共働き×ズボラの1週間献立(2022.10Ver)

こんにちは!

お久しぶりです!

久しぶりに献立の記事を掲載してみようと思いました!

とは言っても、多分何も進化していません・・・(^^;)

しかも、タイトルでは1週間献立と言いつつ、平日5日分ですm(__)m

相変わらず、こんな感じでやっています。(^^;)

共働き×ズボラの1週間献立!

【月】ビビンバ丼の献立

・ビビンバ丼

・豆腐とねぎの味噌汁(2日目)

もやしのナムルは前日に作っていて、味噌汁も2日目なので、肉を焼いただけの献立です。

ビビンバ丼は、焼き肉のタレで焼いた肉と、もやしのナムル、キムチ、温泉卵をのせただけです~。

子どもたちにも好評でした!

味噌汁は、最近はいつも最後に溶き卵を入れています。

卵を入れるだけで美味しくなり、子どもたちも食べてくれるようになるので・・・(^^)

【火】チーズハンバーグと野菜スープの献立

・チーズハンバーグ(生協)

・サラダ

・豚バラ野菜スープ

野菜スープの野菜は、日曜日に切っておきました。

たんぱく質強化&旨味増強のために毎回肉を入れていますが、今回は豚バラ。あとはウインナーも。

冷凍カボチャも入れているし、作り方は、当時から何も変わっていませんよ!

子どもも喜ぶ!美味しい野菜スープの作り方&リメイク方法

今回は久しぶりの野菜スープだったので、子どもたちもパクパク食べてくれました。(作り過ぎると、飽きられてしまう(^^;))

チーズハンバーグは、生協で買った、フライパンで焼くだけのものです!

【水】塩鯖のサッパリ焼きと野菜スープの献立

・塩鯖のさっぱり焼き

・サラダ

・豚バラ野菜スープ(2日目) 

塩鯖のサッパリ焼きを作っただけの献立です。

塩鯖のサッパリ焼きのレシピは、こちら。最近ハマっているレシピです。
塩鯖のサッパリ焼き(DELISH KITCHEN)

しょっぱい塩鯖が、酢の力でまろやかになるんですよね~!

【水】リメイクシチューの献立

・リメイクシチュー

・サラダ

野菜スープの残りを使った、リメイクシチューです。

我が家では、ど定番!

10皿分作って、朝と夜で食べきってしまいました。(子どもがたくさんおかわりするのです。)

鶏もも肉、ウインナー、玉ねぎ、小さめに切ったさつまいもを炒めて、水を入れて、残った野菜スープの具を入れて煮込んで、市販のシチューのルーを入れて作っています。

基本的には、普通のシチューの作り方と同じですが、野菜スープの具を入れる関係で、塩分が濃くなる場合があるので、ルーの量は要調整です。(具だけでなくスープを入れても良いが、塩分に注意!)

(私の場合は、1個分減らして、少し牛乳を増やしたりしています。だから、普通のシチューよりサラサラにはなるが、それはそれで美味しい。)

【金】麻婆春雨の献立

・野菜どっさり麻婆春雨(永谷園)

・サラダ

永谷園の麻婆春雨の素を使って、野菜たっぷり麻婆春雨を作りました。

野菜どっさり麻婆春雨(永谷園)

肉と野菜を炒めて、あとは手順通りに作るだけ。

簡単なのに美味しくて、子どもたちにも好評でした!

また作ります。

味噌汁も作れたら良かったけど、やっぱり1品だけになっちゃいました~。

でも十分満足でした!

以上、久しぶりの、相変わらずの1週間献立でした!

進歩がなくてすみません(^^;)

今後も、た~まに・・・になるとは思いますが、こちらのブログも更新していけたら良いなと思っています!

読んで下さった方がいらしたらありがとうございました!

肉入り野菜スープでたんぱく質強化!~作ったスープ、アレコレ(献立例つき)

秋の1週間献立(2021.10Ver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆうこ より:

    こんにちは。
    新ブログも、こちらのブログも、読ませていただいています。晩御飯の記事を参考にすると、子供に好評なので、待ってました(怪しくてすみません!)
    とんくりさんのブログなので、読み手のことより、とんくりさんの好きに書かれていいのではないでしょうか。無理のない範囲でどちらのブログも続けていただけたら、私は嬉しいです

    • とんくり より:

      ゆうこさん

      コメントに気づくのが遅くなってすみません!
      そしてどちらのブログも読んで下さって本当に感謝です~(;▽:)
      こちらのブログもほとんど更新できていなかったのに、更新に気づいて下さって…!
      本当にありがとうございます。

      お子様に好評とは・・・!!!
      ビックリ&嬉しいです(@_@)

      こちらのブログも月に1,2回くらいの頻度で更新していけたらなと思っているところです。

      今後ともよろしくお願いします(*^^*)

      ゆうこさんもお忙しい毎日だと思いますが、お体ご自愛下さい^^

とんくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です