赤ちゃん、片方にしか寝返りができない!〜両方向にできるようになるのはいつから?

本記事では、長らく片方にしか寝返りをしなかった娘が、いつから両方向に寝返りができるようになったのか・・・について書いています(経験談)。

赤ちゃんの寝返り。逆方向にできるようになるのはいつから?

うちの娘は、4ヶ月手前に寝返りができるようになりました。

体重が軽めな上、その頃はちょうど真夏で薄着だったので、少し早めだったのかなぁ〜と思います。

ただ、できるようになったのは、右方向への寝返りだけです。
左方向への寝返りはずっとできなかったので、いったいいつになったらできるように

なるんだろうか?大丈夫かしら?と思っていました(^_^;)

そしてちょっと前になりますが、7ヶ月半にしてついに、今までできなかった左方向へ寝返りする姿をはじめて目撃したのです!!!

おもちゃがそちらの方向にあって、それを取るためにヨッコラショっと寝返りをしていました。大変そうでしたが。

「えっできるんかい!」

って感じでした(°_°)
右方向への寝返りができるようになってから、4ヶ月も経っていました・・・。

そしてその後。

私は度々目撃してしまいました。
今までできていなかった左方向への寝返りをしようとして、何度かヨイショ!ヨイショ!と頑張るものの、上手くできなくて、結局得意な右方向への寝返りをする娘の姿を!

どうやら、やろうと思えばできるけど、得意な方向にばかり寝返りしてしまっていたようです(^_^;)

結局左方向への寝返りを完璧にマスターしたのは、8ヶ月になってからでした。
どちらにでも転がれるようになったので、オムツ替えのときも、寝かしつけのときも、何かと不便です(^_^;)

片方にしか寝返りしなくても、心配いらない。

さて、うちの娘は片方への寝返りマスター後、もう片方への寝返りをマスターするまでに4ヶ月以上かかったわけですが・・・。
赤ちゃんが片方にしか寝返りできないのは、全然心配いらないことらしいです。

7ヶ月のときに市の母子巡回相談に行った際に「寝返り片方にしかできないんですけど・・・」って聞いたら、「全く問題ありません!」と即答されましたからね(^_^)

実際その後すぐできるようになりましたしね。
普通によくあることなんでしょうね!

一方にしか寝返りができない赤ちゃんは、片方だけでも寝返りができることに満足してしまっていて、逆方向に寝返りをする必要性を感じていないのかもしれませんね(^_^;)

こっちに転がれば寝返りできるから、そっちはいっか。みたいな。
利き手があるのと同じように、寝返りの方向にも得意不得意があるんでしょうね。
右利きの人が、わざわざ左手で箸を持ってみようなんて思わないじゃないですか!

このように考えると、赤ちゃんが得意な方にしか寝返りをしようとしないのは、自然のことなのかな〜とも思うのです。

いずれ自然に両方向に寝返りができるようになるのだから、赤ちゃんが片方にしか寝返りをしなくても、今は温かく見守ってあげましょう(^_^)!

では(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です