週末下準備なしで乗り切る!1週間献立(2023.3Ver)

こんにちは。

またまた、1週間献立のご紹介です。

汁物の使い回し等により、平日は10分~15分程度(煮込み時間除く)で調理が完了する1週間献立です。

ただ、今回はいつも以上に時短を意識して献立を作成しました。

といいますのも、毎週末、翌週のための野菜切りなど下準備にも時間をかけているわけですが、この週は週末に用事が多くて、下準備をする時間が確保できなかったのです。

よって、特に忙しい方にはおすすめの内容になっている・・・はず!?

なので、お付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。

【日曜日】シーフードフライの献立

・シーフードフライ(生協)

・レタスサラダ

・餃子スープ(生協)

魚料理を考えるのに疲れて、シーフードフライにしてみました。

生協の揚げるだけの商品です。

画像では寂しい感じになってしまいましたが、子どもには揚げるだけのチキン南蛮も出したので、最終的には画像に写っている以上のフライを食べました。笑

【月曜日】豚肉のみそ焼きの献立

・豚肉の味噌焼き(生協)

・レタスサラダ

・餃子スープ(2日目)

生協の味付き肉を焼いただけの献立です。

1パックだけだと量が足りないので2パック買って、豚小間も少し追加して炒めました。

お肉が柔らかく、味噌味も美味しかったようで、子どもたちも食べてくれました。

お金はかかりますが、味付きの肉もたまには活用していきたいですね。

【火曜日】ハンバーグの献立

・ハンバーグ(市販品)

・茹で小松菜

・サラダ

・豆腐とねぎ、えのきと卵の味噌汁

ハンバーグはレンジでチンする商品を活用したので、小松菜を茹でて味噌汁を作っただけの献立です。

味噌汁だったので、大人のハンバーグは和風ハンバーグにしましたが、子どもはチーズハンバーグにしました。

味噌汁は子ども受けしやすいように、今回も卵入りです。

【水曜日】牛たま丼の献立

・牛たま丼

・サラダ

豆腐とねぎ、えのきと卵の味噌汁(2日目)

牛たま丼を作っただけの献立です。クラシルさんのこちらのレシピを参考に。

ボリューム満点!牛たま丼(クラシル)

初めて作ったのですが、甘くて柔らかくて、美味しい丼になりました!

やはり普通の豚丼や牛丼より、卵とじの方が子供向けは断然良いですね。

また作ろう!

【木曜日】海老天うどんの日

・海老天うどん(生協)

画像なしですみません・・・(;;)

美味しそうに盛り付けができなくて・・・。

木曜日は、生協の煮込むだけのうどんでした!

実はもともとはハッシュドポークでも作ろうかなと思っていたのですが、肉肉しいメニューばかりということに気づいて嫌になり、急遽うどんに変更しました!

うどんは休日の昼に出すので平日に出すことはなかったのですが、たまには良いなと思いました♪

冷凍パスタでも良いと思いますよ!

【金曜日】白菜と豚バラのうま煮の献立

・豚バラと白菜のうま煮(CookDo)

・サラダ

・豆腐とわかめの卵スープ

CookDoのきょうの大皿シリーズ(豚バラ白菜用)を使って豚バラと白菜のうま煮を作りました。

優しい味わいで、いかにもレトルト・・・のような感じもせず、美味しい!

豚バラで作る料理ですが、かさ増しのため豚小間も少し追加して作りました。

しっかり味がついたので、次回は白菜多めで作ろうと思います。

CookDoシリーズなどの商品は、やはり時短になるし味のバリエーションも増えるので良いですね。今後も適宜活用していこうと思います。

豆腐とわかめの卵スープも、鶏がらスープで作りました。

包丁を使わないので何とか2品作れた・・・時間がない方は、即席スープか、省略で・・・いかがでしょうか。

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスの日でした!

以上、週末下準備なしで乗り切る1週間献立でした!

週末の野菜切り等はしませんでしたが、無事乗り切ることができて良かったです。

と言いますか・・・やはりこれまで、週末下準備をすることが前提になっていて、時短と言いつつ労力がかかる献立も少なくなかったのかな…と反省しました。

週末も忙しい方が多いと思うので、今後も下準備なしで乗り切れる1週間献立の作成にも力を入れていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました^^

【時短・簡単】1週間献立(2023.3Ver)

【時短】おでんから始まる1週間献立(2023.2)

【時短】豚汁の1週間献立(2023.2ver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です