【時短】豚汁の1週間献立(2023.2ver)

こんにちは!

まだまだ冬は続くよ・・・

ということで、再び豚汁の1週間献立を作りました。

共働きの我が家は、帰宅後に調理をする気力がなく、平日の調理時間は15分程度(煮込み時間は除く)。

朝の5時30分~5時45分くらいに、片付けや朝食の準備と同時並行で調理をしています。

汁物の使いまわしなどで、調理時間が15分程度で済むような献立を事前に考えた上で、休日に野菜を切ったりしています。

以下、せっかく考えた1週間献立なので、どなたかの参考になる部分が幸いですm(__)m

【日曜日】鶏天の献立

・ひじきご飯(市販品)

・鶏天

・サラダ

・小松菜とえのき、豆腐のかきたま汁

ひさしぶりに鶏天を作りました。

大分鶏天(cookpad)

から揚げはよく惣菜を買うので、鶏天にしてみましたが、子どももパクパク食べてくれました!

そして、ひじきの煮物を作っても子どもが食べてくれないので、ひじきご飯にしてみましたが、おにぎりにすると子どももよく食べてくれました!

ひじきの煮物は諦めて、今後はひじきご飯にしよう。

【月曜日】麻婆春雨の献立

・麻婆春雨(永谷園)

・サラダ

・小松菜とえのき、豆腐のかきたま汁(2日目)

以前作った永谷園の麻婆豆腐が好評だったので、今回も肉・野菜入りで作りました。

野菜どっさり麻婆豆腐(永谷園)

ちょっと煮詰め過ぎて汁がなくなっていますが↑(^^;)。

ただ実は・・・息子がたくさんおかわりをして、1袋(3人前)じゃ全然足りなくて!

次回は2袋で作ろうかな、と思います(^^;)

食費が2倍になっていきそうな予感・・・!

【火曜日】トンカツと豚汁の献立

・トンカツ(惣菜)

・サラダ

・豚汁

豚汁を作っただけの献立です。

やはり、豚汁と揚げ物は合う・・・気がする。

豚汁の作り方は、こちら。私は朝にグツグツ煮込んでいます。

子どもがおかわりをする、美味しい豚汁の作り方(コツ)!

豚汁を作る時間がない方は、日曜日を豚汁(初日)の献立にする、日曜日に翌日の献立を作っておくといった方法があると思います。

【水曜日】塩鯖のごまマヨ焼きと豚汁の献立

・塩鯖のごまマヨ焼き

・絹厚揚げ

・サラダ

・豚汁(2日目)

塩鯖のごまマヨ焼きは、最近発見した、塩鯖のレシピです!

うま! 塩さばの♪ごまマヨ焼き(cookpad)

マヨネーズ味が塩鯖によく馴染んでいて、柔らかくて、とても美味しい!

子ども受けも良いし、レパートリーに追加しました。

絹厚揚げは、レンジでチンしただけ。

簡単にたんぱく質が採れるので便利◎

【木曜日】豚肉と白菜のクリーム煮

・豚肉と白菜のクリーム煮

・サラダ

洋食メニューの日。

豚肉と白菜のクリーム煮は、冬っぽいレシピを作りたいと思って作りました。

簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮(cookpad)

牛乳で簡単にできて、優しい味わいのクリーム煮で私は気に入ったのですが、娘は白菜が好みじゃなかったみたいで(^^;)

味は美味しいので、次は具材を変えて作ろうと思います。

【金曜日】鍋の日

金曜日は、鍋の日でした!

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスの日でした!

以上、豚汁の1週間献立でした!

お付き合いいただきありがとうございました。

ミネストローネの1週間献立

1週間献立(2022.12Ver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です