簡単×時短!1週間献立(2022.10Ver②)

簡単×時短!1週間献立(2022.10Ver②)

久しぶりの更新でしたが、先日の1週間献立を読んで下さった皆様、ありがとうございました(^^)

調子に乗って!?

再び、1週間献立を掲載します。

今回は、1週間分!?

汁物や副菜を使いまわして時短を実現する、1週間献立です。

より時短にするためのポイントなどについても記載しています。

どなたかの参考になれば幸いですm(__)m

【日曜日】照り焼きチキンの献立

・照り焼チキン

・小松菜、もやしのツナのサラダ

・豆腐ときのこ、卵の味噌汁

日曜日は久しぶりに照り焼きチキンです。(照り焼きチキンは時短じゃないと感じるので、平日にはほとんど作りません。。)

レシピは、片栗粉で肉をコーディングしてから焼く、こちら。これが1番美味しいかも~。

プロ直伝の鶏肉の照り焼きレシピ(Foodie(フーディー))

小松菜、もやし、ツナのサラダはこちらのレシピを参考に。

小松菜とツナの無限サラダ(Nadia)

小松菜は生協で毎週届くように登録しているので、毎週届く→何が何でも消費する→栄養が採れる・・・というわけです。(要は、栄養とるために毎週届くようにしている。)

味噌汁は、今回も卵入りです。

卵を入れるだけで、子どもの食べっぷりが変わります^^

【月曜日】塩鯖の野菜炒めの献立

・塩鯖の野菜炒め

・小松菜、もやしのツナのサラダ(2日目)

・豆腐ときのこ、卵の味噌汁(2日目)

塩鯖の野菜炒めを作っただけの献立です。野菜は休日に切っています。

塩鯖は、生協の骨とり鯖を使用しています。

塩鯖の野菜炒めは、最近ハマっていて頻繁に作っている魚料理です。

レシピは、こちら。

塩鯖の野菜炒め(やまでら くみこ のレシピ)

これ、すごいですよ!

切った塩鯖と野菜を炒めるだけ。塩鯖がしょっぱいので、味付け不要です。

今まで、塩鯖は少ししょっぱいなぁ・・・と思っていたのですが、野菜と炒めるだけで塩鯖のしょっぱさのおかげで良い味わいになるんですね。

野菜もパクパク食べれます。

【火曜日】チキン南蛮の献立

・チキン南蛮(生協)

・レタス、トマト

・餃子スープ(生協)

餃子スープを作って、生協のチキン南蛮を揚げた献立です。

餃子スープの野菜は休日に切っています。

2品も作っている時点で、全然時短じゃないですね(私基準)。

ご安心ください!この日は諸事情により、揚げ物を作る時間があっただけ!

いつもの私なら、平日の揚げ物は100%、惣菜です。

といわけで、時間がない方はぜひ、惣菜をご活用下さい。

(個人的に、週のうち1日のおかずを惣菜にするだけで、1週間献立が立てやすくなると思っています。)

生協の餃子スープは、水を多めにしてスープ2袋分作ります。

水を多くした分、鶏ガラスープや醤油を足して調整します。

【水曜日】麻婆豆腐丼の献立

・麻婆豆腐丼

・蒸し鶏サラダ

・餃子スープ(2日目)

麻婆豆腐と蒸し鶏を作った献立です。

蒸し鶏を作る時間がない方は、コンビニやスーパーで蒸し鶏を買うといった方法があります。

本当は棒棒鶏にしたかったのですが、きゅうりもないしタレを作るのも面倒だしで、蒸し鶏サラダになりました(^^;)

麻婆豆腐はもちろん市販の素を使って・・・

丸美屋の甘口だったかな?

【木曜日】ハッシュドポークの献立

・ハッシュドポーク

・蒸し鶏サラダ

ハッシュドポークはこちらのレシピを参考に。本当に15分程度でできます。

ハッシュドポーク(クラシル)

このレシピで作ると酸っぱくなりがちだったのですが、今回は酸味をとばすために砂糖を入れて煮込んだところ、かなり美味しくなりました。

(夫に「これは何のルーを使ったの?」と言われた。)

時間がない方は、市販のルーを使うとより簡単になると思います。

【金曜日】豚バラとキャベツのフライパン蒸し

・豚バラとキャベツのフライパン蒸し

・トマト

・豆腐ときのこの卵スープ

・レモンサワー

豚バラとキャベツのフライパン蒸しは1週間献立でよく出てくるレシピですね(^^;)

炒め物でなく、蒸し物が食べたくなって・・・。

フライパンにキャベツを入れて、豚バラを広げて、だしの素適量を振りかけて、蓋をして蒸すだけです。

だしの素を軽く振るだけで、優しい味わいになります。

味が足りなければポン酢をかけたり・・・。

汁物を作る時間がない方は、即席のスープを使うという方法があります。

【土曜日】カレーの日

土曜日は、カレーライスの日です。

1箱分作って残りをタッパーに冷凍し、翌週に食べることもあるし・・・。

用事やお出かけで忙しい日は、レトルトカレーのときもあります。

ちなみに、子どもたちは断然レトルトカレーの方が好きですよ(^^;)トホホ。

そんな感じです~。

以上、1週間献立でした!

毎週私なりに、

時間がかかり過ぎないように・・・

炒め物ばかりにならないように・・・

醤油味ばかりにならないように・・・

などなど、かなり一生懸命考えて作成しているので、同じように時短を目指している方に、今後もシェアしていけたら良いなぁと考えています。

そろそろ豚汁の1週間献立も作りたいですね♪

(シェアするからには、献立のレベルアップを目指します!)

お読みいただきありがとうございました^^

【関連記事】

共働き×ズボラの1週間献立(2022.10Ver)

【共働き】定番の1週間献立をご紹介。(2021.3Ver)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です