ミネストローネの1週間献立

こんにちは!

久しぶりにミネストローネを作ったので、1週間献立のご紹介です。

汁物の使いまわしや市販品を活用して、時短を意識した1週間献立です。

【日曜日】塩鯖の竜田焼きの献立

・炊き込みご飯(市販品)

・塩鯖の竜田焼き

・ポテトサラダ

・豆腐ときのこ、ワカメの味噌汁(2日目)

週に1回は、魚を出さねば…というこだわりにより、生協の骨とり塩鯖を使った、塩鯖の竜田焼きになりました。

子どもも、そこそこ食べてくれます。

マンネリ打破のために、最近、日曜日はたき込みご飯をよく作っています。(主に、市販品ですが…。)具材を増やせば、子どもも栄養を取れるし、良いですね。

翌日の生姜焼きのために、ポテトサラダをたくさん作りました。

味噌汁は、日曜日に1日目の味噌汁を出す予定だったのに、調整を間違えて2日目の味噌汁になりました。(なんじゃそりゃ^^;)

【月曜日】生姜焼きの献立

・生姜焼き

・ポテトサラダ(2日目)

・サラダ

・味噌汁(即席)

生姜焼きを作っただけの献立です。

先ほども書いたとおり、本来は日・月で同じ味噌汁を食べる予定だったのに、調整を間違えて即席みそ汁になってしまいました!笑

野菜入りの即席みそ汁も、ストックしておくと便利ですね。

【火曜日】から揚げとミネストローネの献立

・から揚げ(惣菜)

・サラダ

・ミネストローネ

マンネリ打破のために、久しぶりに作ったミネストローネ。

久しぶりゆえに、子どもたちにも大好評!

1日でなくならないか焦ったくらいなので、次回は、トマト缶2缶分で、倍量作ることにします…。

レシピはいつもの。砂糖をしっかり入れるので酸味を感じません♪

簡単♡トマトスープ(ミネストローネ)(cookpad)

野菜は休日に切っておいて、朝作りました。(最近書いていませんでしたが、私は調理はあいかわらず朝に済ませています。)

平日にミネストローネを作る時間がない方は、ミネストローネを休日の献立にする、日曜日に作って月曜日に出す、といった方法があると思います。

【水曜日】カリカリ豚小間チーズとミネストローネの献立

・カリカリ豚小間チーズ

・サラダ

・ミネストローネ(2日目)

ミネストローネに合うおかずを作りたい…!

でも、手間のかかるおかずは作れない…。

探しに探して、たどり着いたのがこちらのレシピ。

カリカリ豚小間チーズ(てぬキッチン)

材料(豚小間、大葉(今回は省略)、ピザ用チーズ、マヨネーズ、片栗粉、ブラックペッパー)をポリ袋に入れて混ぜ込んで、平たい円形にして焼く…というもの。

平たい円形にするという作業はあるものの、材料を混ぜるだけというのがすごく楽で、ほとんど手間をかけずに完成させることができました!

チーズが美味しい!飽きてしまいがちな、醤油味でもケチャップ味でもなく、塩味?なのも良い◎

子どもたちにも好評でした◎

今後も、洋食メニューのときに作りたいです(^^)

【木曜日】他人丼の献立

・他人丼

・サラダ

・味噌汁(即席)

鶏肉を買い忘れたので、親子丼の代わりに豚小間で他人丼を作りました。

味噌汁はまた作れず…即席になりました。

木曜日あたりになると…もう、惰性です…(^^;)

ちなみに、ミネストローネが残っていたら、リメイク献立にする予定でしたが、残念ながら今回は残りませんでした。

次回は倍量で作るぞ!

ミネストローネをカレーライスにリメイクしたら、美味しかった!

【金曜日】鍋の日

金曜日は、鍋の日でした!

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスの日でした!

今年の抱負?

以上、ミネストローネの1週間献立でした。

即席みそ汁が多かったり…揚げ物が多かったりで、反省点も多かったですが、ミネストローネを久しぶりに作れたのは良かったかな。おかずのレパートリーも増えたし!

飽きないように、また2,3カ月後に作ろうと思います。

今年もちょこちょこ献立を掲載していけたら良いなと思っていますが、課題は…

ボリュームとマンネリ打破!

ですね。

いよいよ、息子の食べる量が増えてきて…

ただ、食べる時と食べない時の差が激しくて…

好き嫌いもあるし…

子どもも満足できる料理を、それなりの量作っていかないといけないんだろうな…と感じています。

でも、手の込んだ物は作れないし…(><)

市販品とかも活用しながらなんとか頑張っていかねば!

あとは、やはりあいかわらずのマンネリで…

私自身が、私の作る料理に飽きて、ゲンナリしています。。

お料理は、ほんとにほんとに、大変。

不器用でめんどくさがりな私にとっては、大変大変!大変過ぎる!

でも、そんな中でも、自分が納得できる料理・献立を作って、楽しみを見出していきたい……。

ボリュームアップとマンネリ打破を目指して、頑張っていきたいです…!

お付き合いいただきありがとうございました^^

【時短】豚汁の1週間献立(2022冬)

簡単×時短!1週間献立(2022.10Ver②)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です