家庭でプール開き!感想いろいろ。

梅雨明け!家庭でプール開きをしました。

ついに、長い長い梅雨が明けましたね。

というわけで、先日、我が家では待ちに待ったプール開きをしました。

先日の写真はないのですが、2年前に購入したこちらのプールが、まだ健在です。

土日の両方遊んだのですが、土曜日は夫が「眠い」などと言って昼寝を始めてしまい、私が1人で対応することになりかなりグダグダでしたが、日曜日は主に夫に対応してもらい、その間私は家事を進めたりと良い感じで実施することができました♪

特に息子はいつまでもプールから出たからず、ずっと遊んでいました・・・やはり2歳くらいだと家庭用プールで十分ですね。(去年は怖がって入らなかったのに~成長!)

役に立ったアイテム

今回追加で購入して役に立ったアイテムは、水鉄砲。

これドラッグストアで200円と300円でした。

お手頃だけど、100均のよりも丈夫でしっかりした作りで良かったです。

それと、画像はありませんが100均で買ったお風呂用の魚釣りおもちゃも楽しめました。

付属のつり竿を使って魚釣りもできるし、100均のお玉や魚とり網で魚をすくって遊んでも良いし。

基本、お風呂グッズがそのままプールでも使えますね。

また100均に行ってアイテムを買いたそうかなと思います♪

感想いろいろ

さて、今回プール開きをして感想や分かったことがいろいろとあったのでまとめてみます。

1.結構時間つぶしになる。

庭を掃除して、水着に着替えて、香取線香をセットして、プールを膨らませて、水を入れて、・・・など、準備にもそれなりに時間がかかりますし、遊んでいるうちに結構時間が経ちます。

とても良い時間つぶしになります。子どもたちも満足してくれますし。

2.プールに入ると体が冷える。(寒い)

土曜日は最高気温が33℃の日だったのですが、14時過ぎですでに30度程度になっていたのでしょうか。思った以上に水が冷たく、寒かったです。

そして私は2時間近く水につかっていたからか、プールから出たときには体がすっかり冷えてしまっていました(^^;)そして風邪を引かないようにみんなでそのままお風呂に入ったのでした。

本当は暑いはずなのに、プールに入るだけでこんなに体が冷えて涼しくなるんだ、35度くらいの猛暑日に適度な時間遊ぶととても良いかも・・・と、改めて実感。(涼しい日は要注意!)

3.大人には運動にならない

大人は基本座っているだけでほとんど動かないので、運動になりません(^^;)子どもを追いかけたりと、頑張って動けばいいんでしょうけど(^^;)

子どもはそれなりに動くので少しは運動になるのでは。

4.なのに体力を消耗する

3にもかかわらず、疲れていました。水につかりっぱなしだったせいでしょうか。困ったものです。

5.水泳用のショートパンツが欲しい。

今回土曜日は私がプールに入ることになり、水着+パーカー(ラッシュガード)というスタイルでプールに入りました。水着はこちらのタイプ。

上はラッシュガードがあるから問題なしですが、下は丈が短くてちょっと恥ずかしかったです。って、人通りもほとんどないし通りすがりの人からはほとんど見えないとは思いますが気持ちの面で。

ちょっと丈が長めのショーパン(ハーパン?)を買おうかな。

これくらいなら恥ずかしくないかな。

日曜日は水着を着ずに見守りましたが、やっぱり水着を着て一緒にプールに入った方が楽しいかなと思います。

6.プールはそんなに大きくなくても良いかも。

子どもたち、プールで泳ぐというよりハシャぐ・涼むだけな感じなので、別に大きいプールじゃなくても良かったかなと思いました。でも、大人も入るなら大きいに越したことはないのかな。

7.子ども1人に大人1人は必要。

子どもが2人だと1人が出たがって1人がまだ遊びたがったときにカオスになる(し、目を離せない)ので、やっぱり子ども1人に大人1人は必須かなと感じました。土曜日は1人で対応する羽目になりましたが、娘が先にプールから出ることになり、ちょいカオスに。1人でうまくされている方もいらっしゃるのかもしれませんが、私には難しかった。

我が家も今後は気を付けたいと思います・・・

とりあえず、感想は以上?

マイナスっぽいことも書いていますが、本当に体が冷える!涼しい!時間つぶしになるのは本当。

プールのあとに、みんなでかき氷食べたりして・・・。なんか幸せそうな光景。

今年はコロナでお出かけもできないし、家庭でたくさん遊んで良い思い出を作れたら良いなぁと思っております♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぱる子 より:

    はじめまして!いつも楽しくブログを拝見しています。
    我が家も先日プール開きしまして、共感しながら今回の記事も読ませていただきました(^^)
    温度が上がりきらず寒かったとのことですが、時間に余裕がある日はお昼を食べる前には遅くとも準備をし、水を太陽光で数時間温めてから入るといい感じの水温になると思います!
    (快適で子どもが出てこなくなるかもですが…笑)
    もしすでに実践されてることでしたらすみません、余計なお世話ですのでスルーしてください。
    初めてのコメントで失礼いたしました、次の更新もたのしみにしています(^^)

    • とんくり より:

      ぱる子さん
      ブログを読んでいただき、コメントまでありがとうございます(^^)
      なるほど〜太陽光で水を温めたら良いんですね。全然知りませんでした!
      貴重な情報ありがとうございます(^^)次回試してみますね♪
      今後ともよろしくお願いします!

ぱる子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です