【家事時短】ネットスーパーのメリット・デメリット。

買い物する時間がない!どうする?

郵便配達のイラスト「受け渡し」

こんにちは!

4月から忙しくなって、生活を回すためにいろいろと変えたところがあります。

その1つが、買い物に行くのをやめた、ということ。

土日は本当に忙しくて・・・

土曜日は子どもの習い事があるし、病院に連れて行くこともある・・・

日曜日はお出かけもしたいし・・・

そうなると、本当に買い物に行く時間がないんですよね!

買い物に行く時間がもったいないんですよ!!!

そこで!!

毎週、ネットスーパーを活用することにしました。

我が家が利用しているのは、イオンネットスーパーです。

配達してもらうのはたいてい土曜日の夕方なので、前日の金曜日(通勤時間や昼休み)や当日の朝に注文をしています。

ネットスーパーのメリット

ネットスーパーのメリットは、書くまでもありませんが、時間を有効活用できるところです。

昼休みや通勤時間などの隙間時間に注文ができます。

あとは届くのを待つだけ!

休日にスーパーに行ってまとめ買いをすると、何だかんだトータルで1時間半以上かかったりするものです…

ネットスーパーを活用すると、「買い物に行く」という用事がなくなるので、休日にお出かけもしやすくなりますし、その時間に別の用事を済ませたり、家事を進めることもできます♪

あとは、余計な物を買わずに済むことも、メリットの1つと考えています。

ネットスーパーのデメリット

デメリットも、あるかと思います。

・注文するのに時間がかかる。

イオンネットスーパーの場合は、お気に入り登録などを活用することで注文にかかる時間を減らしたりすることはできますが、やはり検索→商品を探す・選ぶ、なんてしていたらそれなりに時間がかかります。

注文するのが面倒!と感じる方も少なくないかも。

・対面での受け取りが必要。

イオンネットスーパーの場合は、生協と違って対面での受け取りが必須です。

我が家も、「その日はイオンがくるから、早く帰らないといけない。」とかなることも多いです。

ですので、不便に感じる方もいらっしゃるかも。

・手数料

我が家の場合は、手数料が330円です。

でも、店にいったら余計な物を買ったりするし、あまり負担には感じていません。むしろその程度の手数料でありがたい…。

・消費期限が分からない。選べない。

イオンの場合は、消費期限は届くまで分かりません…。

できれば、実際に見て選びたいところですがね…。

ただ、今まで届いて「消費期限が短すぎる!」と感じた物はありませんでした。だいたい、妥当な商品が届きます。

・欠品の場合がある。

イオンの場合は、欠品の場合、キャンセルするか、代替品に変えるか、注文のときに選択できます。

私は代替品を選択していますが、欠品商品の代替品がないときは、届かないことになります。

これは、結構困るのではないでしょうか!?

でも、欠品になったらなったで、何とか対応しています。

冷凍食品(おかずセット)とか、えのき1袋だったりするので…。

欠品商品がない週の方が多いですけどね!

そんなところですかね。

ネットスーパーを活用した感想

そんなこんなで、結構デメリットもあると感じるネットスーパー。

それでも我が家は今、ネットスーパー一択です!!!

ちなみに生協も継続しているので、生協とネットスーパーのダブル使い!!!

なぜか…!?

それはやはり、先ほども書きましたが、休日の時間を有効活用できるからです!

喉から手が出るほど欲しいんです!時間が!!

ネットスーパーを活用することで、時間を有効活用でき、お出かけもしやすくなった(^^)

生活の質が確実にあがりました!!

早めに買い物リストを整理したり・・・注文したり・・・はちょっと大変だけど、我が家は今後もネットスーパーを活用していく所存です♪

お読みいただきありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です