子育てとキャリア。葛藤の先にあったもの。

子育てとキャリアの両立について葛藤した日々。

またまたお久しぶりです!

1ヶ月に1、2本くらい書けた良いなと思いつつ、やはりなかなか時間が取れませんでした。

こちらのブログでも書きたいことはたくさんあるのですが、今はどうしても子育て優先です。

あっちもこっちも‥となると、どうしてもキャパオーバーになってしまい。。

仕方がないですね(^_^;)

今日は、タイトルのとおり。

今までお付き合い下さっていた読者の皆さんに、お伝えしなければとずっと思いながらも、伝えられていなかったことについて書きます。

ここ数年、子育てとキャリアの両立のことでずっと葛藤していて、このブログでその思いを綴ってきました。

子育てしながら働くことの大変さを今さらながら痛感する日々。 (tonnkuri.com)

バリバリ系ワーママと飲んだら気が滅入ったお話。 (tonnkuri.com)

時短勤務、継続します。その理由 (tonnkuri.com)

ワーママ6年目の春。子育てとキャリアの両立について思うこと。 (tonnkuri.com)

知識や経験を積まないまま歳を取ってしまうことへの焦りや不安が、とにかく大きかったのです。

頑張りたいと思っても、子育て中の私に与えられる仕事は責任の軽い仕事ばかり。

もっと仕事下さい!なんて言える状況でもない。

頑張りたいけど頑張れない。

気持ちばかりが空回りをしていました。

でも、4月に娘が小学校に入学し、(うちの場合は特に)生活面や学習面など、サポートすべきことも多く、また、将来に向けて情報収集したりと、考えていくべきことも多いという現実を理解しました。

時間と心に余裕を持って、子どもに目をかけて、丁寧に子育てをしていく必要があるということ。

仕事に忙殺されて子育てを疎かにしたら、後で間違いなく後悔すると思いました。

仕事を頑張っている場合じゃないという現実に、はっきりと気づかされたのです。

それと同時に、30代半ばになり、会社員としての自分の限界も見えてきました。

自分は何者でもないということに気づいたというか。

(何者だと思っていたのか!?という感じですが(^_^;)恥)

そんなわけで、丁寧に子育てをしていかなければはらないという現実も分かったし(丁寧に子育てしていきたいし)、自分の限界も分かった。

今はもう、実績のない地味な平社員で終わっても構わないという気持ちです。

だって、今の私にとって、それは大切なことではないから・・・。

私が1番大切にしていきたいのは、家族との時間だから!

これから。

現実を理解し、自分が大切にしていきたいことが明確になった今、憑き物が取れたみたいに、子育てとキャリアの両立のことで悩むことはなくなりました。

自分にとって、1番大切なこと。

なんで気づかなかったんだろう。

もっと早く気づけば良かった?

でも、葛藤を続けてきたこの数年間は無駄だったかと言うと、そうは思いません。

葛藤があったからこそ、大切なことに気づけたのかなと思っています。

そして、仕事を頑張っている場合じゃないとは書いたけど、仕事を頑張らないわけではないですよ。

もちろん、責任感を持って、できる限りのことをやっていきます!

でも、焦らず、周りからの評価を気にせず、淡々と、ですね。

自分の立ち位置が分かって生きやすくなる。

30代半ばはそんなお年頃なのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です