休日の幸福度が上がった、最大の理由。

休日の幸福度が上がった、2023年。

先日書いた記事で、2023年は、幸福感がわりと高かった1年だったと書きました。

中でも、休日の幸福感が非常に高くなったと感じていました。

青い鳥のイラスト

子育てが少し落ち着いたから・・・というのもあるかもしれません。

子どもが2,3歳までは、休日もずっと子どもに振り回されっぱなし・・・でしたからね。

下の子が年中になった今では、落ち着いて家事をする時間も以前に比べたら確保できるようになったように思います。

でも、休日の幸福感が上がった理由は、それだけではないんです!

その理由は。

その理由は、

「日曜日の夕食=外食」に固定化したから。

です!!!

そ~なんです。

実は我が家、確か4月頃から、日曜日の夜は必ず外食に行っています。

それまではどうしていたかと言うと、休日のお昼に外食に行くのが定番で、夜に行くことはほぼほぼありませんでした。

なぜお昼だったのかについては、何となく・・・???

休日のタイムスケジュール的にも、お昼の方が都合が良い気がしていたし、昼食メニューが思いつかないし、外食はお昼と決まっていて、夜に行くという発想がなかったんですよね…。

だから、これまで掲載してきた「1週間献立」も、必ず7日分のメニューを載せていたのでした…。

でも、ふと、「夜に外食した方が良くない?」と思い立ち、そこからは日曜日の夜に外食、がルーティンになりました。

起こった変化。

日曜日の夜に外食に行くことになり、まず、日曜日の家事がめちゃくちゃ楽になりました(>▽<)!

それまでは、休日に、翌週の野菜切りなどをした上で、夕食も作らなければならなかったのです・・・。

はっきり言って、地獄です。

キッチンも荒れるし…。

キッチンの片付けがあるから、リビングの片づけもままならないまま月曜日に突入することも多々あり…。

ただただ苦行。

日曜日の夜に楽しいことなんて何もない。

ただキツイだけ。

そんな状況でした…。

それが、日曜日の夜に外食に行くようになったら、一変!

日曜日(または土曜日)の隙間時間に、翌週の野菜切りをするだけで良くなったので、とっても楽になりました^^

日曜日の夜にぐちゃぐちゃになったキッチンを片付ける必要もないので、気持ちと時間に余裕を持って、優雅なひと時を過ごせます。

我が家は17時頃に外食に行くので、19時には片付いた部屋でのんびり過ごすことができるようになりました(^^)

そして、毎週、外食がとても楽しみなのです(^^)

苦行でしかなかった日曜日の夜が、楽しみな時間に変わったのです!!!

そんなこんなで、日曜日の夜を外食に固定化したことで、

休日の幸福感が、見違えるほど上がった!!!

と感じています。

申し訳ございません!!!

日曜日の夜に外食に行くようになって、休日の幸福感が爆上がり_…というお話でした。

「夜に外食くらい、もともと毎週行ってるよ。」

という方にはすみませんな内容でしたが・・・(^^;)

私としては、結構衝撃だったのですよ。

なんでもっと早く気づかなかったんだろうって。

もっと早く気づいて、このブログで情報発信していれば良かった…。

外食なしの1週間献立を掲載し続けたこと、申し訳なく感じています。

謝罪している人たちのイラスト

週末下準備なしで乗り切る!1週間献立(2023.3Ver)


日曜日の夜の外食、我が家は今後も続けていく予定です…♪(ほんと楽しみ(じゅるり)。笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です