バリバリ系ワーママと飲んだら気が滅入ったお話。

バリバリ系ワーママさんと飲みました

先日、前の部署でお世話になった方に、一緒に飲まないかと声を掛けられました。

出席者はみんなバリバリ系部署で働いている方たちです。

歳の近いワーママもいます。

私は、妊娠を機に楽な部署に異動していて、バリバリ働いている人たちには合わせる顔がなかったため、これまで飲み会に誘われても全て断ってきました。

ただ、今後の仕事について悩んでいるところだったため、そちら側の人の話も聞きたいと思い、今回は出席することに決めました。

感想

出席を決めた時は、今回の飲み会をとてもとても楽しみにしていました。

ただ、直前になると、境遇の違う人と話しても落ち込むだけではないかと、だんだんと不安になってきました…。

で、当日。

飲み会は大いに盛り上がり、数年会っていなかったぎこちなさなど感じることなく、とても楽しい時間を過ごしました。

あ~楽しかった!

飲み会ってやっぱり良いな!

人とのつながりってやっぱり良いな!

その時はそんな風に思ったのですが・・・

結局、時間が経つに連れて、モヤモヤが込み上げてくる事態となりました。

やっぱり、バリバリ系ワーママと自分の違いを、まざまざと感じて?

妊娠・出産・その後の育児も大変な部署で乗り越えてきた、バリバリ系ワーママ。

育休明けも、残業もこなしながらの生活だったそう。

部署の飲み会にも、きちんと参加。

特に、楽な部署に行きたいという気持ちもないみたい。

一方の私は、楽な部署でのワーママ生活なのに、こんなにヘトヘトです。

この、バイタリティの差!

「定時に帰れないんですか?汗」

などと、残業のことばかり気にかける私に、バリバリ系ワーママは呆れ果てていたことでしょう…。

(いや、現実問題として、残業があったら無理なんですが…。)

大変な思いをしながらも頑張って働いてきたバリバリ系ワーママと、まったり系部署で楽をしてきた私。

この数年のキャリアの差は歴然としています。

大変な思いはしているけれども、その頑張りは、貴重な財産を彼女にもたらしていることでしょう。

もともとキャリア志向は全くなかった私ですが、あまりの違いに凹んでしまったのでした。

そろそろ、キャリアは完全に諦めてマッタリと働いていくか、キャリアも多少は意識して働くか、決めなければなりません・・・。

目上の方からは、

「いつまでそこにいるつもりなの?」

的なことを言われましたが、彼らは私の状況を知らない。

私にも、もう少し頑張りたいという気持ちはある。

でも、育児をしながら忙しい部署で働ける自信はない。

今の部署の人たちとも、前の部署の人たちとも、境遇や抱えている思いは違う…

今後については結局1人で考え抜くしかなく、孤独を感じました…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. パウリスタパル子 より:

    いつも楽しみに拝読しております。
    とんくりさんのバランスで頑張っていらっしゃる姿、陰ながら素敵と思って見ています!ひとりひとり、家庭と仕事のバランスは違っていいと思っています。なんかどこにでもある綺麗事並べてすみません。どのバランスの場所に立っても、後悔すること、反省すること、他が羨ましくなることはあると思います。かくいう私も猛然と焦りを抱える時、ありますからすごくわかります…。バリキャリさんには言えませんが、とんくりさんが定時で帰る努力をされた分、こどもたちに与えた母の温かさ、安心感は一生の宝物になると信じています!

    • とんくり より:

      パウリスタパル子さん

      ブログを読んでいただき、あたたかいコメントまでありがとうございます(; _ ; )

      >どのバランスの場所に立っても、後悔すること、反省すること、他が羨ましくなることはあると思います。

      本当にそのとおりだなと思いました。自分にとっては、今のあり方がベストだったんだし、肯定していかないといけませんね。

      パウリスタパル子さんも猛然と焦りを抱えるときがあるのですね・・・時に焦りますよね、本当に。。。涙

      働きながらも、子どもたちに安心感を与えることはとても大切ですよね。
      仕事と子育てのことで今すごく悩んでいますが、何とかベストなバランスでやっていけるよう、考えてみたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です