1週間献立(2022.12Ver)

こんにちは!

早くも、12月ですね~。

1カ月前に作成した1週間献立を、ようやく掲載できそうです(^^;)!

お付き合いいただける方は、ぜひ・・・♪

【日曜日】炊き込みご飯と鶏肉じゃがの献立

・炊き込みご飯(市販品)
・鶏肉じゃが
・もやしナムル
・サラダ
・豆腐とえのき、卵の味噌汁

鶏肉じゃがはMizukiさんのレシピを参考に作りました。

♡ほったらかし鶏肉じゃが♡【#簡単レシピ #時短 #煮物 #ほったらかし煮】(Mizukiオフィシャルブログ)

材料を入れて煮込むだけでじゃがいもホクホクの美味しい鶏肉じゃがになるので、最近お気に入りのレシピです。子どもたちにも好評です!

炊き込みご飯は、市販の炊き込みご飯の素を使っています。

【月曜日】豚丼の献立

・豚丼
・サラダ
豆腐とえのき、卵の味噌汁(2日目)

豚丼を作っただけの献立。

豚丼は、吉野家っぽくしたくて、こちらのレシピを参考に。

【基本】吉野家系かんたん豚丼(cookpad)

材料を入れて煮るだけで楽チン♪

本当に吉野家の豚丼みたいな味わいで、めちゃうま~でした(^^)

【火曜日】チーズハンバーグの献立

・チーズハンバーグ(冷凍食品(ふるさと納税))
・ゆで小松菜
・サラダ
・卵入り野菜コンソメスープバター風味

チーズハンバーグは、ふるさと納税。

プレーンタイプもありましたが、子どもの希望も受けてチーズハンバーグを選びました。
デミグラスソースが濃厚でチーズもトローリ♪で美味しいし、常備していると便利!

冷凍ハンバーグがない方は、惣菜にすると楽できると思います。

洋食なので、また野菜スープ。
卵を入れて、バターで風味づけして、いつもと少し味わいを変えてみました。

【水曜日】塩鯖のサッパリ焼きの献立

・塩鯖のサッパリ焼き
・サラダ
卵入り野菜コンソメスープバター風味(2日目)

鯖のサッパリ焼きは、下記のレシピを参考に。
塩鯖のさっぱり焼き(DELISH KITCHEN)

ちょっとボリューム不足で、献立としては寂しい感じになっちゃったかな?
豚しゃぶやコンビニの蒸し鶏、もしくは惣菜のサラダでも添えれば少しは豪華になったかもしれません。

【木曜日】チキントマト煮の献立

・チキントマト煮

・サラダ

1週間に1度は作りたい、洋食1品ものの日(カレー以外)。

この週は、いつものチキントマト煮でした。
簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み(Cookpad)

美味しそうな盛り付けができなくてごめんなさい…↑

【金曜日】鍋の日

鍋料理のイラスト

金曜日は、鍋でした(画像なし)

ただ、最近子どもが鍋をあまり食べてくれなくなって・・・。
仕方ないのかなぁ・・・。

鍋の日は、子どもだけ冷凍弁当でも用意して別メニューにしようかなと考え中です。

鍋の日対策が上手くいったら、記事にするかもです・・・。
(皆様のお子様は、鍋を食べてくれますか?)

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスの日でした!

上記の画像は昔の使いまわしです・・・m(__)m

なんかいろいろ手抜きが多くてすみません(^^;)

1週間献立は、以上です!

久しぶりの1週間献立でしたが、お付き合い下さった皆様ありがとうございました。

もう少し何とかできたら良いなぁと思う点は多々あるのですが・・・

もう少し、副菜は惣菜を活用したら、豪華になるかな・・・とか?

もっともっと楽がしたくて、楽天で変える冷凍弁当も試してみようかな・・・なんて考えたり。

これから改良していけたらと思います!

豚汁の1週間献立も用意しているので、年末休み中にでもアップできたら良いなぁと考え中です!

寒くなりましたが、体調には気をつけてお過ごし下さいね。

簡単×時短!1週間献立(2022.10Ver②)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です