息子がついに突発性発疹に!?~発熱・発疹・保育園登園の状況等についてレポ

息子がついに突発性発疹に!?(1歳1ヶ月)

普段、熱を出しやすい息子。

これまでもたびたび、40℃近い発熱を経験してきました。

そのたびに、
「突発性発疹か!?」
と思ったりしたのですが、突発~にかかったことはなく…。

(ちなみに、娘も突発の診断を受けたことはない…。かからなかったのか、発疹が出なかったのか…?)

そんな中、三連休初日の土曜日に、突然40℃の発熱!

これはこれは、もしかして…!?

症状の経過

症状の経過を、簡単に。

【初日(土曜日)】

三連休初日の土曜日の昼寝明け、突然40℃近い発熱。

熱のわりに元気で食欲もあり。
咳・鼻水等の風邪症状もなし。

昼寝から時間が立っても熱が下がる気配はなく、夜に解熱剤(座薬)を入れて様子見。

【2日目(日曜日)】

5時頃に起きて泣く。
熱は39℃台。

お茶を飲ませても泣き続け、きついのだろう、と解熱剤を入れる。

台所を指差して食べたがっている様子なので、慌ててパンを差し出すとバクバク食べ始める。汗

食べ終えるとご機嫌になり、そのまま二度寝。

二度寝からの起床後も、39℃近い高熱。(解熱剤入れてなければ40℃近くだったのかも)

ただ、トランポリンに座ってピョンピョン跳ねたり、手押し車を押したりと元気過ぎる様子で、解熱剤も持っていたため、わざわざ急患センターに行く必要性を感じず、この日も様子見。

夜にはまた40℃超え。
解熱剤を入れて就寝。

【3日目(月曜日)】

起床時、38.3℃程度と解熱傾向。

お腹にかすかに発疹(赤い小さなブツブツ)が出始め、突発性発疹と確信。

熱は解熱剤を使わずに、日中マックス38.5℃。
元気・食欲もあり、機嫌もそこまで悪くない。

就寝時には、ほぼ平熱まで下がった。

【4日目(火曜日)】

起床時、36.5℃程度と平熱より低い体温。

発疹はお腹、背中を中心に広がり、顔や腕にも少しできていた。

朝から非常に元気で、機嫌も良かった。

以降、発熱はなし。

【6日目?】

発疹がだいぶ消失。

以上

保育園登園はどうしたか

以上が、突発性発疹の症状の記録でした。

保育園はどうしたかというと、もともとは、月曜日(祝日)まで38℃超の発熱があったため、連休明けの火曜日は休ませるしかないだろうと考えていました。

しかし、当日の朝には熱がグッと下がり、すこぶる元気だったため、保育園に預けようと方向転換しました。

保育園に問い合わせたところ、小児科を受診し、登園許可が出れば登園OKとのこと。

そこで、朝一でかかりつけの小児科を受診。

「突発性発疹で間違いないでしょう。熱も下がっているから保育園に行って良いですよ。」

と許可をもらい、保育園で登園許可が出ました~という形式的な書類を書き、無事預けることができました。

保育園でも熱も上がることなく元気だったようで、安心しました。

所感

ついにかかった、突発性発疹!

三連休に高熱が出て、どうしよう!と最初は困惑していたのですが、結果的には、2歳までにかかる可能性が高い突発性発疹を三連休で終わらせてもらえて、息子に助けられた形です(>_<)

謎の発熱となると不安になりますが、突発性発疹だったということで非常に安堵しました。
高熱の息子を、3日間、家で落ち着いて看ることができて良かったです…。

そして、突発性発疹と言えば、別名不機嫌病。

熱が下がる頃に不機嫌になると思って覚悟していたのですが、そこまで機嫌も悪くならなかったので良かったです。

いろんなパターンがあるみたいですね。

今回は突発性発疹でしたが、やはりまだたまだ体調不安定だな~と改めて思いました。

このちょっと前にも、予防接種の副反応と思われる発熱などがありました…。

今はすっかり元気いっぱいの息子ですが、今の調子がより長く続くよう、体調には気をつけていきたいと思います…。 涙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です