本人が1番しんどいですよね。
    仕事、母親、妻…歌舞伎役者ばりに役をこなしているとんくり様は本当に素敵ですよ!!
    いい意味で諦めて…が気持ちのなかでできるといいですね。私もいろいろ諦めたら楽になりました(^.^)
    乱文失礼しました!!なんだかいたたまれずにコメントしちゃいました(すみません…)まだまだ暑い日が続きますのでどうぞご自愛くださいね。

    • とんくり より:

      ゆーさん

      暖かいコメントありがとうございます・・・涙

      ずっと読んでいただいているなんてとても嬉しいです!

      歌舞伎役者ばりに!笑
      きっと歌舞伎役者ばりなのは私だけでなく…
      ゆーさんも、世の中のお母さんたちも、本当に本当に凄いなぁ!と尊敬しながら過ごす毎日です。

      私も良い意味で諦めて、育児も仕事も気負わずにやっていけたら良いなぁと思います!
      あとはメンタルコントロール術をもっと身につけないとですね(^_^)

      お気遣いありがとうございます!おかげさまで、私も一時期よりかはだいぶ調子が上がってきた気がします。

      暑い日々が続きますので、ゆーさんもお体には気をつけてお過ごし下さいね(^^)

  2. ちー より:

    私も、どちらかと言うと、こうあるべき!という思いが強く、人に迷惑をかけるととても罪悪感があるなど、うつ病気質を自覚しています。

    夫はとても自由で、時々天才なのかなと思う位に、自分の都合で自分のために生きています。

    私も見習って、自分のために自分勝手に生きようと努力しています。私は自分から皆の奴隷になろうとしてしまう節があり、それは、自分自身に問題があると思っています。
    人生は自分のために生きて、自分で自分を幸せにしてあげることが大切だと思います。

    私は、夫と休みが合わないので、土日はいつも子供と2人です。夫は自営業で休みの日がほとんどありません。
    夏なのに遊びに行けないし!育児は私ばかりだし、仕事は忙しいし、もう嫌!と思いだしてきて、最近は毎週末、子供を連れて旅に出ています。近場で1泊旅行です。小さい子を連れていると、疲れることも多々ありますが、非日常とプチ家出で夫に反抗するのが私のストレス解消になっています。

    周りから見たら、母娘2人で、変に思うのかな?なんて気になってしまうこともありますが、堂々と楽しんでいます。自分勝手!という気がして、そこも気に入っています。

    いつも、とても頑張っているとんくりさんです、頑張り屋で気遣いのできる優しい方だと思います。そんな方が落ち込むなんて、気の毒すぎます!。自分を幸せにできるのは自分なのです。好き勝手にしちゃいましょう!。
    とはいえ、本当に不調が続くようなら、本格的に休養するなど、ご自分を大切にして下さいね。

    • とんくり より:

      ちーさん

      いつも暖かいコメントありがとうございます・・・涙

      そうですよね、ちーさんも私と似たタイプの方かなぁと思っていました(失礼だったらすみません)。
      「人生は自分のために生きて、自分で自分を幸せにしてあげることが大切」、本当にそうですよね。
      私も周りからの評価は気にせず、自分のために生きていきたいと思いました・・・。

      週末のお子さんとの2人旅、素敵ですね!行動力がスゴい!
      非日常感はストレス解消に役立ちますよね♪
      私も今週は水族館に行ってみましたがそれだけでだいぶリフレッシュになりました!

      ご主人の協力もない状態で、育児も家事もお仕事もこなしてらっしゃるなんて!本当に本当にお疲れ様です(;_;)どうか頑張り過ぎになりませんように…。

      ちーさんもご無理なさらず、必要に応じて休養を取って、体には気をつけてお過ごし下さいね!

とんくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です