【家事時短】料理の下準備を楽にするために、やめたこと。

料理の下準備がきつい!

世の中の皆様。

料理の下準備、大変じゃないですか?

私は、1週間の献立を考えて、週末に可能な範囲の野菜切りをしておく・・・というのがルーティン。

なるべく手間がかからない献立になるよう工夫はしているけれども、それでも野菜切りは面倒だし負担だと感じていました。

そんな中、時短のために、あることをやめたところ、料理の準備がとっても楽になりました!

これだ!

キャベツのイラスト(野菜)

白菜のイラスト(野菜)

・・・!?

手放したんです。これらを。

そう、キャベツと白菜を、1玉や半玉単位で買うのをやめたんです。

かわりに活用を始めたのが、こちら。

イオンのカット野菜シリーズなのです。

これ、1袋100円程度で、結構安いんですよ~。

物価高の時代に、この値段は助かる!!

これを買っておけば、キャベツや白菜を切る手間が省けます!

キャベツや白菜は、大きくてかさばるし、切りながらまな板いっぱいに葉っぱが広がってしまうのが地味にストレスなので(文章力がなくてすみません…分かる方います?)、切らなくて済むのはすごく助かります!

自分で切るより若干割高にはなりますが、1玉や半玉買っても使いきれないことも多々あったので、それを考えると、無駄なく使えるしお得なのではないかな?と。

鍋のときは、白菜3袋程度使いますし、豚肉とキャベツの蒸し物とかをするときも、キャベツを2袋使いますね!

使いきれないときは、冷凍保存も可能です!

カット野菜シリーズ、いろいろあります。

焼きそばを作るときは、もやしとピーマン入りのものを買います。

もやしは悪くなりやすいので要注意ですが、冷凍保存しても使えました!

しめじもあります。

しめじの石付きを切るのはちょっとしたことですが、ポロポロ落ちて来てまな板が汚れるのが地味にストレス…。だから、そのまま必要な量だけ使えるのは、助かります(^^)

そんなこんなで、カット野菜シリーズを使うようになって、週末の下準備がとっても楽になりました!!

もともと手間のかからない献立にしていることもあり、正直、あっという間に終わってしまいます(^^)人参と玉ねぎを切るだけ~みたいな。

今後も大いに活用していく予定です♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です